専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スイッチ



机の上に転がっていた物シリーズ第3段!!!こうなると、いろいろと目に付くもんで、案外ブログネタには困らない材料がたくさん机の上にはあるんだと思っているような次第。あと1週間で仕込は終了しますが、それまでの間は気力だけで生きてますから、こういうネタを探し続けるのもいいかもしれません(笑)。

私の手のひらに載っているんですから、いかに小さなパーツかってことはお分かりでしょう。黒いプラスチック片と、更に小さな金色の金属片です。これがスイッチだって言われてもピンとこないでしょうけど、正確にはスイッチの一部なんです。ぶっ壊れたスイッチからひっこ抜いて、もう捨てる寸前の代物です。

こんなこと説明してもしょうがありませんが、プラスチック片の方は山型をしてるじゃないですか。その山頂にあたる部分がスイッチのスライド部分で、金属片はその反対側の山の底辺のくぼみみたいな所にはまり込んでいるはずの物で、それが変形して外れたもんだからスイッチが効かなくなっちゃったっていう状況でした。

こんな小さなスイッチって何に付いてんだと思われるかもしれませんが、もろみの温度を測るデジタル温度計のスイッチだったんですよ。表示が点いたり点かなかったりして、どうやら電池切れでもなさそうだし、よくよく調べていくとスイッチの内部がおかしいんじゃないかってことになって、やっぱりおかしかったんです。

「それじゃ修理に出そう」ってことにはならなくて、「なんとか動かしちゃえ」っていうのが長生社らしいところで、スイッチ部分をバイパスさせて回路が常に電源ONになっている様に強引にハンダ付けしておきました(笑)。電池の消耗は覚悟の上で、とりあえず問題無く使えるようにだけはなりましたね。

代替の温度計もないわけじゃありませんが、常に使っている物がいいわけで、修理になんて出したらかなりの日数はとられちゃいますし、もし修理するならオフシーズンにやることになると思います。でも、ずーっとONにしておいても電池1本でワンシーズンもつくらいの温度計ですから、たぶん修理には出さないってのが長生社らしいかも(笑)。


□□□ よくピントが合ったなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

しょうがない

机の上に転がっていた物シリーズになるのか、
この冬、壊れたものシリーズになるのかビミョーですが、(笑)
仕込み終了までは、このシリーズで引っ張りますか!(^^)
デジタル温度計のスイッチともなれば小さいですね。
一般家庭の機器にも付いてるものですけど、
こうやってバラした状態ではなかなか目にしませんね。
ま、長生社さんらしく酷使した結果で、
壊れてもしょうがない状況なんでしょう。

今日は雨の札幌ですが、夕方に路面電車を貸し切って
燗酒とおでんを楽しむイベントに参加してきます。

  • 2016/03/06(日) 12:53:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

電池の出し入れは簡単にできるんですよね?
だったら使う時に電池入れて
使わない時に電池外せば
無駄な電力使わなくて済むのでは?
それは面倒?(笑)

  • 2016/03/06(日) 15:54:45 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: しょうがない

この冬壊れた物シリーズですか・・・(笑)。
もうこれ以上、机の上にはネタが転がってはいないと思われます(笑)。
このスイッチはちょっとチャチ過ぎて、壊れるのは当然みたいな物だったんですけどねぇ・・・。
まっちーさんは楽しいイベントに参加みたいですが、私も仕込みが終わったらせいぜい遊ばせてもらいまっせ!

  • 2016/03/06(日) 19:15:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

これがまた、電池の出し入れが簡単にはできない構造なんですよ(汗)。
四隅のネジをドライバーで開けて中にアクセスしなくっちゃならないんです。
その蓋も何となく開けづらい構造で、ある意味でヘビーデューティーと言ってもいいかもしれませんが・・・。
ま、ご家庭で使うものとはちょっと違うんですよね(汗)。

  • 2016/03/06(日) 19:22:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3569-580ea053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad