専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

深爪



酒造りの基本中の基本は清潔ということでしょう。人間の身体も、機械や道具も、蔵の床や壁も、どこもかしこもきれいになっていて、麹菌や酵母菌が住みやすい環境になっていたとすれば、きっとそれだけでかなりのレベルのお酒が造れるはずです。なかなか全てに注意を行き渡らせることはできないのが現実ですけどね(汗)。

一番身近なところで言えば、自分の身体をいかに清潔に保っておくかっていうことを常に意識していなくっちゃならなくて、身支度から手指の消毒まで気を配る個所はたくさんあると言えるでしょう。蔵人全員がその意識を徹底しているお蔵さんが銘醸蔵と言われるのにふさわしいんじゃないですかね。

特に手指の消毒は、蔵に入る度にしっかりと行いますが、ただ洗えばいいってもんじゃなくって、そういうつもりになって洗わないと雑菌はいなくなってくれないでしょう。親指は洗い残しが多くて案外汚いらしいですし、手首までしっかり洗った方がいいみたいですし、爪の間までブラシを使って洗っておられるお蔵さんもあるようです。

私が気を付けているのは、爪をあまり伸ばさないってことなんですけど、女房に言わせると深爪し過ぎて「アンタ、それじゃおかしいわよ!」ってレベルのようです(汗)。私の深爪は酒蔵で働き始めてからってわけじゃなくって、もう小学校の時分からの習慣なんですけど、基本的には爪の先の白い部分は全くないように切ってます(笑)。

酒造りをしている時には尚更短くしておきますが、それはバイ菌が入り込むからって意味合いも大きいんですけど、それにも増して、少し長くなると仕事の途中で欠けるって言うか、割れるって言うか、磨滅するって言うか、みっともないし、布には引っかかるし、あんまりいい状態でいてくれないもんだから仕方なくっていう部分も大きいんですよね(汗)。

手なんかみっともなくても、美味しいお酒ができればいいんですから、おかしいと言われようが何と言われようがこのままでいきますけど、歳のせいなのか最近は爪を短くしておいてもどんどんと割れていく傾向にあって(涙)、私の手なんか涙なくして正視できませんよ(笑)。


□□□ また1位になってました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ウチの嫁さんも

深爪派でして、いつもびっくりするぐらい短いです(笑)

衛生的には短いほうがいいんでしょうが、普段の生活だと少しだけ白いところが無いと不便じゃないですかね?
白いところがないと爪が引っかからないし、なにか引っ掛けた時にすぐに肉のほうまで行っちゃって痛そうな…

  • 2016/02/16(火) 14:58:02 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

清潔

ボクも爪を切る時は先の白いところが無くなるようにと切ってますけど、
深爪ってほどでもなくて、切る頻度だって白い部分が伸びて気になってくる
2週間おきくらいでしょうか。
ま、普通の人並みってことになるんでしょうか。
口に入るものを造る以上、設備にも自分の体にも清潔に気を配るのは
もっともなことですが、
深爪し過ぎて流血するまでは短くしないように!(笑)

  • 2016/02/16(火) 19:08:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

キ-ボ-ド

そろそろキ-ボ-ドの掃除をした方が良いのかと?せっかく爪を綺麗にしても...?

  • 2016/02/16(火) 19:56:59 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: ウチの嫁さんも

女性の深爪は珍しいですね。
お仕事上必要な方もいらっしゃるとは思いますけどね。
昔からこの爪で生きてきてますから、白いところがなくて不便でもありません(笑)。
ただ、何かあった時には被害は大きいかも(汗)。

  • 2016/02/16(火) 23:18:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 清潔

元々の爪の形によっても感じが違いますよね。
私の爪はそれほど格好が良くない上に深爪ですから、よけいに不格好です(笑)。
爪の中に物が挟まって清潔な気分が失われるくらいなら短い方がいいと思うんですけどね。
たまに流血の惨事に見舞われることもあります(笑)。

  • 2016/02/16(火) 23:21:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: キ-ボ-ド

また、そんなところをご覧になってたんですか(笑)。
まだそれほど汚くもなってないんですけど・・・。
これも衛生上必要なことだと思えばやらないとなりませんけどねぇ(笑)。
キーボードの掃除は面倒なんですよね(汗)。

  • 2016/02/16(火) 23:22:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3549-88121d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad