専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

冷蔵庫(つづき)



で、大方の皆さんのご想像通り、古い機械の一部分だけを直すようなことはせずに、丸ごと一式を全とっかえすることと相成りました。あと2年しか使えない機械のために70万円の投資はあり得ません・・・が、突然の故障で170万円必要になるなんて、どー考えてもこちらも不条理(涙)。

あと2年しか使えないって言っても、その機械さえいい子で動いてくれていれば何年でも冷蔵庫としては使えるんですけど、この手の機械にどうしても必要なガスが2年後になくなるってことは、故障したとかガスが漏れたなんていう時の修理ができなくなるわけですし、修理できても高いものに付くようになっちゃうんでしょうね。

どうしたって必要な物ですからケチるつもりはありませんが、全とっかえはないじゃん、全とっかえは、と天を仰ぎたくなる気持ちもお分かり頂けるでしょう。普通、機械ってものは壊れたらなんとか修理が効くものであって、悲劇的結末に陥らない限り、丸ごとの買い替えなんてーことは考えられないんですけどね(汗)。

こういう機械が身近にない皆さんには説明しづらいんですけど、冷蔵庫のシステムは本体部分と冷風を送り出すファンの部分に分かれるんです。私は最初この話を聞いた時には、本体だけ交換すればいいと思ってたんですけど、冷蔵庫の中に付くファン部もガスが変われば様式が変わるらしくて、こちらも全て取り換えなくっちゃならないんですよね(汗)。

要するに全とっかえってことなんですけど、冷蔵庫屋さんがビックリするほど毎年きれいに掃除してピカピカの状態で使っていたファンの部分なんて、本体が変わっても使えるんじゃないのかって私が冷蔵庫屋さんに談判してもどーなるもんでもありません(笑)。仰せの通りに新品にして、先日無事に稼働し始めました。

もしかしたら、新しい機械は効率が良くてとても電気代が節約できるってことになって、今回の投資が結果的にラッキーだったと言えるようなことになるかもしれません。災い転じて福となるためには、無濾過生原酒が爆発的に売れるとか、冷蔵した酒粕にプレミアが付くとか・・・獲らぬ狸の皮算用はそれなりに楽しかったりして(笑)。


□□□ 写真は新しい機械 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

無濾過生原酒なら

丸文酒店では、無濾過生原酒が直ぐに売り切れてしまいます。言えばいくらでも仕入れてくれるでしょう。
冷蔵庫代を早く回収出来るといいですね。

  • 2016/03/31(木) 12:23:45 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

節電効果

ヤブタごと冷やす酒蔵の冷蔵庫と家庭用では比較にもなりませんが、
古くなってシール性能が怪しくなった我が家の冷蔵庫も、
2、3年前に新しくしました。
最近の電気製品の節電性能は著しく改善されているようですから、
LED照明に替えたのと合わせて電気代が下がるのも期待してのことです。
前年同月の電気使用量と比較して2割ほどは下がってましたから、
規模の大きい酒蔵の冷蔵庫となると、
節電効果のほども大いに期待できると思いますが。(^^)

  • 2016/03/31(木) 12:34:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

甑倒しとはいえ

まだ造りが残っている中で機械の交換ってのは大変そうですねぇ…お察しします(泣)

我が家では冷蔵庫ではなくエアコンを2年ぐらい前に交換しました。
びっくりするぐらい電気代が安くなって、これなら10年経たずに元が取れそうです。
っていうことに長生社さんもなるといいですねぇ(^^;

  • 2016/03/31(木) 13:13:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 無濾過生原酒なら

丸文さんには本当にお世話になってます。
あんなにたくさん一度に売って下さるお店はそうはありません(笑)。
丸文さんでも大きな冷蔵庫をお作りになってますよね。
そういう企業努力も大切ってことでしょうね。

  • 2016/03/31(木) 17:33:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 節電効果

家庭用の冷蔵庫はかなりエコになってるみたいですね。
それと同じ技術革新が大きな冷蔵庫にもあるんでしょうかね。
その効果を私も測定してみたいもんですが・・・。
これまでに個別のデータってとってないですから分かんないんですよねぇ(汗)。

  • 2016/03/31(木) 17:35:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 甑倒しとはいえ

これから使うものですから早急に手配しました。
暖かくなり始めたらドンドンと室温が上がりますからね。
新しい冷蔵庫はすんごく冷えますよ。
あんなに冷えなくてもいいんじゃないかと思うくらいです(笑)。

  • 2016/03/31(木) 17:36:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3594-f1f83034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad