専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

静岡紀行(つづきのつづき)



さて、もう少し静岡県内の酒蔵さんの見学紀行を書いておきましょう。ブログに載せないで欲しいと言われた手前、あんまり具体的なことが分かる写真は使えないんですけど、今日のはタンクが並んでいるどこにでもある蔵の様子でしょうから、とあるお蔵さんでのワンショットってことでご覧いただきましょう。ゾロゾロいるのが酒造技能士養成講座の面々です。

静岡県のお酒っていうのは、日本酒に詳しい方ならお分かりの通り、独自路線というか県としての位置が明確な酒造りをなさっておられるっていう印象が強いんですよね。私の個人的な見解からすると、銘酒ぞろいって言うか、東京の専門店を歩いていてもよく見かける銘柄がキラ星のごとく集まっている県っていうイメージです。

そこには、静岡県の酒造りを指導されたK先生という方の存在が大きいわけですが、静岡酵母と呼ばれる県独自の酵母の開発と、それを使った静岡らしいお酒の販売を努力してやってこられた歴史があって、吟醸酒ブームと言われた頃に、その高品質が世の中に認められて更に飛躍したっていう経緯なんじゃないんですかね。

とは言え、そんなに大きなお蔵さんは少ないようで、長生社の2倍から4倍くらいの規模の製造数量のお蔵さんが揃っているんだそうです。ですから、長野県より蔵の数はかなり少ないものの、蔵の規模は大きいってことになって、県外出荷、特に関東方面での知名度も高くなっているのかもしれません。

ご存知のように、東海道っていう大動脈が昔からあって、今回見学させていただいたお蔵さんの多くも国道1号線沿いみたいな所にあったんですけど、物流の便が良かったために逆に灘の大手のお酒に入り込まれて、そういう安価なお酒と違った少し高品質なお酒を造ることで全国に認められてきた経緯もあるっていうことでした。

造りの現場を拝見しての一番大きな違いは、やっぱりとても温暖な地域だってことで、蒸米を冷やすとか製品を冷蔵するっていう部分に、長野県とは比べ物にならないくらいコストをかけておられるっていうことでしょうか。蒸米を冷やすなんて、朝の外気温で十分の私達と、仕込の時間に20℃くらいになることもざらっていう静岡県では当然違いはあるでしょうけど、そこを温かいままにしないで何が何でも冷やすっていう努力をなさっておられるのはさすがだと思いましたね。

今回は、一度にいくつもお蔵さんを拝見させていただいて、少し消化不良の部分もありますが、実に充実した見学旅行をさせてもらえました。ま、私は付き添いの立場であって、養成講座の若い皆さんには更にいい勉強になったことと思います。静岡のお蔵の皆様にはお世話になり感謝感謝です。本当にありがとうございました!!!


□□□ どこのお蔵の写真か分からなくなってます(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

地酒

静岡県の地酒って?とググッてみたら確かに超有名銘柄がいくつかあります。
どの地域にも言えることでしょうが、気候風土、酒米、水と、
その土地に合わせたお酒造りによって地酒文化が出来上がってるんですね。
研修ツアーで、どのお蔵を見てきたかは分からず終いになりそうですけど、
岳志さんが更新したいと考えてる設備の参考にはなったのかな?

  • 2016/03/14(月) 12:29:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 地酒

でしょでしょ!静岡って銘酒ぞろいの地域なんですよ!
場所柄、東京に近いっていう市場の関係もあるとは思いますけどね。
どのお蔵さんかは今回明示できないんですけど、銘柄名はHK、SDI、SS、HIMM、FJNです(笑)。
これでお分かりになればプロ顔負けです(笑)。

  • 2016/03/14(月) 16:44:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

どこか

推測していたら岳志さんからヒントが(笑)
HKさん、SDIさん、HIMMさん、FJNさんはすぐにアタリが付いたんですが、SSさんが一番悩みました…たぶん千****さんかと…合ってますでしょうか?

ちなみに、ヒント無しでココかなぁって推測していたのはHIMMさん、EKさん、KPさん、IZさん、SDIさんでした…半分は当たらなかったなぁ…

  • 2016/03/14(月) 18:02:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ダイゴ語

岳志さんとZENさん、ダイゴ語で会話してますね!
ウィッシュ!(笑)

  • 2016/03/14(月) 22:00:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: どこか

ZENさんなら推測できるかもしれないと思ってました(笑)。
でも、よく分かりましたねぇ・・・(汗)。
SSさんは正○さんです。
私はZENさんの書いておられる銘柄よく分からないんですけど・・・(汗)。

  • 2016/03/15(火) 18:58:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ダイゴ語

ダイゴ語っていうんですか?
あのテレビでやってるやつでしょ?
まっちーさんも世の中について行ってますねぇ(笑)。

  • 2016/03/15(火) 18:59:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

SS

千寿白拍子っていう銘柄があったんでコレかと(笑)

EKは英君さん、KPは君盃さん、IZは磯自慢さんでした。

  • 2016/03/16(水) 16:04:28 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: SS

その銘柄は知りませんでしたねぇ(笑)。
結局ZENさんほどたくさんの種類を飲んでないですもんね。
KPさんが分かりませんでしたよ(笑)。
普通ぱぴぷぺぽなんて銘柄名につかないしねぇ(笑)。

  • 2016/03/16(水) 17:36:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3577-86a39511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad