専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

朝夕山脈(おまけ)



あれじゃイカンじゃないですか。あれじゃカワイソーじゃないですか。あれじゃハンブンじゃないですか・・・『朝夕山脈』と題して取り上げた中央アルプスですが、あれじゃ駒ケ根からは中央アルプスしか見えないような印象で、もうひとつの大事なアルプスをないがしろにしているような気分になって、実に面白くないわけです。

仕方がありません、バランスを取るために南アルプスの写真を夕方撮っておきました!!!本当の本当は、今日もいろいろアタフタしていて書くネタに窮したもんだから、なんとなく朝夕山脈っていうタイトルを踏襲して紙面を稼ごうっていう魂胆が常連読者の皆さんにはミエミエかもしれませんが・・・(笑)。

駒ケ根からは中央アルプスと南アルプスがよく見えて、『アルプスが2つ映える街』っていうのがキャッチフレーズになっているくらいですから、常に南アルプスだって見えてるんですよ。ただ、長生社の建物の並びが西向きに開けたような形になってるもんだから、蔵から見え易いのが中央アルプスだっていうだけのことなんです。

蔵の物干し場に登って東を望めば、ご覧のように南アルプスが眺望できて、この日は曇天でしたけど、真ん中の大きな仙丈ケ岳、その隣の奥に真っ白に見える日本で2番目に高い北岳なんかが見えるんです。南アルプスの方が蔵からは遠いもんだから少し小さく見えるかもしれませんが、山脈の規模とすれば中央アルプスの比じゃあないでしょうね。

『朝夕山脈』っていう言葉が単に気に入ったのでここまで引っ張りましたけど(笑)、別段これといった含みのある言葉でも何でもなくって、私が今回創造しただけの言葉です。『ちょうせきさんみゃく』なんて難しい読み方も考えてません。『あさゆうさんみゃく』とお読みください。今後も、ネタに詰まったら登場するタイトルかもしれません(汗)。


□□□ 上の方に月が写ってます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

山と言えば

山と言えば一昨年、屋久島の宮之浦岳から利尻山まで、
日本百名山を歩いて踏破した田中陽希さん。
NHKのBSで放送されたのを観て知ったんですけど、
海はカヤックで渡る徹底ぶりで、
冬近い海を利尻島まで渡るシーンには命の危険も感じて感動しました。
昨年は北から南まで二百名山を踏破して、
中央アルプスや南アルプスの山も登ってました。

  • 2016/02/20(土) 09:53:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

twin alpus

母校の校歌は「天に雲生む仙丈と 呼び合う西駒 伊那の空」と始まってました
朝に夕に 赤く染まる3000M級の山を見られるなんて ホントいい場所に住んでますね・・・・見上げるひまはないでしょうけど(笑)

ちなみに 安曇野からは 北岳が向かって左側に見えます 

  • 2016/02/20(土) 12:46:00 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

心のより処

母校の校歌は「天に雲生む仙丈と 呼び合う西駒 伊那の空」と始まってました
朝に夕に 赤く染まる山を見られるなんて ホントいい場所に住んでますよね・・・・見上げるひまはないでしょうけど(笑)

ちなみに 安曇野からは 北岳が向かって左側に見えます 

  • 2016/02/20(土) 12:55:24 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

スミマセン Wで投稿されちゃったみたいで・・・
これも含めてひとつ削除してくださいませ

  • 2016/02/20(土) 13:01:06 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

霊峰富士

鳥居家からは年間100日かそれ以上「富士山」が東方に、そして「南アルプス」が北方に見えます。残念ながら「中央アルプス」は...母校の校歌の歌いだしは「霊峰富士に朝日照りそい」です。

  • 2016/02/20(土) 13:52:16 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 山と言えば

200個も山に登るなんてとても人間のやることじゃあありません(汗)。
本当は私も山登りには憧れるところはあるんですけどね。
膝が痛いもんだから、もうたぶん一生本格的には登れないと思います(涙)。
日本のアルプスみたいな所に住んで、名前も岳志なのにねぇ(笑)。

  • 2016/02/21(日) 18:46:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: twin alpus

ありの実さん、いくつもコメントありがとうございます(笑)。
私達の母校の校歌には必ず両アルプスの威光が歌われてますよね。
毎日見ていると何でもありませんが、他所の人たちから見ればとんでもない所ってことになるんでしょう(笑)。
安曇野から北岳がそんな位置に見えるとはビックリです。
仙丈の形だって全然違うんでしょうね。

  • 2016/02/21(日) 18:50:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 霊峰富士

富士山が眺められる位置に住んでいるっていうのも素敵です。
きっと見飽きないでしょうねぇ。
富士山が東方で南アルプスが北方っていう位置関係もチト想像しがたいです(笑)。
でも、そんなふうに考えると、案がい鳥居さんと近くに住んでるって気がしますね。

  • 2016/02/21(日) 18:52:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3554-c0efb1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad