専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

家寝(つづき)



家で寝るようになって・・・つまり、仕込が終了してってことですけど・・・私に起こった変化として、体重が増えてきたことと、朝の寝起きが悪くなったことを昨日のブログに書きましたけど、もうひとつ、とってもうれしい変化があったのを思い出しましたから、今日はちょっと続きで書いてみましょう。

それは、アカギレが直ってきたことです。実は、私の手に刻み込まれたアカギレの様子を写真に撮ったんですけど、あまりにグロいので掲載は取り止めました(笑)。それほどひどいっていうわけでもないんですけど、今年のアカギレは本当にパックリと口を空けたように割れてましたから、見た目が痛々しかったんですよね。

それだけ傷口が広いもんだから、簡単に出血するし、ちょっと触っただけでも、石鹸で手を洗っても、アルコールで消毒してもとーっても痛かったですね(涙)。これまでは、アカギレっていうよりもヒビっていうか、皮膚全体がザラザラしたようになったんですけど、今年は数カ所がパックリいってるっていう見てくれでした。

私は、そんなに洗い物なんかしないんですよ。杜氏は洗い物なんてしないんだとエラぶってるわけじゃないんですけど、他のみんながしっかりとやってくれて、それほど水仕事は回ってはこないんです。じゃ、どうしていつもよりひどいくらいのアカギレになったのかって考えてみて、ひとつ思い当たるフシがあるんですよね。

それは、水道の蛇口を直したこと(笑)・・・どーしてそんなことがアカギレにつながるのか・・・まぁ、みっともない話ではあるんですけど、蔵に入る前に手を洗う蛇口が壊れ気味で、ずーっと水が漏れてたんです。それを直したもんだから、水はピッタリと止まるようになったんです。そーなると、どーゆーことになるかっていうと???

そうなって、朝の手洗いの水がどえりゃー冷たくなったんですよね。水が漏れてればひと晩じゅう井戸水が出てますから、朝それに手をかざしてもだいたい井戸水の温度(14℃くらい)になってたんですけど、水が止まるようになったもんだから、夜の冷気で冷やされた0℃に近い様な水が出てくるようになったんです(汗)。

その水で朝イチの手洗いをするようになってからアカギレがひどくなった様な気がするんですよね。朝イチはしっかりと手を洗いますし、冷たい水に1分も手をかざしていれば本当に痛くなるくらいになりますよ。ですから、それが直ってきたのは家で寝るようになったからっていうよりも、気温が暖かくなってきたからなのかもしれませんけどね(笑)。


□□□ ちょっと1位になってました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

何とかできないものか

水を使うことが多いからアカギレになりやすいし、
アカギレになったら沁みて痛いんですから、
少し温めたお湯で手洗いするようにはできないものですかね。
何とか身体の負担や辛いのを減らすように改善して行きましょうよ!

嫁さんが転んで利き手の手首を骨折したことは前にコメントしましたが、
今週の月曜日にギブスが外れました。
骨折といってもヒビが入っただけなんですけど、
くっ付くまでの期間は折れたのと変わらないようです。
ギブスは取れても骨が元通りにくっ付いたわけじゃなくて、
まだ動かすと痛いらしくて包帯でグルグル巻きにしてます。
ボクの歳になると転んで打ち所が悪いと命取りですから、
せいぜい気をつけます。(^^ゞ

  • 2016/03/16(水) 12:33:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お湯だと

油が落ちて余計にアカギレしそうな気もしますし、冷たすぎると血の巡りが悪くなってアカギレになるんでしょうか…
井戸水の温度ってのがちょうどよかったのかもしれませんね。

それにしても、世の中では「麹をさわっていると手がスベスベ!」みたいなことを言われますけど、必ずしもそうじゃないっていう例ですね(笑)

  • 2016/03/16(水) 16:18:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 何とかできないものか

外気が冷たい時には暖かいお湯っていうのも実はくせ者です(汗)。
妙に暖かいお湯で洗い物なんかをしてからいきなり寒い風に当ると、あっという間にヒビになります(涙)。
そういう時には水を使った方がいいのかもしれないと思ってるんですけどね。
転倒にはお気を付け下さいね・・・本当にどうなるか分かったもんじゃありませんからねぇ・・・それなりのお年だし(笑)。

  • 2016/03/16(水) 17:40:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お湯だと

冷た過ぎても、逆に暖かくてもヒビ割れになったりしますね。
おっしゃるように、井戸水の温度っていうのは実に適温なのかもしれませんよ(笑)。
麹酸とかいうのがあって手がきれいになるなんて言われてますよね。
その麹酸がなければ私の手はもっとひどいことになってるってことでしょうか(笑)。

  • 2016/03/16(水) 17:43:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

煙突

洗濯ばさみが気になりますが二本見えてる煙突の片方の傘が傾いているのがもっと気になります。

  • 2016/03/16(水) 20:37:53 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 煙突

鳥居さんがこーゆーコメントをくれるって分かったたんですよねぇ(笑)。
だからこの写真使うの躊躇してたんですが・・・。
やっぱり見つかりましたか(笑)。
風で傾いちゃったようなんですけど、足場がなくって煙突の近くに近寄れないですよ(汗)。

  • 2016/03/17(木) 17:46:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3579-bb856b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad