専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネル(つづき)



んでもって、そのネルでできた掛け布を買おうと思って、出入りの資材屋さんに見積をもらったんですけど、いいお値段するんですよね、これが(汗)。1枚で6千円っていうことは、10枚買って6万円じゃないですか!10枚で足りるかどうか、あればあったで使い道はありますから、たくさん欲しいのは山々なんですけどねぇ。

私がこの布を一番たくさん使うのは吟醸の麹造りの時ですが、麹の温度のつき方で1枚だった所にもう1枚重ねてかけることもありますし、麹箱の一部にこの布を丸めて詰め込むこともあるし、その時々で使う枚数は変わってきますから、ある程度の余裕を持った数を準備しておきたいんですよね。普段の麹づくりには4~5枚もあれば事足りるんですけどね。

こういう専用品って、その業界でしか使われないから、受注品扱いな物が多くて、その分割高になるようです。片側だけが起毛している片ネルの布を、ネルの方を内側にして二枚重ねにして、周囲と内側をミシンで縫った物が6千円って、素材にいくらかかるのか分かりませんが、一般的な消費財とは異なる次元の値付けですよね(笑)。

こちらが何にも指定していないのに、左下にあるような、今私が使っているのと同じ図を書いてくるあたりは、日本中のお蔵さんで同じ様な布を麹造りの同じ様な場面で使ってるってことなんだと思います。だったらもっと安くしてよって話ですが、お互いに事情もあるでしょうから買い叩くようなことはしません(笑)。

逆に、こういう手作り品のいいところは、この規格とは違った大きさの物を作ってくれってお願いしても、そうは値段が変わらないところでしょうか。大量にひとつの規格で作られる工業製品なんかは、それと違った大きさの物をもし発注しようとすると、全然違った値段になっちゃうでしょうからね。

もう今年はそんなになくても大丈夫なんですけど、来年以降のことを考えて、とりあえず吟醸の時にも対応可能な枚数を揃えることにして、15枚買うから1枚5900円にしてくれとかって交渉してみますかね(笑)。


□□□ 結局は交渉してんじゃん □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

1割引き、2割引きってのならともかく、
単価で百円引きってのは交渉のし甲斐が感じられませんが。(^^ゞ
そもそもが利幅の少ない売り方なのかもしれませんし、
ここは気持ち良く見積もり通りで買っちゃって、
長生社の器の大きさを見せつけてやっては?!(^^)

  • 2016/02/13(土) 13:16:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

元々

特注品でしょうから、違うサイズにしても布代ぐらいなんでしょうね(笑)

それにしても、今年の造りもなんやかやと交換したり直したりすることになりますねぇ…

  • 2016/02/13(土) 14:05:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 器

数を2倍にしても100円しか引いてくれないなんてねぇ(笑)。
この業界を象徴しているような見積書ではあります。
ここで文句を言わないで買うっていうのも度量ですが・・・。
ひと言言ってみるっていうのもこの業界のしきたりではあります(笑)。

  • 2016/02/13(土) 23:44:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 元々

そうそう、元々が特注品なんでしょうね。
ですからオーダーは簡単です(笑)。
その蔵に合ったようなサイズにしてくれますよ。
造りの期間中は、いろいろと物入りになるんですよねぇ(汗)。

  • 2016/02/13(土) 23:45:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

うちの5枚と合わせて20枚にしてもらうというのはいかがでしょうか?H堂さんでしたらぜひお願いしたい!!

  • 2016/02/15(月) 00:27:09 |
  • URL |
  • 八代目蔵元嫁 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

確かにH堂さんです!
5枚だけ御入用なんですか?(笑)
まだこちらも具体的に話が進んでるわけじゃないんですけどね。
でも、送料とか何とか考えたらかえって高くつくかもしれないんじゃ・・・(笑)。

  • 2016/02/15(月) 22:58:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3546-7c85870a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad