専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

物忘れ(つづきのつづき)



「なーんか、忘れてるような気がすんなぁ・・・」っていうモヤモヤ物忘れについての記事はまだ続きます(笑)。これだけ岳志家からこういう話題が出てくるとなると、どうやら我が家のメンバーはこの手の物忘れが得意なのかもしれません(汗)。今日の主人公の忘れん坊は、私の娘なんですけどね。

春休みにしばらく帰省していた愛娘ですが、ある日、忙しい女房の代わりに夕食を作ってくれるといいます。小さい頃から女房の傍らでお手伝いをしていただけあって、下宿でもかなり自炊しているみたいですし、何にも作れなかった私の学生時代とは全く異なった食生活をしているらしいです。

そんなに手の込んだ料理は作れないにしても、どこぞからレシピを引っ張ってきたり、女房に聞いたりなんかしてそれなりの物は作れるようで、これまでも満足して食べられる食事をよく作ってくれてます。そんならお任せするわってことになって、この日作ってくれたのがドライカレーって言えばいいのか、割にパサパサした感じのカレーでした。

娘が作ると、メインディッシュからスープまでとにかく薄味になるので、始めのうちは物足りないんですけど、慣れてくると全体が薄い味付けならそれもまた美味しく感じるようになるんですよね。美味しい物が食べられる家庭は幸せですから、薄味ベースで健康な食卓を作ってもらいたいもんです。嫁に行くなんてまだ考えられませんが(汗)。

ところが、この日は味が云々よりも「何かひと味足りない気がするのよねぇ・・・」としきりに言っていて、食材なのか調味料なのか料理の仕方なのか、とにかく何かを忘れてるような気がして、それで味が足りないんじゃないかとずーっと言ってたんです。でも、それが何なのか食べ終わるまでは誰も分からなかったんですけどね(汗)。

ある程度こういう料理をなさる方なら、この写真を見ればお分かりでしょう。結構肝心な食材のグリーンピースを入れ忘れていたみたい(笑)。別になければないで美味しいんですけど、あった方がより美味しかったのは確かでしょうね。食事も終わって冷蔵庫を開けたらそこにグリーンピースが置いてあって、ようやく入れ忘れに気付いたんだそうな(笑)。


□□□ モヤモヤ物忘れ家族です(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

記憶力

家族総出の物忘れブログが続いていますが、(笑)
料理を作り始めたときには、
お嬢さんの頭にグリーンピースを載せて完成の画像が浮かんでたんですね。
それをいつの間にか忘れて冷蔵庫を開けるまで思い出さないんですから、
物忘れを歳のせいばかりにしてはいけないのかも知れません。(^^ゞ
とは言え、料理上手なお嬢さんは将来の幸せな家庭作りに有望です♪
そして、物忘れの話題をこれだけ覚えてる岳志さんの記憶力もなかなか!(笑)

  • 2016/04/26(火) 12:29:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

追伸 (^^ゞ

ドライカレーの向こうはふきのとうですか?
先日、近所の手打ち蕎麦のお店で食べたふきのとうのてんぷらが、
とっても美味しいかったです♪

  • 2016/04/26(火) 12:54:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私も

最近、物の名詞がでてこなくて「あー…」ってなります。特にカタカナ語が(笑)

料理に入れ忘れるって、ワリとやりがちですよね。
後で冷蔵庫を見て「あーーーっ!」ってなるのも同じで(笑)

  • 2016/04/26(火) 13:15:02 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 記憶力

家族総出の物忘れブログねぇ・・・(笑)。
やっぱり、我が家は物忘れ家族なのかもしれません(汗)。
ただ、娘は何か忘れてるっていうことに関しては確信があったみたい(笑)。
それがスパイスだったのか食材だったのかずーっと悩んでましたよ。

  • 2016/04/26(火) 18:14:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 追伸 (^^ゞ

そうですそうですふきのとうですよ!
これもいくらでも庭に生えてくるんですけどね。
ですから、どこか外でふきのとうを食べようとはあまり思えないんですよね(笑)。
自分で手に入らないとなると、外で食べることに意義が出てきますよね。

  • 2016/04/26(火) 18:16:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も

ベーシックな言葉って忘れないんですよね。
ちょっと英語だとか、ちょっと小難しいとか、ちょっと専門的だとか・・・。
自分の中でちょっと特別な位置にある言葉が出て来ない気がします。
料理に食材を入れ忘れるっていうのは、自分で料理しないからほとんどないことです(笑)。

  • 2016/04/26(火) 18:18:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3620-7129dfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad