専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

GW初日



いくらモロミがもうないってことになっても、やっぱり蔵に行ってひと回り見てこないと落ち着かない岳志でした(笑)。ゴールデンウィーク初日となる29日は、今年になって初めての丸ごと1日休める休日になって、私も大いに身体を休めようとは思ったものの、家の周りには早いところ片付けなくっちゃならない仕事がゴロゴロしていて、とても思うようには過ごせませんでした(涙)。

外へ用足しに出た時にちょっとだけ蔵に寄って自分の気分を落ち着けて(笑)、あとは草刈りメインで一日を過ごしました。ノンビリを決め込んで、あまり雑草を伸ばしてしまうと、結局後で困ることになるのは目に見えてますから、とにかく今の苦労の方が少ないんだと自分に言い聞かせながら、これから始まるであろう草との戦いに打って出た記念日になったって感じです。

去年買った草刈りの秘密兵器はエンジン式なんですけど、半年放っておいたからなんでしょう、何回スターターのひもを引っ張ってもエンジンがかからなくて、それだけで疲れちゃいました(涙)。取説を読み返しても間違ったことはしてなくって、最終的には始動しましたけど、やっぱり使い納めの時にはしっかりとそれなりのメンテをしておかないと後で困ることになるんだと学習しましたね(汗)。また、来年も同じ事するんでしょうけど(笑)。

仕事が終わって暗くなってから撮ったもんだから、ピントも合わない写真になっちゃいましたけど、とりあえず草がなくなって清々した我が家の畑です。連休中には一度耕して、何でも植えられるようにしとかないとなりませんが、ネギなんてもう遅いですから、苗も売ってないかもしれません(笑)。ちょっとはきれいになった周囲を見回して、これからの暑い夏に思いを馳せたゴールデンウィーク初日の夕暮れでした。


□□□ ちょっとは遊びもしないとね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お出かけ予定は?

この暗い写真は何だ?って思いましたが、
みんなが遊び歩いてる大型連休初日にも、
しっかり草刈りをした証拠写真でしたか!(笑)
それにしても、長く使ったものならともかく、
昨年買ったばかりの草刈り機のエンジンがかかりにくいなんて、
そんなに酷使したわけでもないでしょうに。
今年は使い終わりのメンテナンスをちゃんとして来年の様子をみましょう。
ゴールデンウィークはお嬢さんは帰って来てるのかな?
家族揃って何処かに出かけたりする予定は無いんですか?

  • 2016/04/30(土) 10:01:02 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お出かけ予定は?

やっぱり機械物はメンテナンスが大切ですね(汗)。
何気でほっぽっておいたら、最初はかなーりご機嫌斜めでしたね(笑)。
GWに娘は帰って来ないみたいで、清々するやら寂しいやら・・・。
GWの後半は少し出かける予定にしてるんですけど、道路の渋滞に巻き込まれやしないかとビビってます(汗)。

  • 2016/04/30(土) 18:44:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

草刈りお疲れ様でした、自分もそろそろ田んぼの土手とかの草刈りをしなくっちゃ・・・そろそろお尻に火が付きそうです・・・笑

岳志さんに草刈り機を勧めた一人として、エンジンが掛からないなんて、ちょっと責任の一端を感じるような、そんなの関係ねぇ~ってな感じもしないでも・・・笑
草刈り機は、結構埃やゴミを巻き上げるので、エアクリーナーを掃除したり、季節物ですからキャブの燃料を抜いとくとかって管理が必要かもしれませんね・・・
何はともあれ、第一回草刈りお疲れ様でした!

自分のGW初日は、ちょっとばかり仕事を・・・なんて思ったんですが、お客さんから電話がかかってきて、「何処に居る?タケノコ採れた!」的に、半ば無理やり・・・笑
そんな訳で急遽タケノコのアクヌキをすることと相成りました・・・汗

  • 2016/04/30(土) 18:55:59 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

タケノコのブログは拝見しました(笑)。
とにかく、タケノコはすぐに茹でなくっちゃなりませんから、時間との戦いですよね。
草刈り機は最初こそ苦労しましたが、後は順調でした。
少々高価ではありましたが買って良かったといまだに思ってます(笑)。

  • 2016/05/01(日) 21:38:54 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3624-09e27f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad