専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アンケート



『女子大生日本酒アンケート』と聞いて、興味を引かれない日本酒業界のオジサンがいるでしょうか(笑)。そんな名前のアンケート結果が組合からメールで送られてきて、私も急いで中を拝見したオジサンの中のひとりですが、いろいろと面白いアンケートの集計が載っていて楽しかったですね。

これはS女子大と、その女子大付属の研究所と、ある日本酒に関するプロジェクトチームによる、女子大生468名を対象としたアンケートの集計結果についてのレポートっていうことのようです。業界のオジサン達も、そういう若い女性のトレンドをしっかりと把握しておけってことでメールされてきたんでしょう(笑)。

アンケートの中では各種の質問がされているんですけど、結果を大雑把に見てみれば、日本酒に対する若い人達の見方とそうは違いはないと言っていいんじゃないですかね。女子大生だから特にどうこうっていうほど突飛な結果はないと思われます。それでも、女子大生だからこその偏りはあるはずで、それが何を物語るのかしっかり研究するべきなんでしょうね。

例えば、日本酒は二日酔いし易いとか、オジさんのイメージだとか、年に数回しか飲まないとか、まぁ、私達がこれまでいろんな所で見てきた各種のアンケート結果とほぼ一致するわけで、それなりに興味は持ってもらえているものの、ちょっとダサめのアルコール飲料っていう位置付けみたいですね(涙)。

近年、日本酒に関するイベントを開催すると、若い女性の方が非常に多くなっていて、私達業界人としてはうれしい思いをするんですけど、その辺の流れはこの結果からはくみ取れないような感じですね。女子大生がOLになって日本酒に目覚めるっていう図式がどこかにあるのかもしれません(笑)。

上の写真のグラフを見れば、複数回答してもらっても好きなアルコール飲料の中の9%程度にしかならないんですから、女子大生に対する日本酒のアピール度はかなり低い方だと思わなくっちゃならないでしょう。女子大生、20代女性、30代女性みたいな区切りでとったアンケートがあると、どこかにグラデーションが出て面白いかもしれませんけどね。


□□□ ハイボールに負けてるし(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

お互いに、身近に女子大生が・・・笑
サークルだの寮だの・・・新歓コンパが云々なんて入学当初は聞いた気がします、最近はサークルの合宿が云々なんて・・・

ってまだ未成年だもんで・・・
ねぇ・・・笑

  • 2016/03/03(木) 06:13:21 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

圧倒的支持を集めている「果実酒」とは、はて何のことでしょうか?ワインは別項目にあるし、どういう分類になっているのか気になりますね。まさか「梅酒」ってことはないか。

  • 2016/03/03(木) 10:00:59 |
  • URL |
  • KNR #-
  • [ 編集 ]

最近は

趣向が細分化・両極化しているので、こういう全体的なアンケートってのは実態を表していないことが多いんじゃないですかね?

雑誌なんかじゃ日本酒の特集を見ない月はありませんし、お酒を飲む人にとってはかなりのムーブメントが起きているように思います。

反面、お酒をほとんど飲まないって人にとっては、飲む時も適当にチョイスされることが多いんじゃないかと。(トップが果実酒ってのもそれを裏付けているんじゃないでしょうか?)

  • 2016/03/03(木) 11:18:46 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

遺伝子

女子大生だと未成年と成人が混在してますからね。
大人になりたての若者に日本酒の美味しさを分かれと言っても、
なかなか難しいものがありそうです。

卒論のテーマに日本酒を選んだ女子大生が、
ボクが通ってた蔵見学やお酒の会に何度も来てたことがあります。
今もフェイスブックとかでつながってるのですが、
卒業してから3年ほどで結婚して、昨年は男の子のお母さんになりました。
この子はきっと日本酒好きに育つと思いますけどね!(笑)

  • 2016/03/03(木) 12:32:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

バ-ボン

私は日本酒が一番で次にくるのが「バ-ボン」のショットです。時代劇好きですが西部劇の酒場でのショット飲みにもあこがれがあります。因みに「ショット」には「気付け」の意味もあるみたいで前期高齢者目前の私にはぴったりかも?

  • 2016/03/03(木) 21:01:22 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

確かに我が家にも女子大生はいますが(笑)。
『女子』大学生なのか、『女子大』学生なのかは微妙に違うところです。
このアンケートはある女子大のものなんですけどね。
未成年への質問事項もありましたよ。

  • 2016/03/03(木) 23:55:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえ、きっと梅酒のことなんじゃないですか?
もっといろいろな種類は含まれているとしてもね。
そんなに梅酒が飲まれているのかとビックリしますが・・・。
一時大ブームでしたし、家庭でも飲み易いのかもしれませんねぇ。

  • 2016/03/03(木) 23:57:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近は

確かに、全体を見ようとすると同じ様な結果しか出ないかもしれませんね。
ある程度偏ったサンプリングの方が面白い結果が出るでしょう(笑)。
まぁ、女子大生っていう偏りはあるんだけど・・・。
お酒初心者に聞いたお酒イメージっていうアンケート結果に近いかも。

  • 2016/03/03(木) 23:59:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 遺伝子

未成年学生に対する質問事項も用意されてましたね。
お酒を飲める年齢を18歳からにした方がいいと思うか・・・みたいな(笑)。
まっちーさんはいろんなつながりをお持ちなんですねぇ!
それが日本酒つながりだっていうところがさすがです(笑)。

  • 2016/03/04(金) 00:01:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: バ-ボン

日本酒の次がバーボンっていう人も珍しいかも(笑)。
やっぱり鳥居さんは珍しい類の人種かもしれませんね(笑)。
西部劇でグイッとあおる、あれがバーボンなんでしょうか。
でも、前期高齢者に気付けとしてはキツ過ぎるんじゃないですか(汗)。

  • 2016/03/04(金) 00:03:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3566-20cd5f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad