専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

踏切



土曜日は蔵の仕事もひと段落の日で、こういう時にこそ溜まった事務仕事をやっておこうと事務所に向かって歩き出すと、長生社の前を走る線路伝いの道をけたたましくサイレンを鳴らしながらパトカーが走って行きました。何があったんだろうと思いながら見過ごしましたが、私の視界から消えた直後にサイレンがパタッと止まったんです!

こりゃ、すぐそこで何かがあったんだと思って、雨の中を走って線路まで出て見ると、長生社の前の踏切のひとつ向こうの踏切の中に車が一台止まっていて、パトカーが2台その傍の路上にいて、どうやらその向こうにも車が一台いたみたいでした。たぶん、踏切での出合い頭の事故ってな感じだったと思うんですけどね。

我が伊那谷を南北に走るのはJR飯田線で、ご覧のように潔い単線です(笑)。一本しか線路がないんですから電車同士の事故っていうのはまずないんですけど、長生社のある駒ケ根駅と小町屋駅の間って、これがまた踏切事故の多発地帯だったりするんですよね(汗)。それは、この線路と沿って走る道路との位置関係が悪いからなんですけどね。

上の写真から、線路と道路にそれなりの落差があるのがお分かり頂けるでしょう。この差があるために、自動車が線路を渡ってから急勾配をグッと登るような形の踏切になっていて、慣れない運転手さんは少し慌てて渡っちゃうのかもしれませんし、この高低差のせいでお互いの車が視界に入り難いような状況もあるのかもしれません。

長生社の目の前の踏切が一番事故の頻度が高いと思われますし、ちょっとした衝突から電車との大事故まで起こり得るもんだから、とにかく社員が事故に遭わないように注意喚起はしておかなくっちゃならないでしょう。自動車事故なんていいことはこれっぽっちもありませんから、皆さんもくれぐれもご注意くださいね!!!

追伸・・・この記事は昨日のアップの時間までにはほとんど書けてたんですよ。それが、慌てふためいた夜の仕事のせいで頭から抜け落ちて、ついについに記事を投稿するのを忘れちゃいました。ま、その日のうちに気付いたから良かったものの、本当に今日の朝は泡を食いました(笑)。


□□□ パトカーっていつ見てもちょっとギョッとしますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こりゃ危ない

線路内に車が一台止まったままですけど
電車の行き来は頻繁じゃないのかな。
道路が線路のすぐ近くを並んで走ってて、
踏切と道路が近過ぎるのが問題ですよね。
踏切を越えて道路まで車が何台か止まれる余裕があれば良いけど、
その余裕が無ければ道路に飛び出すようになっちゃって
衝突事故も起きるはずです。
こんな危ないところは、あまり通りたくないものです。

  • 2016/02/22(月) 12:31:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

確かに

あそこの踏切は怖いかもしれませんよね。
私も伺った時に、ちょっと運転しづらいなと思った記憶が…
スピードは出てないでしょうから、列車とでもなければ大事故にはならなさそうですけど、注意することに越したことはないですよね。

  • 2016/02/22(月) 18:15:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

こんばんは

自分がいつも乗ってる車は、ボンネットが無いので良いですけど、長生社さんのところも事故のあった田中燃料さんでしたっけ?のところも、西からの辻が狭くてなんだか出辛いってか・・・

あそこって事故が多いんですね・・・
お互いに運転には注意しましょうね

追伸
先日は朝夕山脈シリーズにヒントを頂いて日記を書かせていただきました・・・笑
造りも架橋に入ってきたんですかね?なんだかお忙しいようですけれど、そんなときこそ慌てずゆっくり・・・っま、余計なお世話ですね

  • 2016/02/22(月) 18:56:31 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こりゃ危ない

電車は1時間に1本くらいしかありません(笑)。
でも、いつ来るか分からないとなると、周りの人たちは慌てていたはずです。
線路と並走する道路なんていくらでもあるとは思いますけど、段差があるのが問題なんですよね。
私が通っていた幼稚園が近くにあった時には、保護者が横断の交通係をしてました。

  • 2016/02/22(月) 23:38:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 確かに

上から下りてくると、線路に向かって落ちるような感じですよね(汗)。
初めての人には怖いかもしれません。
大型車がお尻をすったりする事故も多いです。
一度、車輪が持ち上がって動けなくなったトラックもありましたよ(笑)。

  • 2016/02/22(月) 23:40:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

トラックタイプの車だと見通しはいいですよね。
あの辺の踏切は東西も南北も走りいい道じゃありません(汗)。
長生社の目の前の踏切は駒ヶ根で最も危ない踏切かもしれません。
只今身辺があわただしいんですけど、慌てずゆっくりいくように心がけます(笑)。

  • 2016/02/22(月) 23:43:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3556-d62b307a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad