専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コシキ倒し



静岡県への蔵見学旅行記を書いている途中ですが、タイムリーなと言うか、今日書かざるを得ない記事を間に挟みますね。タイトル通りなんですけど、ようやく今期の仕込みが終了して、めでたくコシキ倒しとなりました!!!明日からもうお米を蒸すことはなくなって、ようやく半年ぶりに、普通に寝て普通に起きる生活ができるようになります(笑)。

ちなみに、毎年書くことですが、『コシキ』っていうのはお米を蒸す、セイロのでっかいヤツのことを言います。つまりはお米を蒸す機械ですが、それにお米を入れることはもうなくなって、ゴロンと横に倒して片付けるっていう意味合いで『コシキ倒し』っていう、この業界独特のネーミングになってます。

昨日の夜、静岡から帰ってきて、その翌日がこういう記念日になっちゃって、何となく実感が湧かなくてつまんないんですけど(笑)、とにかく米蔵にはお米はもうひと粒もなくて、仕込が続けたくても続けられない状況についになりました。造り始めの頃は、一体いつ終わるのかと思うんですけど、終わってみれば半年はあっと言う間ですね。

私にとっては26回目のコシキ倒しってことになるかと思うんですけど、回数を重ねてきたがゆえにあまり感慨がないのかもしれません(笑)。とは言え、ホッとする気持ちは年々大きくなっている気がしますね。それだけ、精神的・肉体的な負担が徐々に重くなってきているのかもしれなくて、ま、要するに、歳を食ったってことなんでしょう(涙)。

ですから、そんなに嬉しくて嬉しくて仕方がないってわけでもないんですけど、とにかく朝早い仕事と夜遅い仕事からは解放されるんですから、こんなに楽なことはありません。このお気楽極楽な気分も、数日経つとすぐに薄れていっちゃいますから、やっぱり思いっ切り嬉しいんだと自分に言い聞かせないと面白くないですね(笑)。

これも毎年書くことですが、仕込作業はもうありませんけど、もろみを管理して搾って精製してっていう工程はまだこれからひと月以上に渡って続くわけで、気を抜いていいって話じゃ全然ありません。最後まで事故のないように、あまり浮かれてちゃイカンですね。でも、なんの脈略もない文章がこれだけスラスラと書けるんだから、やっぱり嬉しいってことなんでしょう(笑)。


□□□ 15分で書きました(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

甑倒しおめでとうございます

甑倒しおめでとうございます!
この一段落の歓びは、現場の経験者でなければ解らないでしょうね。
杜氏と社長業を兼任され、肉体的にも精神的にも気が抜けない期間が半年間も続くのですから、その後苦労が多かった分、ホッとされたお気持ちは充分想像できます。
それでも、まだ一つ大きな課題を抱えておられますから、ご苦労は続くと思いますが、最後まで頑張ってください。

  • 2016/03/13(日) 10:21:37 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

とにかく今期の造りも大きな山はは乗り切りましたね!
長かった蔵に寝泊まりの生活から解放されて、
普通の人間らしい生活に戻れるし納豆解禁も近いのかな。
岳志さんのように26回も迎えてると感慨は薄れるかもしれませんが、
若手の蔵人はひと段落着いた嬉しさで弾けたのでは?

  • 2016/03/13(日) 14:20:12 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 甑倒しおめでとうございます

酒ひろしさんもかつてはコシキ倒しの喜びをかみしめておられたんだと思います。
この安堵感には苦労した半年と比例したうれしさがありますよね。
いろいろと忙しくて、十分な仕事にならない部分もあった半年でした。
でも、お酒造りの部分では妥協なく仕事ができたと思ってます。

  • 2016/03/13(日) 18:27:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

そうです、一番の山は越えたっていう気分になってますね。
何度越えても苦しい山道ですが、てっぺんまで来て、あとは転げ落ちるだけです(笑)。
納豆解禁は麹室の片付けが終わるまで、まだしばらく先になります(汗)。
若手の連中のうれしさを弾けさせるために、どこかでお祝いをしなくっちゃなりませんかねぇ。

  • 2016/03/13(日) 18:29:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3576-f94b9b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad