専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

静岡紀行



さて、いくら仕込の大団円が目前に迫ろうとも、この時期に2日間に渡って蔵を空けるなんてことは、これまでなかったくらいだと思うんですけど、とにかくなんとか仕事をやりくりしてその時間を作って、今日はナントナント静岡までやって来ました!!!何でそんなに遠くまでやって来たのか、読者の皆さんにはご想像がつかないでしょう。

私も当初は行けないってことで不参加表明だったんです。どうやっても1日ズレてくれないと仕事が詰め込めない状況で、残念ながら断念してたんですよね。ところが、私が作っていた仕込計画表に決定的なミスがあって、参加ができることに。どんなミスかって言えば、あろう事かうるう年の2月29日が抜けてたという・・・(笑笑笑)。

そこに1日余裕ができたおかげで、今回の『酒造技能士養成講座』の県外研修に付き添うことができるようになったって訳なんです。以前ブログにも書きましたが、私は県の酒造組合で製造技術委員っていうのをやらされていて、そこがこの養成講座を担当しているもんだから、付き添いで一緒に行って欲しいと以前から打診されてたんです。

最初は仕込の最中はムリですとお断りしていたものの、実は酒造り行程の中のある部分の設備更新を検討していて、できることなら他のお蔵さんの設備を見学してみたいとはずーっと考えてたんですよね。ですから、行きたいのは山々だったんですけど、なかなか状況が許してくれなかったわけです。

そこへもってきて、突然、天からうるう年の1日が降ってきたもんだから(笑)、私とすると俄然やる気になってきて、ムリムリを押し通して参加したっていうのが今回の県外研修旅行ってことなんです。笑っちゃいますけど、本当にこの1日ができたおかげで、2週間前から調整すれば、麹のやりくりができることになって、参加の可能性が出てきたんです。

けど、実際にやってみたら、やっぱり死ぬほど大変で(汗)、途中で何度も心が折れそうになりつつも、行ったら必ずいいことがあるはずだと自分に言い聞かせて頑張りました。こんなこと仕込の最後だからできたんであって、まだ先に仕込があったらくじけていたでしょうね(笑)・・・つづく


□□□ 久しぶりのスマホからのアップです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

うるう年の一日

うるう年と言ってもオリンピックの年って思うぐらいで、
2月が一日多くても少なくても、たいして影響の無い生活を過ごしていますが、
きっちり引かれたスケジュールをこなす造りの期間の中だと、
抜け落ちてた一日が増えると、とっても大きなものになるんですね。
仕込が残ってる中で2日間も蔵を空ける準備は大変だったようですが、
岳志さんの不在をカバーできるように若手が育っていけば、
だんだんと任せられる体制が整っていきますね。

  • 2016/03/11(金) 12:35:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

静岡で

岳志さんが見てみたい蔵の施設となると、2社ぐらいしか候補って無いですよね(笑)
そのうち1社は以前に行っていたハズなので、今回はもう1社の方の見学でしょうか…?

  • 2016/03/11(金) 16:19:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

静岡?

岳志社長の来静を記念として今年初めての注文書をメ-ルしておいたのでご確認を。って海が見えてるような?諏訪湖では無いですよね??

  • 2016/03/11(金) 20:19:13 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: うるう年の一日

普通の生活だったら、1日くらいどこかに挟まっても何の恩恵も感じないでしょう。
今回ばかりは、本当に天から恵みの1日でしたね(笑)。
この1日のことを発見した時の喜びったらありませんでした(笑)。
ビッチリとスケジュールが詰まってますから、1日の空白って大きいんですよねぇ。

  • 2016/03/11(金) 23:15:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 静岡で

まぁ、施設が充実しているお蔵さんに見学に行ったわけじゃないんですけどね。
見学先は別のルートで決まってきてました。
ZENさんなら絶対に知っている銘柄が多いはずです。
どうやってヒントを出せば分かってもらえるでしょうか・・・。

  • 2016/03/11(金) 23:17:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 静岡?

ご注文ありがとうございました。
今回の訪静は県の東部方面になるんだと思います。
泊まりは焼津の焼津グランドホテルだったんですよ!
久し振りにいいホテルに泊まりました(笑)。

  • 2016/03/11(金) 23:19:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

磯自慢

焼津に宿泊ならやっぱり「磯自慢」ですかね。隣町藤枝の「志太泉」も捨てがたいし島田市の「おんななかせ」も相当なもんです。県東部なら「正雪」ですかね。いずれにしても静岡県には美味しい日本酒醸造している小さな蔵が結構あります(その訳はご存知だと思いますが)多分ホテルの窓から見えている景色は私の故郷下田がある「伊豆半島」なのでは?息子のバンドの奴らも「鶴」楽しみにしているみたいですよ!

  • 2016/03/12(土) 11:49:42 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 磯自慢

さすがに鳥居さん、いろんな銘柄をご存じで(笑)。
ここに名前の挙がったお蔵さんも実は見学させていただきましたよ。
「おんななかせ」さんも静岡酒だったんですね・・・初めて知りました・・・たぶん(汗)。
静岡って本当にいいお酒ぞろいなんですねぇ!

  • 2016/03/12(土) 18:50:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3574-3d0a0f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad