専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

外食



今日は久し振りに外に夕食を食べに行くってことになって、女房のリクエストでパスタにしようってことに。蔵食デリバリーのお礼も兼ねて外に出ましたが、もう今日は家に帰ったらとにかく寝ようと思ってますから、空いた時間を有効利用して、この時期には珍しくスマホで記事を書こうと思います。指が動くかどうか心配ですが・・・(汗)。

外に出て夕食を食べられるのは日曜日しかありません。いろいろを考えるとこの日しかないんですよね。家で寝られる日で、夕方それほど仕事が詰まってなくて、主治医の鍼灸師に診てもらう日じゃなくてなんて考えていくと、一週間のうちで一択になっちゃうんですけど、日曜日って本当は家でのんびりしたい日ではありますよね。

私も家でご飯を作ってもらうのが一番いいんですけど、一ヶ月に一度くらいは外食に連れて行かないと、女房も腐ってきますから要注意です(笑)。ただでさえ造りの期間はストレスをかけているのに、どこかではけ口を作らないでおいて、ある日突然に爆発されても対処のしようがありませんからねぇ(汗)。

本日向かったのは、『オグラ』さんっていうお店。駒ケ根でパスタ屋って言えば必ず候補に挙がるお店になってますが、店主のオグラ君は私の中学校時代の剣道部の後輩で、今だに先輩扱いしてくれるので、私も居心地が良かったりして(笑)。開店当時より腕を上げているのは確実で、いつもお客さんで一杯の繁盛店になりましたね。

なるべく早い時間にお店に入って、速攻でオーダーして、オグラ君の100キロ以上あった体重が90キロ台に落ちたっていう自慢話を聞いて、後は女房と他愛のない話をしてましたが、たまにはこういう雰囲気も落ち着きますね。蔵の中の『酒造り命!!!』みたいな空気から解放されるのも、精神衛生上は大切なことなんでしょう(笑)。大盛のパスタを平らげて、満足満足の日曜日でしたとさ。


□□□ ちゃんとアップできたかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

イメージ

家でも会社でも岳志さんを支えてくれてますし、
岳志さんの体のことを一番心配してくれているのも奥様ですから、
たまには息抜きをさせてあげるのも大切な心遣いです。
パスタなら、それほど値段も張らないでしょうしね。(笑)

食べ物屋さんのご主人って太った方が多いイメージですけど、
オグラさんも例外ではないようで、
太めの人が作る料理の方が美味しく感じるってことでしょうか?
その点、お酒造りの方はどうなんでしょ?!(笑)

  • 2016/02/15(月) 11:00:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

パスタなら

奥様が作ったのだって美味しそうですけど、そこは外食したいんですね(笑)

それはそうと、外食屋さんでシェフが痩せてると、どうもおいしく無さそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)

  • 2016/02/15(月) 16:26:25 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

こんばんは

オグラさんって知りませんでした
我が家もめったに外食ってしないですし、たまにしてもラーメンか回転寿司だもんですから・・・(笑)

スパゲッティは断然トマトソースです!
子供の頃、母が作ってくれるスパゲチーはトマトケチャップ味でした

他のバリエーションはなかったなぁ・・・(笑)
自分が一番最近外食でスパゲッティを食べたのはちびっ娘1号とですかねぇ・・・

彼女はナンチャラってお洒落なのを食べてましたが、自分はやっぱりトマトソースのペスカトーレでした

バレンタインデーに御夫妻でデートなんて素敵~

  • 2016/02/15(月) 21:17:02 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: イメージ

女房に対する心遣いは、いろんな意味で、いろんな意味で、大切です(笑)。
高級フランス料理じゃないってところが岳志家らしいんですよ(汗)。
オグラ君は昔からでっかい男で、ちょっと大きくなり過ぎてます(笑)。
お酒造りの現場ではあんまり大きいと思うように動けませんから、チト不利になりますかねぇ・・・。

  • 2016/02/15(月) 23:01:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: パスタなら

女房に手濡らさずで食べさせるってことが重要です(笑)。
何かを買って帰っても片付けをしなくっちゃなりませんしね。
皆さんのイメージではシェフはどうやら太っているのが良さそうです(笑)。
そうなると、あの体型もアドバンテージなんですねぇ・・・。

  • 2016/02/15(月) 23:02:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

いつかオグラに行ってやってくださいね。
ちびっ娘1号さんなんかだったら気に入ってくれるはずです。
よく考えたらこの日はバレンタインデーでした(汗)。
娘がいなくなると、そんなことにも疎くなりますなぁ(笑)。

  • 2016/02/15(月) 23:04:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3548-9db49c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad