専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

物忘れ



物忘れが激しくなった・・・のは確かなんですけど、最近の自分の言動を客観的に見てみるに、どうやら自分じゃそれ程そのことを気にしてないんじゃないかっていう感じを受けるんです。まるで他人事の様に言ってますけど、自分でもよくその辺は分かってないっていうのも正直なところですけどね(笑)。

ブログを書いてても思うんですけど、単語とか人の名前とかは出て来なくなりましたねぇ(涙)。「えーっと、アレアレ、なんだっけ・・・」みたいなまどろっこしさをしょっちゅう感じるようになりました。自分の言いたい事を的確に表現できる単語が喉元まで出かかっているのに、そこで止まっちゃってるみたいな感じが多くなりましたね(汗)。

物忘れって言っても、どこに物を置いたのか忘れるってなことは、まだあまりありません。「アレ、どこやったっけ?」みたいな自問は少ない気がします。その事を覚えられなくなったっていうよりも、覚えていたはずのことが出て来ない感覚って言った方が的確な気がしますね(笑)。

まぁ、そもそもが私はそれほど記憶力がいい方じゃないことは、十分に十分に自負してるんです(汗)。謙遜してるんじゃなくって、これは事実なんです(涙)。元々その程度ですから、ここに及んでそれほど幻滅しているわけでもないんですけど、それでも「歳をとるって、こういうことかぁ」と思い知らされてるような次第。

でもでも、先程も書いたように、あんまりそのことを気にしてないっていうか、物忘れがひどくなったらなったなりにやり過ごしている達人的な部分も出てきて(笑)、女房に怒られても、会社で失敗しても、せっかくのチャンスを逃してもそれを後悔なく認められる、「オレって、実は大人?」みたいな開き直りがあったりして(笑笑笑)。

最近、重要な事を忘れて後悔したことっていえば、コシキ倒しになって休日には余裕ができてきたもんだから蕎麦屋『丸富』にようやく先日行くことができたんですけど、「なーんか、忘れてるような気がすんなぁ・・・」とモヤモヤしながら帰ってきて、スマホの写真で蕎麦湯を飲み忘れたのを発見してひどく悔しい思いをしたくらいですかね(笑)。


□□□ 応援クリックはお忘れなく! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

忘却

あります、あります!(笑)
物や人の名前や単語が出て来ないことがしょっちゅうです。
岳志さんよりも10年歳をくってますから、
少なくてもその分、物忘れも多いんだと思います。
その物忘れをしたことすら忘れていくから、
それほど落ち込まずに暮らせてるのかも知れません。(^^ゞ

  • 2016/04/24(日) 09:49:55 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 忘却

人間は忘却するから生きていけるんだとか(笑)。
全部覚えてたら、とてもじゃないけど生きてなんていけないってことでしょうか。
私もこれからドンドンと物忘れはひどくなっていくんでしょう(汗)。
忘れたことを忘れるってのはいい方法だと思います(笑)。

  • 2016/04/24(日) 11:24:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3618-eab1afc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad