専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

静岡紀行(つづき)



2日間も静岡県の東部をグルグル巡っていたのに、一度も富士山を見られなかったんですけど(涙)、蔵見学の方は順調に進んで、予定された行程をほぼ時間通りにこなすことができました。昨日の夜はホテルの部屋で大宴会になったらしくて、2日目の朝の研修生達はチトつらそうな雰囲気もありましたが、とりあえずみんな元気に帰路に着くことができました。

今回見学させていただいたお蔵さんはナントと5場もあって、遠くから出掛けて行って2日間で制覇するには多過ぎる内容ではあったんですけど、多少駆け足とは言え、それだけ県外のお蔵さんを効率良く見学できる状況もそうはありませんから、めったにないチャンスをいただけてラッキーだったと思います。

そのお蔵お蔵で感じた事なんかを、5回シリーズで記事にしようかなんて思ってたんですけど、実はあるお蔵さんで、今日の見学についてはブログやフェイスブックには載せないで欲しいっていうご要請があって、固有名詞を挙げてのレポートは今回は止めておこうと思いますから、あしからず!

本当は、こんなお蔵さんを見せてもらったって自慢してご報告したかったんですけど、実際に私が県外で営業していて、地酒専門店みたいなお店によく並んでいるような、あまり大きくはないけど名前の知られた銘柄をお造りになっているお蔵さんを、いくつも見せていただいたんですよ。ちょっとお酒に詳しい方ならご存じの名前ばかりでしょう。

どうやら、今回の見学先については、県内のある蔵元のツテでひとつのお蔵さんにお願いをかけたらしいんですけど、そこから先はあちらの方がその他の見学先に口を利いてくれたそうで、労せずして5蔵もの大量見学が可能になったんだとか。どの見学先でもウェルカムにお迎えいただいて、静岡の皆さんには本当に感謝感謝でした。

静岡県のお酒事情についてはまた稿を改めるとして、私はホテルの夜の部屋飲みに付き合うこともなく早々に寝落ちて、普段の蔵生活からは考えられない程長時間寝られましたから体力的にはバッチリですけど、帰りのバスが富士山の脇を通って来る間スマホで記事を書いてたら、ゲロゲロに酔って気分は最悪です(涙)。


□□□ もうちょっと続けます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

日頃の行い

静岡を巡って富士山を見れないなんて日頃の行いがどうなのか?(笑)
それに加えて、お酒に酔わずにバスに酔ったというオチが来るとは!
5蔵も見学できて睡眠も十分にとれたのが救いですかね。
蔵見学については、もう少し詳しく聞かせてもらえるんですよね!

  • 2016/03/12(土) 12:56:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いなご

駒ヶ根ならここの画像は蜂の子と蝗ですね。できりゃあ生シラスと生桜エビ(踊り食いも有ります)を食して欲しかったです。もう25年以上前になりますが磐田JCが駒ヶ根JCを訪問するとこの写真の形で蜂の子と蝗の佃煮が必ず出て来ましたが私以外のメンバ-はほとんど食べる事ができなくて私の前に山盛りに。私は大好物なので一人でむしゃむしゃ食べた記憶がありますがそのころやたら美味しい日本酒が出てきた思い出がありますが「信濃鶴」だったんですかねえ?

  • 2016/03/12(土) 16:12:02 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日頃の行い

えーえー、日頃の行いはそんなによかーありませんよ(笑)。
今回は高速を使わずにクネクネ道を帰って来たのでよけいに車に酔っちゃいました(汗)。
でも、とてもいい見学をさせてもらえて大いに勉強になりました。
静岡のお蔵さんについては、もう少しレポートはさせてもらおうと思ってます!

  • 2016/03/12(土) 18:53:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いなご

生シラスは聞きますが、生桜エビなんてあるんですね!。
いやぁ、一度でいいですから食べてみたいもんです。
蜂の子なんかが好物っていう人はここ伊那谷にもそうはいないんですけど、鳥居さんは特別かな(笑)。
昔出てきた美味しいお酒っていうのは、とーぜん信濃鶴だったはずです(笑)。

  • 2016/03/12(土) 18:56:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3575-c1740528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad