専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

水仙



「冬きたりなば春遠からじ」とはあまりに有名な一文ですが、例年と同じく、イヤもしかしたら例年より早いのかもしれませんけど、蔵の休憩室の前の水仙が咲き始めました。桜の開花が各地で宣言されてますが、どこも例年より少し早めみたいですから、この水仙達もそれに倣ってるんじゃないかと思うんですよね。

以前も記事にしたとは思うんですけど、この水仙は何にも手入れしてやってませんし、夏にはビーバーで刈り倒したりもしてますから(笑)、当然きれいには咲いてくれないんですけど、毎年必ず春の訪れを私に気付かせてくれてますね。土台のコンクリートと地面のアスファルトとの間から顔を出すその生命力にはいつも感服してます。

徐々に暖かくなってきてはいるものの、私的にはまだ「春が来た!」っていう感じにはなってないんですよね。確かにポカポカ陽気の日は何日かありましたが、それなりに寒い日も多いってことなのか、古い表現で申し訳ありませんけど、キャンディーズの『春一番』はまだ頭の中に流れてはきません(笑)。

造りが始まる頃には頭の中で切望している春の到来です。こういう生活に慣れ切ったってことなのか、歳を取って感動する力が弱ってきたからなのか、頭の中が雑事で忙殺されているのか、ウキウキとする気分にまだなれなくて少しつまんないですね。なるんなら早いとこなっといた方が長い間ウキウキできるのにねぇ(笑)。

蔵の中にはまだもろみが何本も残ってますし、搾ったお酒の処理もまだまだ続きますから、本当にホッとできるのは休日が取れるようになってからかもしれませんが、それでも朝は余裕があって、昼ごはんも時間通りに食べられて、夜はしっかりと寝られるんですから、待ち望んだ春にはなってきてるはずなんですよね。

その他に考えなくっちゃならないことが山のようにある気がするのは、やっぱり杜氏ばかりに専念できない社長の悲哀でしょうか(涙)。社長業は社長業で楽しい面もあるんですけど、気を抜く間が無くなっちゃったのもこの立場のせいでしょうから、このウキウキに乗り切れない春にはまだ慣れてないってことなのかもしれません・・・。


□□□ 最近足が冷えるんだよなぁ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/24(木) 09:52:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

春の陽射し

水仙は咲いても頭の中を「春一番」が流れないのは、
暖かさや陽射しがイマイチだからなのかも知れませんね。
北海道は今朝も雪が降って積もっていました。
それでも陽射しが暖かくて気持ちがウキウキしたのは、
昨夜の送別会の二日酔いのせいばかりではないと思います。(笑)

  • 2016/03/24(木) 12:22:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

三寒四温

いっかい暖かくなってから寒くなると堪えますよね…暖冬だったワリに、本格的に暖かくなるのが遅いような気もしますし。

足が寒いのわかります!
30代の頃はモモヒキ(ヒートテック的なヤツですが)なんて履くものか!と思っていましたが、40超えるとダメですね、無いと冬が越せません(笑)

  • 2016/03/24(木) 17:32:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 春の陽射し

そうです、何となく日差しも暖かくならないような・・・。
きっと、すぐにそれらしい陽気にはなるとは思うんですけどね。
まっちーさんはもうウキウキ状態になっておられるみたいですね(笑)。
二日酔いでウキウキなんてちょっと病気っぽいんじゃないですか(笑)。

  • 2016/03/25(金) 08:22:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 三寒四温

かなり暖かい日はこれまでもありましたよね。
そのまま春になるかと思いきや何だか花冷えのようで(汗)。
モモヒキは完全なる必需品です。
2枚くらい重ねてはきたいくらいです(笑)。

  • 2016/03/25(金) 08:23:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3587-cf01af91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad