専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

春嵐



今このブログを書いているのが、4月7日の午後6時頃なんですけど、駒ケ根はえっらい雨降りになっちゃって春の大嵐状態です(汗)。天気予報でも言ってましたから、きっと広い範囲で同じ様な天気になってるんだと思いますが、せっかく咲いた桜が散っちゃうんじゃないかと気が気でありません。

上の写真は昨日の朝撮った長生桜ですが、今日はもっとしっかりと咲いていて、かなり満開に近いはずなのに、風雨にさらされて今にも散りそうになってます(汗)。でも、風で散っちゃうって程に満開じゃないでしょうから、たぶん大丈夫なはずですけどね。これで散られちゃったら、今年の楽しみがほとんどありませんからね。

桜の開花としたら、どこも例年より少し早めなんじゃないんですかね。早く咲いてくれるのはいいんですけど、その分早く散るってだけの話ですし、温暖化の影響だとすれば手放しで喜んでもいられないかもしれませんから、やっぱり何事もあまりこれまでと違ってない方が、安心してそのことを楽しめますよね。

隣の伊那市には、日本中に名の知られた桜の名所『高遠城址公園』がありますが、満開時期の予測がはずれるとお客さんの入りにも大いに影響があるみたいで、関係者の皆さんは開花の時期にも春の嵐にも気をもんでおられるんじゃないですかね。高遠でも満開は例年より早そうな話でしたが、そんなにズレないといいんですけどねぇ。

桜に関係してひとつイベントのご案内をしておくと、今週の9日(土曜日)に伊那市の春日公園で毎年恒例の『伊那谷新酒まつりが』開催されます。伊那谷で造られる日本酒とビールが勢ぞろいするはずですが、桜の咲き方とするときっとドンピシャのタイミングじゃないかと思いますから、桜とお酒を楽しみにぜひお越しくださいね。

何もイベント等がなければ、会社の入り口に立つ長生桜の下で花見でもやりたい気分ですが、毎年どうもそんなわけにもいきません(涙)。いつ倒れてもおかしくない桜の老木ですが、それなりに花をつけて頑張っている様は、正に長生社を映す鏡でもありますから、明日の朝どれくらい持ちこたえているかでこの会社の行く末が占えるかもしれませんねぇ(笑)。


□□□ だいじょーぶだろーなー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

酒蔵まつり

強い風雨なのはニュースで見ました。
北海道は弱い雨が降ったりはしてても穏やかなものです。
毎年恒例の長生桜の姿を今年も観れましたが、
満開前に散っちゃったら寂しい限りです。
何とか持ち堪えて長生社の行く末を明るくしてくれるでしょう!

この土日は、いつも伺ってる酒造の年に一度の酒蔵まつり。
ボクは土曜日に予定が入って日曜に行くことにしましたが、
どちらも天気がイマイチで最高気温が10℃を下回る予報。
一昨年、昨年と周りに残った雪を眺めながらでしたが、
今年は雪が残ってないのがせめてもの救いです。
でも、せっかくですから寒さに負けずに楽しんできますよ!(^^)

  • 2016/04/08(金) 12:28:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

長生桜

樹木医という木のお医者さんがいるので、そういう人に診てもらうと良いかもしれませんね。

私も大学の時に、あと試験を受ければOKみたいな所まで勉強したんですが、当時は資格試験が北海道でしかやってなくて断念したことが(笑)

ちなみに、医者と言いつつ、大きい木になると土木工事のような外科的手術をすることもあったりします。
極端なものだと、樹木の中を全て鉄筋コンクリートで補強したりとか(笑)

長生桜は、以前のお話では芯の部分が傷んでいるということだったので、全て繰り抜いて樹脂を詰めるとか、そういう治療になりそうです。
まぁ、私が勉強していた頃よりも格段に材料や工法も進歩していると思うので、相談だけでもしてみるってのはいいかもしれませんよ!

  • 2016/04/08(金) 14:03:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

高遠城

私の記憶が有っていれば城主は「鳥居」だったような?それと「ハナサケの会」(だそく)を早とちりして「ハナクソノ会」と読み取ってしまうそんな年齢になりました。

  • 2016/04/08(金) 20:17:06 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 酒蔵まつり

北海道と本州では天気もかなり違ったものになるでしょうね。
基本的に気温が全然違うんですから当たり前って言われれば当たり前ですが(笑)。
そんなに寒いんじゃ酒蔵まつりも乗り切れないかもしれませんねぇ・・・。
ま、飲んじゃえば同じのような気がしますが(笑)。

  • 2016/04/09(土) 07:35:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 長生桜

長生桜は人間の手でどうなるもんでもないってレベルかもしれません(汗)。
木の幹の中身が何もないんですからねぇ・・・。
でも、鉄筋コンクリートとか樹脂とかを使えばできるのかな?
人間で言ったら人造人間的ですね(笑)。

  • 2016/04/09(土) 07:38:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 高遠城

言われてみると城主は鳥居って言う名前だったような・・・。
鳥居さんに割れたからそう思うのかな(笑)。
ハナクソはヤバいでしょ(汗)。
でも、それがハナクソじゃないだろうってことは年齢を重ねているから分かることですよね(笑)。

  • 2016/04/09(土) 07:39:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3602-f8306cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad