専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

熊本地震



熊本地震は、なんだか日々被害が大きくなっていくようで、被災された方々には励ましの言葉もありませんが、とにかく今の急場をしのげるように頑張っていただいて、更なる被害の拡大にならないようお祈りするばかりです。1日目の地震よりも2日目の地震での被害の方が大きいそうですが、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

一体どれが本震でどれが余震なのか分からない程大きな地震が頻発しているようで、こういうパターンの震災っていうのがこれまであったのかどうか分かりませんが、後で発生したものの方が本震だっていうんだから、最初に一回ドーンと大きなのが来るもんだとばかり思っていた私には意外な展開ではありました。

家屋の倒壊やら橋梁の崩落やら土砂崩れ等、被害の爪痕は目を覆うばかりですが、まだ発見されていない住民の方も多数いらっしゃるようですね。東北の大震災の時には津波による犠牲者が大多数だったんでしょうけど、地震のみによる被害者っていうことになるとどれくらいだったのか、それに肩を並べるくらいの数になるんでしょうか。

いずれにしても、被災された方々の身の安全と生活の安定が喫緊の課題でしょう。車椅子のご老人が避難場所の建物に入れずに、夜ビニールシート一枚の軒下の段ボールの上で寝ているのなんて見てられない。暖かい部屋でご飯を食べていられる自分達が申し訳なくなるくらいですが、今のところ遠い九州には何もしてさしあげられないのが現状です。

時期的には東北の時よりは暖かいのかななんて思ってますけど、これからの生活再建に向けての道のりも長いでしょうから、ぜひ健康には気を付けて避難生活を送っていただきたいものです。政府の早急な対応も望まれるところですが、東北の前例がありますから、その教訓を生かして効率的な支援をお願いしたいものです。

地震の発生した、正にその翌日の朝ですが、長生社の倉庫の外に積んであった1升ビン用のプラスチック製の箱が風で崩れていました。これだけのものを元あったように積み直すのだけだってそれなりに手間がかかりますが、大地の上の物が全てこんな状態になってしまっているわけですから、復旧のご苦労はいかばかりかと思っちゃいますね。


□□□ 伊那谷にも断層はあるみたい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

備え

写真を見て、地震の影響とは考えませんでしたが風によるものですか。
熊本の地震は『前例の無い』状況が続いていて、
テレビに映る被害の大きさに驚くばかりで心が痛みます。
北海道も札幌市内にだって断層が通ってますから、
大きな地震があってもおかしくなくて他人事とは思えません。
いざという時のために備えをと思っても何をして良いやら。

  • 2016/04/18(月) 12:27:12 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うちは

まさにイザという時のための会社なので、大わらわになっております。
といっても、一般のお客様向け対応をしている私だけなんですけど…

しかし、どのメーカーさんもこれからは売れない時期だったので在庫を絞ってしまっていて、どうにも手に入らないという状況になっています。
間の悪いことにGWも重なってしまって、なおさら入荷までに時間がかかってしまうという…

なんとか少しでも多くお送りできるよう頑張っていますが、私の頑張りだけではどうにもならない状況です(泣)

  • 2016/04/18(月) 19:07:34 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 備え

ちょうど同じ日に倒れたらしいです(汗)。
今回の地震は東北の時とは少し違ってる感じですね。
徐々に被害が広がっていく気がします。
これ以上にならないように祈るばかりです。

  • 2016/04/19(火) 18:31:48 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: うちは

あー、ホントだ、そりゃお忙しいでしょう。
注文がひっきりなしなんじゃないんですか?
でも、そんなに大量の作り置きがあるわけでもないでしょうしね。
こういうビジネスチャンスは喜ぶ事もできないしねぇ・・・。

  • 2016/04/19(火) 18:35:45 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3612-96c19c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad