専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ハナサケの会(おまけ)



さて、遠く上田市まで行かせてもらうきっかけとなった『ハナサケの会』についてはご報告はできたとして、今回とても驚かされたことについておまけのレポートを書いときましょう。何に驚いたかって?・・・ま、ひと言で言っちゃえば、NHK大河ドラマの『真田丸』効果についてってことでしょうかね。

ご承知のように、上田市は真田氏発祥の地であって、今の大河ドラマの舞台になっている場所でもあります。私も今回の大河ドラマは割としっかりと見ていて、名だたる武将達が群雄割拠していた当時に思いを馳せてるんですけど、家康とかも私の家の近くをウロウロしてたこともあるんだって気が付いたりして面白いですね(笑)。

史実に基づいたドラマですから、実在する地名やお城もたくさん出てきて、ドラマっていう以外にスンゲー実際の観光PRになるんじゃないかと思ってるんですよね。私だって、ちょっと行ってみたいと思う様な地名もたくさん出てきますから、こりゃどのくらい上田が賑っているのか観察してこようと思ってたんです。

で、やっぱり効果は絶大みたいで、土曜日の午後に車で市内に入り込んだんですけど、郊外から込み始めて、駅前のホテルに近づくのにかなりの時間がかかりました(汗)。県外ナンバーや観光バスも多くて、さすがに大河ドラマだと思っちゃいましたよ。聞いたところでは、普段こんなに混むことは絶対になくて、真田丸効果以外の何物でもないってことでしたね(笑)。

私も、時間に余裕ができれば上田城くらい見に行ってこようと画策してたんですけど、ノロノロ運転で市内の小売店さん2軒に顔を出しただけでタイムリミットになっちゃって、あえなく断念せざるを得なくて残念残念でした。市内の造り酒屋さんにも恩恵は大きくて、お酒も絶好調に売れまくってるみたいです。だったら、駒ケ根市も大河ドラマの舞台に・・・って、考えるだけ無駄か(笑)。

写真は、今回の会の主催側でもあるM酒店さんの店先からのものですが、上田に数々あった山城の跡地が写ってるんですよ。真ん中の緑の木が生えている辺りは平らになっていて、上田城の元になったお城があった場所なんだそうで、真田丸もそこでクランクインしたんだそうです。俳優さん達もたくさん来たようですが、撮影日は市の関係者しか知らない極秘事項だったんだとか(笑)。


□□□ もっとゆっくり行きたかったなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ドラマ効果

最近はかなりの影響があるみたいですね。
ただ、ドラマのデキに左右されるらしく、視聴率の低い時は地元への影響も少ないそうで…当たり前かもしれませんけど(笑)

最近じゃドラマだけでなくアニメの舞台になるってのも影響が大きいらしいですね。
駒ヶ根じゃないですが、駒ヶ根の3駅隣の田切が舞台になったアニメがありました。ずいぶん前(調べたら1991年!)ですけど、こちらは今でもファンがイベントを開いているみたいですし、意外と息が長い効果があるようで…

  • 2016/04/06(水) 11:23:40 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ドラマ効果

天下統一前の戦国時代を描いた「真田丸」は観ていて面白いです。
ここまでやるのかってくらいに嘘と裏切りも多いですけど、
策略どおりに見事にことが進んでドラマみたいと思うほどです。(笑)
痛快なストーリーだから人気が出て上田市の賑わいも続くんでしょう。
遥々、駒ヶ根の酒蔵から真田の殿様に献上したお酒が、
今の信濃鶴って噂話にでもなれば爆売れしそうなんだけど。(^^ゞ

北海道では朝ドラ「まっさん」で小樽近くの余市が有名になりましたが、
今ではブームも落ち着いて来たようですよ。

  • 2016/04/06(水) 12:31:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

あらら

ZENさんとコメントタイトルがかぶっちゃいました!(汗)

  • 2016/04/06(水) 12:32:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

姫路も前回の軍師官兵衛のお蔭で
かなりな効果がありました
NHK様様ですよね~
朝の連ドラの「あさが来た」効果も
その界隈では出てまして
バスツアーであささんや五代様ゆかりの地を巡る
そんなツアーが今大盛況の様です
上田はこれから増々↑↑ですね

  • 2016/04/06(水) 16:40:12 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: ドラマ効果

ドラマの出来で左右されるんですか(笑)。
ま、見てる人が少なきゃ、来る人だって少ないでしょうけどねぇ。
そのアニメについては私も聞いたことがありますが、集客効果があったのかどうか・・・(汗)。
でも、そういう感じの人たちが線路わきで写真を撮っているのは何回か見かけましたね。

  • 2016/04/06(水) 18:38:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ドラマ効果

あんなに人をだましまくってた時代なんでしょうか(笑)。
話をしっかりと見ていると戦国時代のゴチャゴチャした様相がよけいに分かりづらくなります(汗)。
まっさん効果は大きかったんじゃないですかね。
観光っていう面よりもウィスキーの需要喚起っていう面で(笑)。

  • 2016/04/06(水) 18:41:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あらら

みんな考えることは同じってことで・・・(笑)。

  • 2016/04/06(水) 18:42:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NHKの大河ドラマは本当にしっかりと作ってありますからね。
時代考証を含めて、実際の地に訪れたいという気持ちになります。
地元もそういうことを十分に期待してるでしょうしね。
駒ケ根が舞台の小説をまず書かなくっちゃ(笑)。

  • 2016/04/06(水) 18:45:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

無言館

私の中では「上田」と言えば「無言館」ですね。もう20年以上前に一回だけ行きましたが「絵画」から「命」を感じました。実は「靖国神社」でも同じような感動を受けた思い出が有りますが私の「感性」がおかしいんですかね。

  • 2016/04/06(水) 19:29:06 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無言館

無言館は上田でしたっけ・・・。
私も一度は訪れてみたい場所ではありますね。
戦争の記憶がああいう形で残されているのも珍しいと思います。
同じ人が靖国に眠っているんですから、同じ感銘を受けるのはおかしなことじゃないと思いますね。

  • 2016/04/07(木) 17:40:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3600-7c3551e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad