専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

中央アルプス開山祭

メチャクチャ面倒臭いんだけど、今日は皆さんに駒ケ根観光している気分になっていただこうっていうつもりで、中央アルプスの開山祭の模様を写真でトレースしてみようと思います。写真のアップが大変なのと、文章と写真を交互に入れていくのが手間なので、文章は極々控えめにする・・・つもりです(笑)。

駒ケ根駅前からロープウェイのしらび平駅(下の駅)まではバスで向かいます。駒ケ根高原からでも乗車できます。この日だけは、私達観光協会員は無料で乗ることができるんです。

ロープウェイに乗ってしらび平駅を出発。およそ7分で約1000メートル高度を上げて、千畳敷駅(上の駅)に到着します。下の方の雪はかなり融けてましたね。

もうすぐ千畳敷駅に到着。まだまだ山頂の方には雪が残っていますが、例年よりは2メートルくらい少ないんだそうです。暖冬だったってことですかね。

稜線のかなり近くに人が2人いるのが分かりますかね。どうやら山スキーをやる人みたいです。自分の足で上まで登って、あとは気持ち良く滑降してくるだけですが、相当な体力勝負でしょうな(汗)。

千畳敷駅から南アルプスを望む。今日は富士山は見えませんでしたが、それぞれ特徴のある山の頂を眺めることができます。手前の雲がなければ駒ケ根市内も一望できますよ。

こちがら中央アルプス側。ほとんど中央アルプスの頂上にいるってことです。一番とんがった山が宝剣岳です。主峰の駒ケ岳は右手奥にあって見えません。雨上がりのきれいな空には、絵に描いたように飛行機雲が(笑)。

開山祭のセレモニーで、駒ケ根のアルプホルンの愛好家の皆さんが演奏するのも毎度のお楽しみです。後ろに見えるのが駒ケ岳神社で、ここで祝詞をあげるのも毎年決まってブロ友の白鳥宮司です(笑)。

昨晩までの雨がウソの様に晴れ上がって、例年にない暖かな開山式でしたね。こんなに素晴らしい眺めを見るためには、普通は苦労して山を登らなくっちゃならないのに、駒ケ岳ロープウェイに乗れば2600メートルを超える場所までハイヒールで来れちゃうんですから、ぜひ皆さんも一度お越し下さいね!!!

□□□ ちゃんと写真がアップできてるかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

かもしか

平成2年。磐田JC会員交流委員会の委員長だった私は家族会を駒ヶ根訪問に決定し前年の平成元年に25周年の記念事業の為に結成された「磐田とんぼ児童合唱団」をも引き連れて駒ヶ根に一泊でお邪魔しました。色々楽しい経験をさせていただきましたが「しらび平駅」に向かう途中の山道で「かもしか」がバスの前を悠然と横断して行くのを見たのは感動ものでした。夏だったので千畳敷カ-ルに綺麗なお花がたくさん咲いていたのが印象的でした。あれから5回ロ-プ-ウエイに乗って千畳敷まで上がりましたが行くたびに印象が違っていて本当に素敵な所だと思っています。

• 2016/04/23(土) 12:16:47 |
  • 鳥居 慶司 #-

見事な景色

これはこれは、なんとも美しくて雄大で見事な写真の数々。
こんな景色を眺めながらアルプスホルンの調べを聴けば、
もう気分はヨーロッパ♪
岳志さんの心の汚れもしっかりと浄化されたことでしょう。(笑)
一度は見てみたい景色です。

• 2016/04/23(土) 16:04:37 |
  • まっちー #-

Re: かもしか

磐田JCとか聞くと、本当に懐かしいですね(笑)。
こちらにお越しいただいた際には、きっと駒ケ根JCでもできる限りのおもてなしをしたと思います。
駒ケ岳の素晴らしさを感じていただけたのなら、その甲斐もあったってもんじゃないですかね。
それから5回も来ていただいたなんて、実は駒ケ根中毒だったりして(笑)。

• 2016/04/23(土) 18:13:34 |

Re: 見事な景色

そんなに腕は良くなくても被写体がいいからいい写真になりますよね(笑)。
見渡す限り真っ白ってわけでもありませんけど、まぶしくて目が開けづらいくらいでした(汗)。
この景色が簡単に見られるんだから、駒ヶ根観光もまんざらじゃないと思うんですけどね。
まっちーさんも、心の汚れを浄化しにお越しくださいねー(笑)。

• 2016/04/23(土) 18:16:00 |

言い訳

あくまでもロ-プウエイに乗ったのが計6回で駒ヶ根市自体は多分「ソ-スカツ丼」を食べるだけの為に行ったのをを含めて二桁行っています。法人会で養命酒の工場見学に行った時の「古代の遺跡」も心に残っています。生きている間に「長生社」のお蔵もみてみたいものです。因みに磐田市の体協で駒ヶ根訪問した時は本坊酒造「マルスウヰスキ-」の工場の見学と駒ケ岳のロ-プウエイの二つのコ-スが有りましたが私は迷う事無く駒ケ岳を選択しました。

• 2016/04/23(土) 18:56:58 |
  • 鳥居 慶司 #-

Re: 言い訳

やっぱり駒ケ根中毒だったんですね(笑)。
そんなにご来駒いただいて、市民としては心から御礼申し上げなくっちゃなりません。
ご連絡いただいて予定さえ合えば、上得意様の鳥居さんであれば蔵もお見せしますよ。
駒ケ根は見る場所はいろいろありますから、楽しみ方もいろいろです。