専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

家寝



先週の土曜日がコシキ倒しってことは、土曜日、日曜日と2日間は家で寝たことになります。静岡への研修旅行のせいもあるかもしれませんが、この2日間で体重がいきなり1キロ以上増えたのは、それだけ仕事量が激減してるっていう証なんでしょうね。こんな勢いで増加してもらっても困りますが、もうちょっとは太っても大丈夫です(笑)。

夜食を食べなくなった分、食べてる量なんて減ってるはずなのに、やっぱり造り中の仕事はハードなんだと改めて思いますね。スポーツ的なハードさじゃないにしても、やっぱり常に身体は動いてますし、暑い部屋での仕事もあるし、精神的にも疲れますしね。どーゆーわけか、今年はそこからの解放感っていうのがあまりないってのが、実に面白くないんですけどねぇ(汗)。

ただ、女房に言わせると、今年はそれほどゲッソリとやせ細った感じはしなかったんだそうで、体重だけで見れば吟醸週間にはかなり落ちてましたけど、見てくれはそんなじゃなかったようです。毎年のことだから、女房もあまり私の身体なんか気にしなくなったっていうことなのかもしれませんけど・・・(涙)。

家で寝るようになって変わったと思うもうひとつは、朝起きるのが辛くなったってことでしょうか(笑)。やっぱり気が張ってる時っていうのは、私の様なルーズなヤツですら、目覚ましが鳴ったらスッと起きられるもんです。眠くないわけじゃありませんが、やるべきことが目白押しで、寝坊した時のリスクの方が大きいからなんでしょう。

そんな生活が5ヶ月くらい続いてたはずなのに、コシキ倒しになって気が緩んで、たった2日家で寝ただけで、今朝なんて危うく2度寝するところでしたよ(汗)。これまで同様に5時半くらいに起きた方が朝はゆっくりできるんだから、早起きの習慣は残しておきたいと思ってるんですけどね。

家で寝て、春が近くなってくれると思いきや、今日は突如として一日中雪が降って寒い天気になりました(汗)。これじゃ、いきなり冬に逆戻りですが、きっとすぐに暖かくなってくれるんでしょう。仕込が終わるまでは寒くいてくれないと困りますが、もうそんなこと律儀に気にしてくれなくていいって神様にお願いしなくっちゃ(笑)。


□□□ 結構ランキングのポイントが高い? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

早起き

北海道も一進一退しながらも雪解けも進んでいて、
明日からは日中は二桁のプラス気温予想で、
日中暖かくても朝晩は冷え込んでたのが、そんなでもなくなりそうです。
平日の朝は5時10分に目覚ましを掛けて起きてますから、
岳志さんよりも早起きみたいですけど歳のせいではありません!(笑)
最近は目覚めたときに薄っすらとですが空が明るくなって来ていて、
いよいよ春近しです♪

  • 2016/03/15(火) 12:25:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

なにはともあれ

おうちで寝られるようになってよかったですね!
私も朝はあんまり得意じゃなかったんですが、最近は夜じゃなくて朝に風呂にはいるようにしたら起きられるようになりました。
ただ単に、さっさと入らないと嫁さんに怒られるっていうだけなんですけどね(笑)

  • 2016/03/15(火) 17:55:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 早起き

いやぁ、5時10分に起きてるのは歳のせいでしょう(笑)。
そんなに早起きなんですねぇ、ビックリ!
そういう決まりのいいタイプの人は蔵人に向いていると思います(笑)。
朝強いっていうのは酒蔵で働くにはもってこいですよ!!!

  • 2016/03/15(火) 19:02:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: なにはともあれ

朝風呂に入るっていうのも歳のせいじゃ(笑)。
そういう習慣にしてしまえばいいんでしょうけどね。
朝風呂は風邪をひきそうで・・・(汗)。
でも、朝入るっていうのは、夜飲み過ぎてるからなんじゃないですか(笑)。

  • 2016/03/15(火) 19:04:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3578-fa691e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad