専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

タケノコ



ここのところ岳志家の食卓の写真が続いてますから、懲りもせず昨日の我が家の晩御飯をご紹介申し上げましょう。別に晩御飯がどうこうっていうんじゃなくって、春らしい食卓になったもんだから、皆さんの春気分を盛り上げるために記事にしようという私の親心だとご理解下さい(笑)。

昨日の主役はタケノコでしたね。煮物と汁物になってますが、いずれも我が家で採れた旬の物です。女房は若竹煮が大好きで、私は若竹汁が大好きで、タケノコなんていくらでも出てきますから、女房が両方とも作ってくれました。自分の家のタケノコが特別だとは思いませんが、毎年本当に美味しく頂いてますね。

ま、現実のお話しをすれば、タケノコとして食べてる分には幸せなんですけど、ズコズコと生えてくるコイツらをもしそのまま放置でもすれば、竹が密生しちゃって大変な竹林になっちゃいます(汗)。有難く頂戴する分の10倍は不要な分が出てくるわけで、そちらに関してはもはや退治するっていうレベルなんですけどね(笑)。

もうひとつ春の食材としては、真ん中にあるワラビが美味しそうでしょう。これは女房がどこかから買い求めてきた物ですが、実は少し筋っぽくて固かったんですよね(汗)。美味しくなかったわけじゃありませんが、もっと美味しいのがあるはずですから、次回のチャンスを待つことにしましょう。

億劫がらずにどこか近くの里山にでも入り込めば、もしかしたらワラビだって採り切れないほど生えている場所だってあるかもしれませんけど、なかなか時間がありませんし、地元の人だってよく知っていて簡単に採らせてもらえません(汗)。かつては我が家の裏にも生えてたんですけど、近所の人達に採られてなくなっちゃいました(涙)。

もうひとつ春っぽいのは、新生姜を使ったジンジャエールでしょう。これも岳志家の定番になっていて、私の大好物です。お風呂上がりにはビールじゃなくってジンジャエールで満足してます。手前のお皿は大根のステーキのプチトマトのせみたいな料理ですが、これだけは季節と関係ない野菜って感じ。でも、一体どれだけ野菜食べてんだって食卓ですね(笑)。


□□□ タケノコって野菜なの? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

野菜尽くし

タケノコは山菜でしょ!と思ったけど、どうやら分類は野菜みたいですね。
旬のタケノコにワラビ、真っ赤なトマトと、本当に野菜尽くしの食卓ですこと!
クリックして大きくした写真を見ながら、プチトマトの下は何だろ?
肉だとしたら分厚くて脂身が多いこと!と思いましたが、(笑)
大根ステーキなんですね。
ここまで野菜尽くしとは、岳志さん家の食卓、恐るべし!(^^ゞ

  • 2016/04/27(水) 12:34:02 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 野菜尽くし

歳をとるにつれて肉より野菜が好きになってきましたね。
肉だって嫌いなわけじゃありませんけど、少しだけあればいいって感じです。
分厚い肉だと思われたのが大根だったんじゃ拍子抜けだったでしょ(笑)。
こんなに分厚い肉を食べたら翌日胃がもたれます(汗)。

  • 2016/04/27(水) 17:39:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3621-a79dc7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad