専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ブルースクリーン



数日前にパソコンネタをアップしたばかりですが、またまた困った事態に遭遇していますから、もしかしたら誰か何かを教えてくれるかもしれないっていうはかない望みも託して記事にしておきます。パソコンがトラブると大なり小なり業務には影響が出るわけで、どうしてこんなにもパソコンに振り回されなくっちゃならないのかと辟易気味の岳志です(涙)。

ま、要するに『立ち上がらない』ってヤツですな(汗)。事務で使っている一番古いパソコンでウィンドウズVista(笑)ですが、パソコンの電源を入れてウィンドウズのロードが始まって立ち上がりかけるんですけど、パッと上の画面に変わって、後は何も受け付けてくれなくなるんです。

ウィンドウズが立ちあがる前に、ファンクションキーを押して救済プログラムなんかも走らせてみるんですけど、そういうところでは異常がないのに、いざ通常通りに立ち上げようとすると上の画面になって立ち往生しちゃうんです。たぶん、素人ができる手立てはほぼ尽くしていると思いますから、よっぽど詳しい人じゃないと復旧はできないんじゃないかと思うんですけどね(涙)。

通常業務以外のことは何もしてないみたいなんですけど、この画面を見る限りではウィルスとかハードディスクのドライバとかで引っかかってるみたいで、そんなの心当たりはないんですよね。ドライバをリムーブしろって言われても、本体が立ち上がらないんじゃ何ともしようがありません(涙)。

このパソコンで行っていた業務は、経理と宅急便の荷送り票の発行だったんですけど、経理はこの機に新しいパソコンの方に移行するのもアリだと思ってますが、宅急便の方はまだWin10に対応してなくて、新しいパソコンにインストールできないみたいなんですよね。いろいろと入り組んだ事情があって、頭が痛いです(汗)。

メッセージを見る限り、ハード的に壊れているわけじゃなさそうですから、何かいじり様もありそうなもんなんですけど、いかんせん知識不足で何ともなりません。コイツが以前のように素直に立ち上がってくれたらどんなに楽なことか・・・パソコンが調子悪くなるといーっつも同じこと考えるのに手立てを打っていないのは、進歩がないっていうか、これが宿命だっていうか・・・ブルースクリーンは心臓に悪いです(涙)。


□□□ こういう画面をブルースクリーンなんて言います □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お目にかかりたくない

岳志さんは慣れっこかも知れませんが(笑)、お目にかかりたくない画面です。
何かの拍子に上手く立ち上がってくれると助かりますが、
初期化して復旧なんてことになると一日はつぶれちゃいます。
パソコンが起動しなくてサポートに電話してメモリーの抜き差しを試したら、
何事も無かったように立ち上がったって話を聞いたことがありますが、
そんなことは、とっくにお試し済みでしょうか。
Vistaはあまり評判の良くないOSですし、
マイクロソフトのサポートは来年4月までのようですけど、
仕事に使ってるなら、そろそろ替え時かも知れませんね。

  • 2016/04/19(火) 12:29:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うーん

セーフモードでは立ち上がるのに通常ではだめのですね。セーフモードの立ち上げかたリンクを念のため記します。
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1309997.aspx
となると、セーフモードで起動させて必要なデータを取り出してOSの再インストールしかないかな。
復元ポイントが作ってあれば、システムの復元で戻りますが早急にバックアップを取るべきでしょう。
http://www.ipa.go.jp/security/restore/

  • 2016/04/19(火) 13:27:51 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: お目にかかりたくない

本当に心臓に悪い画面ですよ(汗)。
いろいろ聞いてみると、やっぱり簡単じゃなさそうです。
こんな古いマシンを直してみても先が知れてますしねぇ・・・。
まだ頭を抱えて悩んでます(涙)。

  • 2016/04/19(火) 18:38:46 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: うーん

セーフモードでも立ち上がらないんですよ(涙)。
ハードディスクは壊れてないみたいなんですけどねぇ・・・。
どーしてウイルスがいるなんてメッセージが出るのか分かりません(汗)。
こういう時にバックアップの大切さを実感しても遅いんですよねぇ(涙)。

  • 2016/04/19(火) 18:42:30 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

そうなると

ハードディスクを取り出して下記のような部品を使って外付けハードディスクとして使用出来る様にします。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craiu2.html
その後、このハードディスクを他のPCに接続してウィルススキャンし、問題無ければデータを取り出すという方法が考えられます。
何とかデータだけでも取り出せればいいですね。

  • 2016/04/19(火) 21:36:51 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

XP

鳥居家のXPはいまだに何事も無く普通に動いています。CPUは2Gハ-ドデスクは2デラ有るのでサポ-トは切れていますが何とか動いています。

  • 2016/04/19(火) 22:51:15 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: そうなると

そうなんですよ、何とかデータだけでも助けだしたいんですけどね。
それでもいろいろと考えるところがあって、パソコンは新しくするかも・・・。
これを機にって言うことで、変えるべきところを変えようかと。
でも、やっぱりデータだけは取り出したいんですけど(笑)。

  • 2016/04/20(水) 19:15:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: XP

まだXPですか(笑)。
そのうちに天然記念物クラスになっちゃうんじゃないですか。
クラッシックコンピュータの値打ちが上がってぼろ儲けとか(笑)。
でも、動かなくなったときに困りますから、用心なさってくださいね。

  • 2016/04/20(水) 19:16:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3613-57516f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad