専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

烏骨鶏



いきなり『烏骨鶏』と書かれて、即座に『ウコッケイ』と読める人ってそんなにたくさんいないんじゃないかと思っている岳志です(笑)。そういう文脈の中で出てきたり、このブログのように卵や鶏の写真があったりすればピンとくる人はいるでしょうけど、この漢字3文字だけを見たら案外読み難いかもしれません。

私だって、この記事を書くに際してウコッケイって漢字でどう書くのか調べて、どーして『カラスのホネのニワトリ』なのか、その由来が分からないでいます(汗)。鶏の品種名であることは知っていますが、それ以上の知識はなくって、でもこれまでの人生で何度かはその特徴のある名前にお目にかかっているっていうだけなんですよね。

・・・で、今ググってみると、骨まで黒いっていう意味らしいですね。皮膚や内臓まで黒いそうですが、そんじゃどーしてその卵は黒くないんでしょーか(笑)・・・なんて茶化すつもりは全くありませんが、友人のZさん(バレバレ?)から頂いた烏骨鶏の卵は、見た目は普通の鶏の卵とそうは変わったところはありません。

女房が喜んで、その卵を使って車麩の玉子とじを作ってくれましたが、とってもまろやかな味になって、実に美味しかったですよ。何かの味が突出していて美味しいっていうよりも、全体の味の調和に舌鼓を打ったって感じでした。車麩ってあたりが岳志家らしいところですが(笑)、他の食材でも合うんじゃないですかね。

後の私の楽しみはTKG(たまごかけごはん)でしょうね。日本人のソウルフードですし、そのベースがちょっと特別な烏骨鶏の卵とくれば、見た目は同じでもスペシャル感が漂うはずです(笑)。卵で精をつけて残りの造り期間を乗り切れっていう意味でしょうから、しっかりと食べて最後まで頑張りましょーか!!!


□□□ ZENさんありがとー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

ウコッケイってそのままじゃ変換されないんですね・・・

白い羽に黒い皮膚?皮?
卵って確か一個で数百円する高級品でしたよね!

娘さん、もう帰って行っちゃうんですね。
自分は昨日、久しぶりに娘の声を電話で聞きましたが、どうやら来月中旬じゃないと帰って来れないらしくて、引越しもあるし・引越し準備とかどうするのか女房殿となんやかんやと話しをしていたようです。

  • 2016/02/25(木) 05:42:53 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

烏骨鶏の卵

やがて30年ほども前になりますが、金沢市内で、烏骨鳥を数百羽も本格的に飼っている業者さんとの交流が有りました。
大変貴重な鶏で、当然その卵も貴重なものです。
もちろんその味の良さは、スーパーで売っている卵とは比較になりません。
せいぜい大切に、味わって食べてくださいよ。

  • 2016/02/25(木) 10:05:54 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

これで

吟醸週間で減った体力を少しでも回復していただければ(笑)

そういえば、烏骨鶏ってあんまり卵を生まないらしく、オーダーしてから届けるまでが不定期なんですよね。
本当は吟醸週間中が終わってすぐぐらいに届けたかったんですけど、オーダーが遅れた+生むまで時間がかかって、かなりズレちゃいました(^^;

  • 2016/02/25(木) 11:50:01 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

読めました

タイトルを見て素直に読めたのは年の功でしょうか?(笑)
とは言っても、お目にかかったことも食べたことも無いですし、
書けるかと言われると自信が無いです。(^^ゞ

包装を見ても、いかにも高級品で栄養もたっぷりそうです。
ZENさんからの心づくしのプレゼントをTKGにして食べた感想も、
是非お願いします!(^^)

  • 2016/02/25(木) 12:25:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私も読めました

娘が通っていた幼稚園で飼っていまして、卵を産んだら1つづつお土産に渡されました。
でも子供達はダンゴムシやミミズを食べさせていたので気味悪がって食べませんでした。
全員で20名足らずの幼稚園だったので出来た事でしょうね。味は忘れてしまいました。

  • 2016/02/25(木) 14:46:31 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

烏骨鶏

遠州では結構飼育されているみたいで「掛川道の駅」で販売されてるし「石松」で有名な「遠州森町」へ行くと看板見かけます。って「うこっけい」以外にどんな読み方するのかが知りたいですね?

  • 2016/02/25(木) 20:30:25 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

私のパソコンでもウコッケイは変換してもらえませんでした(笑)。
エ、卵一個でそんな値段が・・・(汗)。
そんな物いただいたんじゃ申し訳ないんですけどねぇ。
娘さんは引っ越ししなくっちゃならないのが大変そうですが、それも楽しい大学時代でしょう(笑)。

  • 2016/02/25(木) 23:42:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 烏骨鶏の卵

どうやら、私の認識よりももっと大切に味わう必要がありそうです(汗)。
一度普通の卵と食べ比べてみたいもんですね。
駒ケ根近辺にこういう特別な鶏を飼っておられる業者さんはおられないと思います。
飼育にも何か苦労があるんでしょうか?

  • 2016/02/25(木) 23:46:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: これで

本当に貴重なものをありがとうございました!!!
体力は回復基調にあります(笑)。
届いたのはもうかなり前でしたよ。
こちらも記事にするのが遅れたってことでご容赦ください(笑)。

  • 2016/02/25(木) 23:48:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 読めました

私はこの漢字3文字だけだと読めなかったんじゃないかなぁ(汗)。
骨っていう漢字に目がいくとウコッケイって雰囲気がすぐに出てくるかもしれません。
当然書けって言われたら間違いなく書けないでしょう(笑)。
TKGにしてもう食べたんですけど、写真を残してなくて・・・(涙)。

  • 2016/02/25(木) 23:50:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も読めました

幼稚園で飼ってたなんて珍しいんじゃないですか。
そんなに飼育は難しくないんですかね。
ミミズを食べてたから卵が食べられないっていうのはある意味で想像力豊かですね(笑)。
親が代わりに喜んで食べられますし(笑)。

  • 2016/02/25(木) 23:52:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 烏骨鶏

暖かい所で飼育されるんでしょうか?
そちらの方面が日本の中での一大産地とか?
送っていただいた物ももしかしたら遠州産だったりして(汗)。
確かにウコッケイ以外の読みっていうのもあり得ないかもしれません(笑)。

  • 2016/02/25(木) 23:54:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3559-25c5241a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad