専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

Win10



先日、出社して自分の椅子に座ろうとするとパソコンの画面が点いていて、「あれ、昨日シャットダウンしないで帰っちゃったのかな?」なんて思って覗き込むと、ギョッとするようなメッセージが出ていました・・・『Windows10にようこそ!』・・・「え?ナニナニ?君いつの間に生まれ変わっちゃったの???」

これまでも、アップグレードのスケジュールがどうの、これから何分後にアップグレードを開始するの、「ちょっ、ちょっ、ちょっと待ったー!」とこちらを慌てさせるようなメッセージが頻出してましたが、知らないうちにそれをどこかで許可しちゃっていたのか、パソコンの電源を入れっぱなしにして自動的にその流れに入っちゃったのか・・・。

いつかはやらなくっちゃと思ってはいたものの、自分の意思と無関係にアップグレードされちゃったような気がして、チト釈然としないものが残りますね(涙)。無料で新しいバージョンをインストールできるなんて夢のような話ではありますが、気が付いたらこんな風になっちゃってて困る人だっているんじゃないですかねぇ。

私は会社で2台のパソコンを使ってるんです。ひとつは杜氏用でもうひとつは社長用です。使う場所も、扱うデータも全く違いますから、わざわざ分けて独立して使ってるんですけどね。杜氏用がWin7で、社長用がWin8でした。今回アップグレードされちゃったのは社長用の新しい方のパソコンで、OSが多少変わってもそんなに困ることはなかったんですけどね。

杜氏用の方は、もう何年も使い込んでありますから、この環境がそのままアップグレードで保持されるのか、動かなくなるソフトはないのか、CPUの能力は足りるのか等々不安要因が多くて、こっちをアップグレードする際にはよっぽど研究しなくっちゃと思ってるんです。でも、ここまで強力に推してくるっていうことはマイクロソフトさんとしても、かなりの裏付けがあってのことでしょうから、そんなに不安がる必要もないのかもしれませんね。

この、強引に私のパソコンに飛び込んできた新しいOSの使い勝手は・・・ま、いろいろ書きましたけど、使い易くていいような気がしますね(笑)。Win8とそれほど違っているわけでもありませんし、なんだか動作が早いような気さえします。MS-DOSと呼ばれた時代からマイクロソフトさんにはお世話になってますから、今回のことにはあまり目くじらを立てずにこれからも仲良くやっていきたいもんです。


□□□ もうアップグレードしましたか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

元に戻しました

ボクは一度、Windows10にアップグレードしたものの、
インターネットがやたら遅くなって元の8.1に戻しました。
パソコンのスペックは十分と思うのですが、
パソコンから無線ルーター経由でインターネットにつながっていて、
この無線ルーターが古いからなのかもと思っています。
Win10に無料でアップグレードできるのは今年の7月29日までだから、
どうせやるなら良いタイミングだったかも知れませんね!

  • 2016/04/16(土) 09:57:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

使っています

IEは確かに遅く感じますが、通常はグーグルコームを使用していますので問題ありません。
但し今回から導入されたエッジを使用すれば快適にブラウジングできます。
このエッジはポップアップして欲しいサイトでなかなか許可する設定が難しく、私はあまり利用していません。

  • 2016/04/16(土) 10:38:31 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 元に戻しました

Win10にアップグレードするよりWin8に戻す方がどえらく苦労するって聞いたことがありますが・・・。
思い通りにならないことの方が世の中多いんですよね(笑)。
いつまでも今のバージョンでいられるのかも心配ですし、いつかはやらなくっちゃと思ってたんですけどね。
でも、結局はハード的に追いつかなくって新しいPCを買うことになるんでしょう(汗)。

  • 2016/04/16(土) 17:54:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 使っています

私もエッジっていうのを使ってみましたが、快適な感じでしたね。
そんなに難しいこともしませんから困ることもありません(笑)。
動作が安定してくれることと、これまで使っていたソフトが動いてくれればOKです。
でも、使い始めてしばらくして大問題が出てきたりして・・・(汗)。

  • 2016/04/16(土) 17:57:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

戻すのは簡単

うちのPCのケースですけど、
Windows10にアップグレードするのに1時間半ほどかかりましたが、
8.1に戻すのは30分ほどであっけなく終わっちゃいました。
アップグレードしてから1カ月以内なら元のOSに戻せますよ。

  • 2016/04/17(日) 10:25:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 戻すのは簡単

戻すのは簡単だったんですか。
私が聞いた話ではそんな感じじゃなかったもんだから、まっちーさんも苦労したのかなと(笑)。
このままで使えそうなら、これを機に10に移行しようと思います。
無料の期間もそう長くはないみたいですしね。

  • 2016/04/17(日) 14:16:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3610-bc3c17dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad