専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

フール翌日



昨日はエイプリルフールだったんですねぇ・・・毎年、このブログで何でもいいからウソ書いてみようとか思ってるくせに、当日を過ぎるまで気が付かないっていうことが続いてますが、大っぴらにウソついてもいいと世間様が許してくれる日なんてないわけで、それも世界中がそういう認識でいてくれる日なんて、正に奇跡の一日と言ってもいいでしょう(笑)。

大手企業でも、この日のウソをきっかけにして名前を知ってもらいたいとか、親近感を抱いてもらいたいとか、話題になってみたいとか、戦略としてとらえている会社もあって、それなりにお金をかけて壮大なウソ作りに励んでいるなんてニュースで流れてましたけど、長生社には予算はありませんから、せいぜいブログでウソつく程度ですかね(笑)。

拙ブログの場合、4月1日の記事は3月31日に書かれているわけで、いくらテレビを見て今日がエイプリルフールだと気が付いても時既に遅しなんですよね(汗)。もっと気分が落ち着いて平常心だったりすれば前日に思い出すかもしれませんけど、まだまだ慌ただしい日々が続いてますからね。

このブログでウソがつけないのにはそんな理由がありますが、3月31日にそのテの話題が世の中にこれっぽっちも出て来ないのは不思議なことではあります。もしかしたら、翌日どこかで繰り出されるであろう世紀の大ウソを、社会全体が密かに待ち望んでいるからっていうことなんでしょうか(笑)。

さて、エイプリルフールは差し置いて、ようやく日が暖かくなってきたようで、長生社の入り口に立つ老いた桜の木も全体にピンクがかってきました。東京では満開宣言の出されている場所もあるみたいですけど、信州の春はもうちょっと先でしょうか。でも、飯田市ではかなり咲いてきてるみたいですから、駒ケ根市ももうすぐってことでしょう。

知らないうちに新年度になって、世の中ではいろんな新しいスタートが切られたんじゃないですかね。酒造りもこのくらいにゴールがあると決まりがいいんですけど、あれやこれやまだまだ先は長いです(汗)。大ウソでもついて清々した気分になりたかったとは言え、蔵の中の雰囲気も春の暖かい風でちょっとはウキウキし出すかもしれません(笑)。


□□□ 蔵の中にいるとそんなに暖かく感じないんですけどね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

新年度

エイプリルフールといってもタチの悪いウソはごめんですから、
バレて笑える気の利いたウソとなると、なかなか難しいものです。
新年度も始まって勤めてる会社にも新入社員が入ってきました。
毎年思うことですけど初々しくてピカピカで、
うん十年も働いてる岳志さんやボクと違って汚れてないんですよね。(笑)

北海道も例年よりも少し早く雪が無くなり暖かくなって、
やっと春の到来を実感できるようになりました。
来週末は毎年恒例の酒蔵まつりに出かけますけど、
外でのイベントなので、まだ寒さが堪えるんですよね。(^^ゞ

  • 2016/04/02(土) 10:16:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

下郷町陽平祭委員会からです。

桜が咲きはじめました。今年の春は、早かったですね。
地味に農家してます。畑仕事していると元気出てきます。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

  • 2016/04/02(土) 23:20:47 |
  • URL |
  • 福島県の下郷陽平祭委員会 #17ClnxRY
  • [ 編集 ]

Re: 新年度

上手なウソってなかなか難しいでしょうね。
本気で考えてみてもなかなかいいアイディアなんて思い浮かびませんよ(汗)。
まぁ、ウソを本気で考えるってのもナンですが・・・(笑)。
造りもひと段落したこの時期の酒蔵開放って多いかもしれませんね。

  • 2016/04/03(日) 14:38:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 下郷町陽平祭委員会からです。

今年の春は全国的に早目でしょうか。
福島でも桜は咲き始めましたかね。
案外信州より早いかもしれませんね。
どのようなお祭りか分かりませんが頑張ってください。

  • 2016/04/03(日) 14:41:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3596-478a4bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad