専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

エクセル



久し振りに、こういうぶっ飛びミスをしでかしたので、内容的には分かり難いでしょうけど、とりあえず記事にして鬱憤を晴らそうと思います(笑)。パソコンは便利な道具ですが、何か操作を誤ると一瞬にして全てが水泡に帰すような悪戯もしでかすような、よくよく注意して付き合わないとイカン面もありますよね。

ここまでパソコンの普及が進んで、使い方も高度になり、そういうことに全く詳しくない人でも使えるようなツールとして成長してきてますから、滅多なことでは大ダメージを食らう様な失敗をしないようにソフト的にもハード的にも洗練されてきているとは思います。フールプルーフなんて言いますが、昔に比べれば相当に安全になったもんです。

でも、ちょっと高度に使おうとして、そのくせ使う側の知識が未熟だったりすると大いなる悲しみの渦に巻き込まれる場合があるんです(涙)。私は素人に毛が生えたくらいのパソコン使いですが、とにかく仕事に便利に使おうと、昔から使い勝手のいいように自分でいろいろと工夫してきたんです。

特にマイクロソフトのエクセルは、これを越えるソフトは世の中にないと思っているくらい愛してやまないわけで、いろんな場面で利用させてもらってますけど、少し便利に使おうとすると、応用編的な使い方としてビジュアルベーシックっていうツールを使ってプログラムを組むと、かなり高度な使い方ができるようになるんですよね。

ところが、それなりの技量がある人が組んだプログラムと、私のように中途半端にかじった素人がとりあえず作ったようなそれでは、安全性の面で雲泥の差が出るわけで、今回はその危うさが如実に出た結果となったんです。ま、簡単に言うと、そのプログラムが上手く走ってくれなかったおかげで、今季の造りが始まって今まで打ち込んできたデータのかなりがパーになったと・・・(涙)。

全てって言っても、エクセルのシートにして20数枚で、復旧させるのに4時間くらいで完了しましたから、パソコンが壊れたってよりは軽い損害ではありましたが、この忙しい時期にそんな時間を余分に費やした代償は何物にも代え難く、こうしてブログにでもストレスをぶちまけないとやってらんねーってわけで、お付き合いありがとうございました(笑)。


□□□ 肩が凝りました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お疲れ様でした

PCのトラブルって本当に突然起きますよね。
私はとりあえず私用でしかトラブルは経験ありませんが、せっかく入力した物が一瞬にして消えてしまうのには本当の唖然としてしまいます。まあ、PCなんてそんな物だとでも思わないとやってられません。
ブログもメモ帳で作成して、コピペする習慣が身に付きました。

  • 2016/02/28(日) 15:01:36 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

痛い目

パソコンを使っていて痛い目に会うのは誰しもあることで、
使う時間が長いほど痛い目に会う頻度も高くなりますよね。
定型業務的な仕事に使うとなると効率をアップさせようと工夫しますが、
VA(ビジュアルベーシック)まで使ってとなると、
かなり太い毛の生えた素人になるんじゃないですか?(笑)
復旧に4時間がかりとは、お疲れさまでした!

  • 2016/02/28(日) 15:58:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

確かにパソコンはそんなもんだと思ってた方がいいでしょうね(笑)。
トラブった時の心の余裕が違ってくるはずです(笑)。
私もブログはワードで作っておいてからコピーしてます。
その方法で原稿が消えちゃったっていうミスはこれまでほとんどありませんね。

  • 2016/02/28(日) 18:14:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 痛い目

いかにバックアップをしっかりとっておくかが大切でしょうね。
今回も2週間くらい前のバックアップはとってあったんですけどね(笑)。
いろいろ考えると、2週間前に戻るよりも仕込み開始時まで戻った方が楽だったんです。
ビジュアルベーシックは昔一生懸命勉強したんですけど、もうほとんど忘れちゃいましたねぇ(汗)。

  • 2016/02/28(日) 18:17:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

あっ!

VAじゃなくVBだ!
知ったかぶりして、あまり考えもせずに書くと、
こんな間違いもあります。(汗) (^^ゞ

  • 2016/02/29(月) 06:57:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: あっ!

AとBとで間違えるなんて、ちょっと知的なミスに思えますが・・・(笑)。
そんなこと気にしませんからお気遣いなく。
でも、私もビジュアルベーシックをVAと書かれて、あまり違和感なかったような・・・(汗)。

  • 2016/02/29(月) 17:58:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3562-dfec0ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad