専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

蔵食デリバリー(ラスト)



ご好評を頂戴している(?)『蔵食デリバリー』シリーズですが、今回でとりあえず今期分は終了です。それが何を意味しているかっていうと、ついに今年の酒母立ても最終回を迎えたっていうことです。つまり、女房殿が蔵に夕飯をデリバリーしてくれていたのは、酒母を仕込んだ日だったっていうことです。

詳しい説明はここでは割愛しますが、酒母っていうのはもろみの発酵のスターターとなる酵母菌の培養液のことで、長生社では仕込んだその日に『汲み掛け』っていう作業を夜中まで続けます。その日に蔵で夕食を食べながら作業をしてしまうことで、蔵へ寝泊まりしないでもいいようにっていう女房殿の有り難いご配慮なわけです(笑)。

酒母は、もろみの仕込の約2週間くらい前に仕込んで準備を始めておきます。つまりつまり、今日から約2週間後には仕込が終了するっていう意味であって、私にとってはようやく今年の仕込作業のゴールが見えてきたわけで、もう少し頑張れば人間的な生活が送れるようになるうれしさで満ち溢れてくるっていうことです(笑)。

お酒造りが楽しい仕事であることに間違いはありませんが、体力的にはかなり厳しいものがありますし、50歳を超えてそれが骨身に沁みるようになってくると、あまり長くこの生活が続くと身体が持たないんじゃないかっていう心配もあって、適当に疲れたくらいで仕込が終了するのを良しとしたくなるわけです(笑)。ま、実際には、相当なところまで追い込まれちゃいますけどね(汗)。

そんなうれしさもあってか、女房殿のラストデリバリーは、ナントナント鰻重だったんです!!!冷凍のレトルトでしたが美味しく頂きました。鰻は漁獲量も減って高騰しているみたいですが、造りのラストスパートのために奮発してくれたんでしょう。そいつを美味しくいただいて、最後の汲み掛け作業も無事に終了しましたとさ。


□□□ 久し振りに鰻食べましたよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

食べたい♪

テレビの食べ歩き番組で美味しそうなうなぎを食べてるのを観て、
嫁さんと美味しいうなぎが食べたいね~と何日か前に話してました。
もうしばらく食べてないし、そうそう簡単には実現できませんけど、
美味しいうなぎが食べたいです♪
今期の最後を飾る豪華蔵食デリバリーで、
たいそう力が湧いてきたんじゃないですか!(^^)v

  • 2016/02/27(土) 10:43:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うな丼

遠州ではこれは「うな丼」ですね。「うな重」は文字どおり重箱(四角い容器)で提供されます。どっちも美味しいですがね!

  • 2016/02/27(土) 11:33:33 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 食べたい♪

そんなに高級な鰻じゃないんですけどね(笑)。
でも、腐っても鰻ですから、気分的には大満足の晩御飯となりました。
こんな料理を蔵で食べさせてくれた女房には感謝感謝です。
たぶん、蔵で鰻を食べたなんて初めての経験じゃないかなぁ(笑)。

  • 2016/02/28(日) 00:17:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うな丼

いや、これは失礼!
確かにおっしゃる通りこれはうな丼と言うべきでしょう(汗)。
遠州でも信州でも同様です(笑)。
ちょっとうな重の方が高級って感じですかね。

  • 2016/02/28(日) 00:18:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3561-9cccb61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad