専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

美酒電フェスタ(つづき)



昨日の『美酒電フェスタ』は、私とすると実動1時間だったもんだからこれ以上記事にできることもないんですけど、昨日会場で売っていた駅弁を女房がひとつゲットしてきたもんだから、とりあえずご紹介しておきましょう。『駒弁』と銘打ってありましたが、駒ケ根の駅弁っていう意味なんでしょうね。

ちょっとこれは幻だと思うんですよね。どういうことかって言うと、たぶん飯田線には駅弁を売っている駅はほとんどないんじゃないかと思うんです。飯田線は長野県の中央部にある辰野町から愛知県の豊橋市までをつないでいるんですけど(たぶん)、その中で駅弁なる物が売っていそうなのが、岡谷市、飯田市、豊橋市くらいじゃないですかね。

豊橋は大きいだろうからたぶん駅構内にキヨスクみたいなものもあるでしょうけど、岡谷も飯田も駅弁の存在は危ういです(笑)。伊那谷では移動手段が完全に自家用車になってますし、首都圏に出るにも高速バスを使う人がほとんどですから、もうJRで駅弁があるかどうか気にする人はマニアな鉄ちゃん以外にはおられないんじゃないですかね。

って言うことで、1日限りとは言え、一応駅弁が作られたっていうことは珍しいわけで、特別列車に乗る参加者には全て配られたみたいですが、その他に限定で作られた物が余りそうだから買ってくれっていうアナウンスを聞いて、女房が私の財布からお金を抜き取って購入してきたってわけです(笑)。

この駒弁の素晴らしいのは、地元の赤穂高校の生徒達がアイディアを出したものらしくって、普通に眺めれば駒ケ根名物のソースかつ丼の入ったお弁当ですが、何となく初々しさが漂う内容の様な気もします(笑)。駒ケ根市のゆるキャラ『駒カッパ』の海苔巻きは、結構細かく綺麗にできていてビックリしましたね。

今回のためだけに、よくここまで揃えたっていうくらいに準備万端整ったイベントでしたが、若い力を借りて駅弁まで準備できているとは、実行委員のメンバーの努力に敬意を表しちゃいますね。そう言えば、どこかのラーメン屋さんも高校生の考えた新しいラーメンをメニューに入れたりしてますから、そういうのが流行りなんでしょうか・・・じゃ、高校生に考えてもらった新しい日本酒ってのは・・・ボツか(笑)。


□□□ 美味しく頂きました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お酒のお座敷列車

結構、毎年走っているところも多いですよね。
かくいう埼玉でも年に2~3本は走ってるんじゃないでしょうか?
飯田線なんて風光明媚だし路線沿いに酒蔵はありそうだし、定期化しないなんてもったいない限りだと思うんですが(笑)

ちなみに駅弁ですが、調べてみたところ豊橋駅でしか売っていないようですね。
2004年に伊那谷駅弁という会社が倒産したことで、車内や駅での販売がゼロになったそうで…
あんなに景色はいいしボックス席の電車だし、駅弁やらお酒を飲みながら乗ったら、さぞかしいい気分になりそうなんですけどねぇ。

  • 2016/03/22(火) 11:52:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

高校生のアイデア

『駒弁』とくればソースカツ丼は誰でも考えつくでしょうけど、
この駒カッパの海苔巻きのアイデアが秀逸で出来も最高ですね!
これを今回限りの幻の駅弁にせずに駒ヶ根弁当ってことで、
道の駅や地元のコンビニ、スーパーでも販売したらいかがですかね。
高校生が考えたお弁当をPRしたら人気になるかも知れません。
大学ならともかく高校生とコラボしたお酒ってありえないでしょうが、
ラベルデザインなら大丈夫でしょ!
信濃鶴のラベルデザインを高校生に任せてみましょうか?!(笑)

  • 2016/03/22(火) 12:27:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お酒のお座敷列車

お座敷列車って案外人気があるんですね(笑)。
だから駒ヶ根でもそれにあやかったイベントにしたっていうことなのかもしれません。
やっぱり飯田線の駅弁は皆無なんですか・・・・。
地元民とするとなんだかさみしい気もしますが、だったらJR乗れよってことでしょうか(笑)。

  • 2016/03/22(火) 17:44:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 高校生のアイデア

普通だったら駒カッパをノリ巻きにしようとは思わないでしょう。
なぜって、ノリ巻きにできるほどデザインが簡単だとは誰も考えていないからです。
私もそう思ってますけど、この出来にはビックリしました。
高校生ならではの若さの勢いがこれを作らせたってことなんですかねぇ(笑)。

  • 2016/03/22(火) 17:47:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3585-8ec48522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad