専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラスト出麹



さて、限界まで頑張って、造り最終盤とは言え、まだ仕込のあるこの時期に蔵を空けるという暴挙に出るわけですが、それについては明日ライブでご報告申し上げるとして、本日のご報告事項としては、ついについに最後の麹が仕上がって、私としてはようやく枕を高くして寝られる状態になったっていう感極まった記事になる予定(笑)。

実際には、私が明日出掛けた後に出麹(でこうじ:麹が仕上がって麹室から外に出されること)になるわけですが、大きな仕事はもう終わって、あとは仕上がりを待つのみの状態になってます。たぶん、蔵の若手に任せておいても何とかしてくれるはずですから、私的にはもう終わったような気分になってます(笑)。ま、気は抜けませんけどね。

麹造りはお酒造りのキモですから、どのお蔵さんでも手を抜くことなく一番力を入れておられる工程だと思います。長生社も例外ではなく、とにかくいい麹を造ろうと全力を傾けてはいますが、材料、設備、技術、全てが完璧なはずもなく、毎年毎年トライアンドエラーを繰り返しながら、少しずつ進歩しているような状況です。

私も、麹屋になってからもう既に20年くらい経ちますが、当然満足できた年なんてないとは言え、年々ほんの少しずつ上達している実感もあって、朝から晩まで休みもなく続く暑い部屋の中での作業はハードワークであることに間違いはありませんが、これほど面白い仕事もないと思えるのは、そのステップアップの喜び故なんだと思います。

今年もいろんな発見があって、きっと傍で見ている蔵の若手達から言わせれば、それほどの違いは感じられなかったかもしれませんが、明確に去年とは違う部分の探検ができて、私としては満足の麹造りでした。それが美味しいお酒につながっているかどうかは、まだ先になってみないと分かりませんけどね(汗)。

来週からは夜の仕事が無くなるかと思うと本当に肩の荷が下りた気分の反面で、ちょっとつまらん感慨もどこかにあるものの、早く身体を休めてくれという悲鳴の方が大きいのが事実であって、もうあんまり無理の出来ない年齢であることは年々実感するところです(涙)。毎年この時期に思うことですが、いかに次期の造りを楽にするかを、あと半年間真剣に考えねば(笑)。


□□□ ウレシー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ

麹造りが終了ですか…お疲れ様でした!
これからは夜の時間ができたろうってことでお誘いが増えて、結局はあんまり眠れない日々が続いたり?(笑)

  • 2016/03/10(木) 09:29:59 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

麹菌効果?

ラストシリーズが始まれば今期の造りもいよいよ終盤。
ところで今日の写真は昨年の使い回しじゃないですよね。(笑)

いつも思うことですが、
造りの間に風邪をひいたりインフルエンザに掛かったりしないのは、
世間との接触を断って菌を寄せ付けないからなのか、
風邪なんかひく暇も無いほど集中しているせいなのか...。
もしかすると麹菌のおかげかも知れませんね。

  • 2016/03/10(木) 12:27:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

下郷町祭委員会です~

福島県の下郷陽平町祭委員会です。
震災復興のために愛犬のきょんしーと震災復興のために頑張ってます。
福島県の日本酒よろしくお願いします。

  • 2016/03/10(木) 22:29:15 |
  • URL |
  • 下郷町陽平祭委員会 #17ClnxRY
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

ようやく麹が終わりました。
もうすぐコシキ倒しになります。
寄るのお誘いは来るかもしれませんが、しばらくは療養します(笑)。
健康体に戻るのにひと月くらいかかるかなぁ(汗)。

  • 2016/03/11(金) 23:07:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 麹菌効果?

ラストシリーズも定番シリーズとなりつつありますね(笑)。
写真は決して使い回しじゃありませんよ(笑)。
確かに風邪はひきませんが、一番は手洗いを何回もしているってことじゃないかと思ってるんですけどね。
あとはやっぱり気力の充実とかっていうメンタル面でしょうか。

  • 2016/03/11(金) 23:10:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 下郷町祭委員会です~

震災後5年も経ったんですね。
信濃鶴のお取引先もあって、私もとても気になります。
でも、こういう時ばかり注目してもダメなんですよね。
福島の明るい未来を祈るばかりです。

  • 2016/03/11(金) 23:12:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3573-c33182d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad