専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

心配事



あー、チト失敗したかなぁ・・・名古屋行きのバスの中で後悔し始めたのは、もろみを搾る機械を止めてこなかったことです(汗)。今日はこれから『長野の酒メッセin大阪』があって、名古屋まで高速バス、名古屋から新幹線で大阪までっていう予定なんですけど、朝一番のバスだったもんだから蔵に寄ってこなかったんですよねぇ・・・。

当然、そんな事は蔵の若手にやってもらえばいいんですけど、まだちょっと不慣れなもんだから心配な点もあって、自分でやってくれば良かったかと思ってるんですけどね。普段だったら後で見回りもできますけど、2日間蔵を離れるとなると何かあっちゃいけないからと余計な事まで考えちゃうのは、まだまだ蔵離れできてない証拠でしょう(汗)。

でも、それじゃあイカンでしょうね。ドンドンといろいろを任せて、信頼できる蔵人を増やしていかないと、最終的に困るのは私自身ですし、蔵の成長も望めないでしょうからね。若手が自分の意志で仕事ができるようにとはいつも考えてますが、私の方も意識改革をしないとならない時期に来ているような気もします。

・・・さて、バスから乗り換えて、今は新幹線の中です。気になっていた仕事は電話して指示を出しておきました(汗)。全くやったことのない作業ってわけじゃありませんから、少しだけ説明すれば大丈夫でしょう。どーしてもってことになれば、また電話がかかってくるでしょう。子供じゃないんだから(笑)。

本当なら、高速バスの大阪行きに乗ればいいんですけど、それだとちょっと準備に間に合わないことになっちゃうもんだから、行きだけは新幹線を使います。バスと違って破格(?)のお値段になりますが、致し方ないってところです(汗)。これからずーっと立ちっぱなしになりますし、体力温存しておきましょう。さて、今日はどんな方達と出会うことができるかな?


□□□ 9時30分大阪着でした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

経験値

まだ造りの仕事が残っている時期に蔵を離れると、
あれこれ心配のタネは尽きないでしょうね。
いつもとは違った状況になることだってありえますから、
そこを的確に判断する経験値が必要になります。
若手ばかりじゃなくてベテランの蔵人さんがいて
チェックしてくれれば心配も減るんでしょうけどね。

高速バスの安さが破格なのかもしれませんが、
北海道新幹線が開通したというのに、
もう何年、新幹線に乗ってないことか。(汗)

  • 2016/04/20(水) 12:24:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

東京で参加します

大阪は4月18日でしたね。
5月11日は休みが取れました。
お目にかかるのを楽しみにしています。

  • 2016/04/20(水) 12:53:47 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 経験値

本当は蔵から離れられるようにしとかなくっちゃいけないんですけどね。
ま、そのうちに若手が育ってくれば私も安心して離れられるようになるでしょう。
それまではじっくりと育てなくっちゃ。
私なんかが不要になったら理想郷なんですけどねぇ(笑)。

  • 2016/04/20(水) 19:18:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 東京で参加します

お越しになりますか!
私もお会いできるのを楽しみにしております!
でも、会場では忙しくてなかなかお話しできなかったりするんですけどね(汗)。
私が暇そうな時にぜひお越しください(笑)。

  • 2016/04/20(水) 19:20:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3614-3b646420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad