専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

満開

IMG_20160408_094633.jpg
IMG_20160409_104159.jpg
IMG_20160412_082749.jpg

長生社の入り口に立つ、その名も『長生桜』・・・ま、これは私の勝手な命名以外の何物でもないんですけど、もしかしてもしかしたら数十年後くらいに、この近辺の名物桜になっているかもしれませんから、今のうちから名前を付けて、将来のために駒ケ根市民を洗脳していくことが重要なんじゃないかという思惑を込めた名前です(笑)。

上から4月8日、9日、12日の写真で、最後のものが満開状態だと言っていいでしょうね。途中ちょっと気候が涼しくなったりして、花の付いた状態が長続きしたかもしれません。今日のブログは話の内容は全くなくって、桜の写真をご覧いただくためだけに書いているようなもんですから、特別に3枚もアップしてみました(笑)。

この長生桜も、先日イベントを行った伊那市の春日公園の桜も、知名度ナンバーワンの高遠の桜も、どうやら散り始めてきたようですから、そろそろ伊那谷の平地の桜は終わりに近いかもしれません。終わってみれば、どこの桜も例年よりは早咲きだったってことのようで、今週末あたり高遠へ向かうツアーバスはちょっと当てが外れたってところでしょうかね。

ちょうどそんな時期に、今日から雨降りのようですから、ここで一気に散っちゃうか、それとも雨が連れてくる寒さのせいでもうひと踏ん張りできるか微妙なところです(汗)。観光地になっているような名所では、予想していた満開日が当たるか外れるかで、観光客が落としていくお金が相当違ってくるみたいですから、ある意味で死活問題でしょうね。

ひとつ救いなのは、山国ですから標高差がかなりある場所に我々は住んでいるわけで、平地・・・って言っても、標高650メートルくらいですけど(笑)・・・と、更に標高が高い山裾の高原とでは桜の開花にかなりの差が出ますから、平地の桜が散っても高原の桜はまだこれからってことになって、そういう意味ではお花見シーズンは長いと言ってもいいかもしれません。

駒ケ根高原にある光前寺の桜は最近有名になってきているようですが、今週末くらいには咲き始めてるんじゃないですかね。まだ蔵の中の仕事も残っていて、あんまりのんびりとした気分に浸るわけにもいきませんが、ちょっとくらいは桜を見に高原に出かけてみようかと、もろみの上槽を上手くズラすように画策中です(笑)。


□□□ 駒ケ根高原にもぜひお越しください □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

綺麗です♪

どれも綺麗と思って見ましたけど、
さすが3枚目の満開の桜は花を支える枝が重そうって感じるほどの花の量で、
雲ひとつ無い青空に映えてとっても綺麗です♪
この木の下で鶴を呑みながらのお花見なんて最高じゃないですか!
長生桜として名物になるには、もう何本か植えて育てないといけませんから、
50年ほど先の話かな。(笑)

  • 2016/04/14(木) 12:31:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ながいきざくら

長生桜を訓読みすると「ながいきざくら」になりますね。この桜を見ながら信濃鶴を飲むと長生きできます。なんていうキャッチコピーで来年からイベントが出来たりして(笑)

  • 2016/04/14(木) 12:46:13 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

最近じゃ

「お花見用の日本酒」なんてのもあるぐらいですから、せっかくイイ桜の木がある長生社さんでもチャレンジしてみたらいかがでしょうか?
それこそ、銘柄名を「長生桜」にでもして…(笑)

  • 2016/04/14(木) 13:46:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 綺麗です♪

今年ははなの量が少ないのかなんて始めは思ってたんですけどね。
満開になったらやっぱりいつも通りの花のつき方で嬉しかったです。
かつては、この花の下でお花見をして盛り上がったこともあったんですけどね。
なにせ道に面しているもんだから、通行人から白い目で見られちゃって・・・(笑)。

  • 2016/04/14(木) 18:34:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ながいきざくら

お酒飲んで長生きなんていいことばかりですねぇ(笑)。
鶴の宣伝に使えればそんないいことはありませんが。
でも、それほど長い気ができるとも思えないんですよね、この桜(汗)。
救いなのは、崩れた幹の中から新しい枝が生えてきていることです。

  • 2016/04/14(木) 18:36:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近じゃ

お花見用の日本酒ですか・・・。
普通のお酒とどこが違うからお花見用なんですかね?
花酵母で造ったとか?
この長生桜から取った酵母なんてのがあったらいいんですけどねぇ。

  • 2016/04/14(木) 18:38:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

中央アルプスの雪と桜のコラボが素晴らしいですね。狙って撮ったのか偶然の賜物なのかは本人しか解かりませんが?って本当に綺麗ですね!

  • 2016/04/14(木) 19:21:41 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 雪

狙って撮ったに決まってるじゃーないですか(笑)。
この時期の伊那谷は、雪の白と桜のピンクと草木の緑で本当に美しいです。
その感動を味わってもらおうっていうんですから。
とーぜん狙って撮ってるわけです(笑)。

  • 2016/04/15(金) 17:51:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3608-07dfe1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad