専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

バレンタイン



何を今更になってバレンタインの記事を書いてるんだか・・・と、鼻でお笑いになった読者もおられるかもしれませんが、これは実際に1週間遅れでもらったバレンタインチョコレートで、昨日有り難く頂いた代物です。誰にもらったか・・・と、これも意外なことに女房じゃなくって、娘からだったりして・・・。

こんな中途半端な時期に・・・帰って来てんだな・・・これが(汗)。大学は今入試の時期で、学生達は授業も全く無い春休みに突入していて、何にも足かせのない我が世の春を謳歌している愛娘だったりします。ちょっとした所用もあったりして、この数日間だけ帰省しているんですけど、その手土産に作ってきてくれたようです。

うっるせーんだな、これが(笑)。もう、家の中がいつもの10倍は騒々しい感じで、女房も娘に釣られて浮かれてしゃべるもんだから尚更うるさいわけで、箸が転んでもおかしな年頃の女の子と、古びた亭主との生活では滅多に大笑いすることのないオバサンの笑い声の二重奏は、古びた亭主にとっては安眠妨害以外の何物でもありません(汗)。

どちらかと言うと私はいつも聞き役なんですけど、娘がいない時には「ねぇ、今日のお料理美味しいでしょ、どう、美味しいでしょ、ね、美味しいでしょ?」と念を押して、私が肯定の意思表示をするまで聞き続ける女房にうなずき、娘がいれば「ここは誰と遊びに行って、あれが面白くて、これを食べて」とスマホの写真を見せながら説明を延々とし続ける娘にうなずき・・・(汗)。

「父親の役割とはこういうものなんだろうか」と疑問に思いつつ、話に付き合うのにはくたびれても、この数日は一家団欒の時を楽しく過ごせていて、造りの終盤に差し掛かって出てきた疲れが少しは抜けるような気がしますね。「早く帰って、しっかり勉強しろ!」とは口で言うものの、大学生にまでなると娘との付き合いも気楽なもんです(笑)。

ちなみに、私用にキレイな箱に入れてくれてありますが、これと同じチョコレート菓子は別の箱に山のように作ってあって、この写真の物は単に私に対するディスプレー用みたいです(汗)。こんなもん作ってんだから文系の大学生なんてヒマなもんですが、これも大学生の勉強のうち・・・なのかもしれません(笑)。


□□□ 美味しく頂きました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

あはは~~
岳志さんののろけ話、楽しく読ませていただきましたよ笑
娘さんが帰ってきて賑やかで良いですね!

我家も、そろそろ春休みに入って一ヶ月近く経とうというのに、帰省の話しなんてちっとも聞こえてきませんのコトヨ・・・笑

サークルの合宿があるとか、バイトが何時まであるから云々・・・
ホントこの世の春を謳歌しているようです
バレンタインですか?
自分は、余り物みたいなのを娘からもらいました・・・笑


  • 2016/02/23(火) 07:35:14 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

お返し

それぞれが違う味なのか、色違いで手が込んだチョコレートじゃないですか!
うちの娘からは何の音沙汰もありませんから羨ましい限りです。
今年のバレンタインデーは事情があってバタバタと過ごして、
嫁さんが付き合いで注文していたチョコケーキを一緒に食べたのが
先週の金曜日でした。
もらえばもらったでお返ししなきゃいけませんし、
何にも無くてもどうってことないイベントになってきました。(^^ゞ

  • 2016/02/23(火) 12:30:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

最近

日本酒好きが定着したせいか、バレンタインは日本酒とか乾物とかもらうことが多くて、真っ当なチョコレートが来なくなりました(笑)

それにしても、手作りとは嬉しいじゃないですか!
これは娘さんをもつお父さんならではの楽しみですね!

  • 2016/02/23(火) 17:10:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

タッキーさんの娘さんはやることがたくさんあるんでしょう(笑)。
近いからって帰ってくるかどうか分かりませんね。
大学生にでもなれば帰って来ないで心配するくらいの方がいいんじゃないですかね。
ま、女の子だから気にはなりますが・・・。

  • 2016/02/23(火) 23:57:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お返し

それぞれで味が違うものでしたよ。
手が込んでるはいいんですけど、お前勉強やっとんのかと聞きたくなりますね(汗)。
ま、親父のことを気にしてくれてるだけはうれしいですけどね(笑)。
当然このお返しは要求されるんでしょう・・・。

  • 2016/02/23(火) 23:59:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近

日本酒チョコレートっていうのもあるみたいです(笑)。
いずれにしても真っ当なチョコじゃありませんけどね(笑)。
こういうチョコも娘ならではですね。
今年は十分に楽しませてもらいました。

  • 2016/02/24(水) 00:00:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3557-5150998e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad