専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コシキ倒し祝

今日も一日いろいろと仕事が詰まっておりました。そして、今日はこれから長生社のコシキ倒しのお祝いで一杯飲むことになってます。もう、時間がありません(汗)。飲み終わってからブログを書くなんていうことは、今の私の体力では不可能でしょう(笑)。ですから、何が何でも一筆啓上しておきます。

先週末にコシキ倒しになって・・・つまり、仕込作業が全て終了して、これからコシキを使ってお米を蒸すことがなくなって、お酒造りの現場としては大きな区切りになったわけで、従来からコシキ倒しのお祝いと称して、会社をあげて慰労会をやるっていうのが、多くのお蔵さんでの習わしになっているかと思います。

長生社でも、やったりやらなかったりではありますが、それでもみんなで力を合わせてここまで来たんですから、たまには大いに盛り上がっても文句を言う人はいないでしょう。若手からロートルまで、なるべく全員参加でお祝いをしようと計画してましたから、今日は私も倒れるまで飲むつもりです(笑)。

もしもできれば結果報告を家に帰ってから追加で書きますけど、まぁ無理でしょうな(笑)。今日のメインディッシュは、蔵で働いてくれているTさんご自慢のキノコ料理だそうで、たぶんマツタケご飯が出るはずです。そんじゃ、もうみんな揃い始めてますから、私も行って久しぶりに気炎を上げたいと思います。ではでは・・・


□□□ 楽しみにしてました!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

自制心

造りの間は寒い中を睡眠時間を削って打ち込みますから、
それだけにコシキ倒しのお祝いとなると、特に若者ほど弾けるのでは?
岳志さんも倒れるつもりで呑んで翌日は二日酔いになっちゃうのかな?(笑)

ボクは自然に自制心が働くようで、かなり呑んで眠くなることはあっても、
乱れるようなことは無いんです。(エヘン!笑)
ま、酔って記憶が定かじゃなくなるので当てにはできませんが。(^^ゞ
昨夜も東北のお酒と食材を消費して震災復興を応援しようというイベントで、
地下鉄で移動しながら3軒をハシゴしましたけど、
今朝から意外なほど平気でお昼を過ぎた今でも大丈夫みたいです。(^^)

  • 2016/03/20(日) 12:29:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 自制心

私は最近は二日酔いになるほど飲む前に寝つぶれちゃいますから大丈夫です(笑)。
歳をとってくればそんなにたくさん飲めなくなっちゃいますよね。
でも、地下鉄で移動しながら3軒ハシゴは相当元気な証拠です(笑)。
それとも、途中で長い移動が入ると次のお店では最初から飲むような気分になれるんでしょうか(笑)。

  • 2016/03/20(日) 16:34:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3583-0a5716e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad