専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

日帰り出張

そろそろこんな時期になってくると、外に出てのお仕事もチラホラ入ってきます。やってしまいたい蔵の仕事はいくらでもあるんですけど、冬の間に何も入ってなかったグーグルカレンダーの予定表が3月後半からドンドンと埋まっていくのはちょっと憂鬱でもあります(涙)。

蔵の仕事も緊急性がなければ任せておけますが、特別な事があるといろいろと気掛かりです(汗)。何もなく淡々と過ぎ行く日々なんて決してないんじゃないかと思うくらい、あれこれと勃発するのが会社の運営ですが、会社を空けたい時に限ってそれらが集中するのは、ひとえにに私の不徳の致すところなんでしょう(涙)。

それでも何でも、今日は春の長野県清酒鑑評会の審査員として、長野市まで日帰り出張です。審査員を嘱託されたからには、一生懸命に任務を務め上げなくっちゃなりません。お分かりでしょうけど、私にこんな仕事の依頼が来るのは、決して利き酒能力が高いからじゃなくて、多少の経験があるってだけの理由ですけどね(笑)。

9時30分からの審査開始なのに、駒ヶ根のバスの発車は5時50分という早起き加減で、今も寝ぼけ眼をこすりながらスマホでこの文章を書いてますけど、この次の便になると開始に間に合わないことになるっていうビミョーさで、なんとも腹立たしいです(笑)。

今回の鑑評会は、全国の鑑評会への予備審査的な意味合いで、成績のいいお酒に金賞が出るってことじゃありませんから、これと言って皆さんに期待して頂くようなことはありません(笑)。とは言え、評価はされるわけですから、その結果はまた明日ご報告しますね。


□□□ 眠い眠い □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

早起き

5時50分発のバスってのは、そりゃ早い!(笑)
ボクの早起きはJRと地下鉄を乗り継ぐ通勤時間と、
ストレッチと慰めでしかない腹筋運動をして顔を洗い、
新聞を読んで、いくつかのブログをチェックして(笑)、朝食、歯磨きと、
それらをこなそうとすると、この時間に起きなきゃってことになるんです。
ですから、決して歳のせいなんかじゃありません!(大笑)

岳志さんのスケジュールが詰まるのは会社の経営者として当然で、
造りの間の予定表を空っぽにできる方が不思議なくらいで、
会社の皆さんがカバーしてくれる賜物かと思いますよ!(^^)

  • 2016/03/25(金) 12:30:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

審査まで長い

http://www.nrib.go.jp/kan/h27by/info/h27ybinfo021801.htm
全国新酒鑑評会の日程を見ました。
出品してから決定まで結構日数がかかるのですね。
飲むのは後にしても売り切れる前に4合瓶買っておこうかな。

  • 2016/03/25(金) 22:00:52 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 早起き

朝決まりのいい生活のできる人ってうらやましいんですよね。
きっとまっちーさんはそのタイプの人だろうと昔から思ってるんですけどね(笑)。
造りの間の社長業は、とにかくその場で決めてっちゃうっていうスタンスですね(汗)。
あんまり考えてる時間はありませんけど、その方が物事がテキパキ決まっていいのかも・・・。

  • 2016/03/26(土) 18:28:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 審査まで長い

そうなんですよ、審査まで長い時間があるんです。
その間に崩れちゃうお酒じゃダメなんですよね。
そういうことを見越してお酒も選ぶわけです。
もし金賞受賞したら鶴の大吟は高くなりますよ(ウソウソ)。

  • 2016/03/26(土) 18:30:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3588-47ee04cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad