専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

バレンタイン(おまけ)



帰省している娘が買ってきてくれた、キットカット日本酒味。ブログネタにさせようと気を利かせてくれましたが、はてさて一体これでどんな記事を書きましょうか・・・。案外この手のネタって、日本酒っていう名前が付いてるだけでこちらにその物に対するこれといった知識がありませんから、なかなか文章にできないんですよねぇ(汗)。

パッケージからもお分かりのように、ホワイトチョコレートに日本酒の味がちょっと練り込まれてるっていう感じです。私は普通のキットカットは意外と好物で(笑)、冬の造りの時期にはたまにコンビニで大きな袋を買ってきたりします。夏になると全く食べたくなくなるんですけど、酒造りの仕事をしてると身体が欲するみたいです。

つまりは、キットカットに対してはあまり垣根がなくて、馴染みが深い方ですらありますから、この明るい色の包装紙に違和感を覚えながらも、速攻で口に入れてみたんですけど、やっぱりいつもと違った味の別のチョコレートって感じでしたね。日本酒の味がするかっていうと・・・ウーンって感じ(笑)。

娘と女房はそれらしい香味があるっていうんですよね。私もそれが分からないではありませんが、それが日本酒の味かどうかって言われるとウーンなわけです(笑)。原材料を見ると、日本酒のパウダーみたいなものが入っているみたいですね。アルコール感も少し感じますから、アルコールがダメな方には向かないかもしれません。

ま、これも、キットカットさんのバレンタイン戦略商品なんでしょう。普段チョコレートなんかに馴染みのないオジサン方に義理チョコとして渡すにはちょうどいいかもしれませんよね。日本酒好きのオジサン方が美味しいと言ってくれるかどうかは別として、まぁその場の話題程度にはなるはずです(笑)。

イヤ、チョコレートとしては美味しいんですよ。不味いなんて言ってるわけじゃなくて、日本酒味かどうかには多少の、多少の疑問があると(笑)。こんなの田舎にや売ってませんから、娘がいるような都会で、バレンタインの時だけに売られる商品なんじゃないですかね。ま、そんなこんなで、娘のけたたましさと相まって、1週間遅れのバレンタインデーを楽しめました。


□□□ 明日帰るみたいです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

無理やり感

フェースブックでお酒つながりの友だちがほとんどなもので、(^^ゞ
少し前に、この写真がアップされているのを何度か目にしました。
日本酒の風味を感じる的なコメントが多かったと思います。
好みによるでしょうがボクは、ウイスキーにチョコレートは合うけど、
日本酒やビールに合わないと思っていて手は出していません。(笑)
ちょっと無理やり感がありますよね。

  • 2016/02/24(水) 12:24:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

食べました!

近所のコンビニに売ってたので食べてみましたよ!
思ったよりは日本酒感がありましたかねぇ…
見た目が白いんで、なんだか酒粕を食べてるような気分になりましたが(笑)

  • 2016/02/24(水) 17:50:48 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 無理やり感

そんじゃ、皆さん案外日本酒の味がするって感じてるんですね・・・。
私だけが仲間外れかぁ(笑)。
日本酒っていう感じよりアルコールっていう感じの方が強かったような気がしたんですけどね。
もう1個残ってますから、もう一度心して食べてみます(笑)。

  • 2016/02/24(水) 23:16:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 食べました!

やっぱり都会には売ってるんですね(笑)。
名古屋限定かとも思ったんですけどね。
確かに酒粕を食べてる感じはあるでしょう(笑)。
私ももう一度食べて味を再確認せねば!

  • 2016/02/24(水) 23:18:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3558-14dc2ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad