専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

動作緩慢



さて、こんな日もあっていいでしょう。1日中仕事を詰め込み過ぎて疲れ切っちゃいましたから、なんとかこの写真だけで満足してもらおうと思ってます(笑)。そんな日は休養が大切なわけで、これ以上頭でいろいろ考えて更に疲れることのないように、ブログも程々に切り上げるべきなんじゃないかと・・・。

今年、自分の身体に関して特に感じるのは、疲れが溜まるようになってきたかなぁってことでしょうか。毎日の仕事の中で疲れ易くなったとかいうわけでもないんですけど、徐々に何かが身体の中に溜まっていくような感じで、それに伴って仕事での動きが重くなっていってるんじゃないかと危惧しています(汗)。

同じ仕事をしていても、造りが始まった頃と今とでは、かかる時間にハッキリとした違いが出ているんですよね。当然、長い時間がかかるようになってるってことですけど、チンタラ仕事してるわけでもないのに、もう一度時計を見直しちゃうくらい余分に時間を費やしてしまったりすると、動きが鈍ってきてんじゃないかと思っちゃうわけです(涙)。

そりゃ単に歳のせいなんでしょうけど、もうこれまで通りにはいかない51歳の焦りがありますね(笑)。そのくせ、疲れてた方が感覚的なものは研ぎ澄まされたりなんかしてね。手触りとか匂いとか味覚とかは、造り始めよりも敏感になってる気もします。今後は身体を動かすよりも、感覚を総動員する様な働き方じゃないと、もう若いもんにはついていけないかもしれません(汗)。

今日だって、私が「もう今日はここまでにしようか」なんて言い出したのに、若手が「僕はまだやれますよ」なんてこと言うもんだから、ヨッシャとおもって付き合ったらこんなに疲れちゃったわけで(笑)、もう奴等と一緒にどこまでも行くわけにはいかんと認識を新たにしたような次第(涙)。


□□□ 別に写真の説明はござーません(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

歳と共に

昨日のお燗でんしゃイベントで呑み過ぎて、
翌日は仕事にならないだろうと先読みして年休を取っちゃってました。(笑)
今朝は目覚めも良くて思いのほか快調で、
転んで利き手の手首を骨折してギブス中の嫁さんに代わって、
風呂掃除を済ませたんですけど今頃になって体が重くなってきました。(涙)
やはり歳と共に衰えるのは仕方のないことですし、
培った経験と研ぎ澄まされた五感で勝負していきましょう!

  • 2016/03/07(月) 10:13:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 歳と共に

飲んだ翌日の朝は調子良くても、その後に容体が急変ってことも・・・(笑)。
結局はあまり使えない一日なったりなんかして(汗)。
でも、お燗電車イベントなんて、気持ち良く飲まないわけにはいきませんよねぇ(笑)。
奥様、骨折とのこと、どうぞお大事に!

  • 2016/03/07(月) 23:49:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3570-3541892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad