専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネル



『ネル』なんである。『寝る』んじゃないんである(笑)。私もよく知らないんですけど、ネルっていうのは布地の名前であって、布で作られた何か道具的な物の名前じゃないんです。蔵でも「そこのネル取って」とか言いますが、それは「そこのネルで作られた掛け布取って」って意味なんですよね。

ネル自体の説明もよくできませんが(汗)、木綿(?)でできていて、両側あるいは片側が起毛しているような布のことなんじゃないですかね。服を作れば暖かい感じでしょうし、その保温性を利用して、お酒造りの現場では、麹室の中の作業で麹を保温するような場合に使われる薄い布団の様な掛け布をこのネルで作ることが多いと思います。

長生社では、専ら麹を造る時に使いますが、もしかしたら他のお蔵さんでは別の使い方をしておられるかもしれません。でも、他の使用方法を考えてみてもあまり思い付きませんから、他のお蔵さんでも同じような使い方か、そんな物使ってないっていうパターンなのかもしれませんけどね。

具体的な形は、こりゃみっともない写真で申し訳ないんですけど(汗)、畳1枚より少し小さな長方形サイズで、起毛している部分を内側にして2枚重ねに縫ってあります。上の写真ではそれが半分に折って干してあるの図で、こちらから見えてる半分をバッテン印に縫ってあるのが見て取れますかね。

そんで、今日のブログで何が書きたいのかって言えば、この布、たぶんうちの蔵で30年以上は使ってる骨董品なんですけど、いくらなんでもボロくなってきちゃって、洗濯機で洗うと真ん中の縫い目あたりでボロボロと割けちゃうようになりました(汗)。20枚近くあったこのネルの掛け布もまともに使えるのはあとほんの数枚です。

信濃鶴の麹造りの裏方を30年も担ってきてくれた布ですから、捨てるにも忍びないんですけど、引っ張っただけで破れちゃうくらいですからそろそろ買え時でしょう。今期の造り中に新調して少し使ってみようと思ってます。私のことですから、最後の1枚が使い物にならなくなるまで、歴史の重みに感謝しながら使い切るとは思うんですけどね(笑)。


□□□ 本当に恥ずかしい写真だこと □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

使い過ぎ

「ネル」だけあって、シーツに見える写真で。(笑)
30年も選択しながら使ってたら、そうなるのも当たり前。
いくら物を大事に使うさかぐらでも、取替え時ですね。
てか、長く使いすぎってものです!(笑)

  • 2016/02/12(金) 12:58:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

質の良いネルは

そんなに長くもつモノなんですねぇ。
そりゃシャツを作ったりコーヒーをドリップしたくなるワケだ(笑)

ボロボロになったら、最後は雑巾にでもしてお役御免でしょうか?
それだけの年数と回数を使ったら、モノとしては本望なんじゃないですかね?(笑)

  • 2016/02/12(金) 13:29:42 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

昔の冬用パジャマはネルで作られたのが
多かったですよね~
私の子供の頃の話ですけどね(笑)
今はネルのパジャマって見かけませんね~

  • 2016/02/12(金) 16:51:32 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

フランネル

楽天で検索したら幅70センチの「ネル」が1M57円って出てました100M買っても5700円ですかね?若い時コ-ヒ-のドリップに使った事があります。

  • 2016/02/12(金) 19:09:13 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 使い過ぎ

確かに使い過ぎではありましょう(笑)。
今蔵にいる最古参の頭がいつから使っているか分からないって言ってますからね(笑)。
これまでは古いってだけで使えてはいたんですよ。
でも、洗濯して破けてくるようじゃ、いくら私でも考えざるを得ません(汗)。

  • 2016/02/12(金) 21:07:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 質の良いネルは

質もいいでしょうけど使い方もいいんです(笑)。
ここまで来ると雑巾にもならないと思います。
油を拭く布とか、使い捨て用途でしょうかねぇ・・・。
こちらの思い入れとするとそんなのにとても使えない気分ですが・・・。

  • 2016/02/12(金) 21:09:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そういえば、パジャマがそんな布でできてたような・・・(笑)。
hisamiさんに言われて、今思い出しました。
私もそんなの着てましたよ。
ってことは、大体同世代っていう理解でよろしいでしょうか(笑)。

  • 2016/02/12(金) 21:14:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: フランネル

そんなに安いんですか・・・。
日本酒業界ではそんな値段じゃ買えませんが・・・。
まぁ、物も違うんでしょうかね。
コーヒーのドリップに使われるっていうことにはどういう意味があったんでしょう?

  • 2016/02/12(金) 21:17:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3545-e8825de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad