専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

チラー



この機械はこれまでご紹介したことはなかったと思うんですけど、なんとなく複雑そうに見えますがやることは単純な機械で、単に冷たい水を作るってだけの機械なんです(笑)。『チラー』なんて呼ばれますが、ポンプで水を循環させて、その水を設定した温度まで下げるっていう仕組みになってます。

食品用ってことになってますから、水じゃなくたって、例えばお酒を循環させれば冷やすこともできるはずですけど、長生社ではそういう使い方はしてません。そんじゃ、水を冷やして何をしてるのか、冷やされた水を何に使ってるのかって言うと・・・さて、どんな答えが考えられるでしょうかね。

ひと昔前までは、これで仕込の水を冷やしてたんです。仕込は基本的には低めの温度に仕上げたいんですよね。特に吟醸だなんてことになると、最後の留仕込は6℃とか7℃とかいう温度になるんですけど、そのためには蒸米を冷やすことと仕込水を冷やすことが必要になって、そのために使ったこともありました。

でも、今現在の使い方は、酒母を冷やすための水をこれで作ってるんですよね。何と説明すればいいか、原料水としてじゃなくって、酒母用のタンクの周りに巻いてタンク全体を冷やすためのマットがあるんですけど、その中に循環させるための水なんですけどね。そんな水量はチョビットあればいいもんだから、能力的には持て余してるって感じです(笑)。

今のお酒造りを眺めてみると、温めるっていう操作よりも冷やすっていう操作の方がはるかに多くて、品質を決めるための重要な要素になっている場合が多いですね。お酒造りばかりでなくて、食品業界的に見ても、製造工程やら保存行程で物量を冷やすことの重要性は論を待たないんじゃないですかね。

ま、その分電気を相当に使うってことになって、時代の要請とは逆行しているというかそれが時代の流れというか、地球的規模で考えればそれじゃいけない部分もあるわけですが、日本酒に要求されている品質のためには電気に頼らなければならないのが実際のところです。このチラーも一日中ブウォーンとか雄叫びをあげてますけどねぇ・・・。


□□□ そろそろ2位に後退かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

節電

北海道なら雪を使った冷房も研究されていますから、
冬の間なら水を冷やしたりするのにも使えそうですけど、
普通は電気に頼らざるをえないですよね。
家庭でだって冷蔵庫には、かなりの電気が使われてるんでしょう。
ご時勢柄、冷蔵庫の節電機能が向上していますし、
最新の装置に取り替えれば電気量も抑えられるんでしょうけど、
古いものを大事に長く使う酒造のポリシーに反しちゃいますものね。(笑)

  • 2016/02/10(水) 12:29:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

信州なら

わざわざ機械で冷やさなくても、水を屋外に出しているだけで冷えそうですよね(笑)

他のお蔵さんでも「せっかく温かい井戸水なのに、わざわざ冷やして使わなきゃならなくてムカつく」みたいなことをおっしゃっていましたが、寒い季節にもかかわらず、あえて冷やさなきゃならない苛立ちはハンパじゃなさそうですよね(笑)

  • 2016/02/10(水) 13:25:19 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 節電

長野県でも豪雪地帯では雪室みたいな使い方をしているところもあるみたいです。
温めることと冷やすことでは使用する電力の量が格段に違います。
冷やすことの方がより多くの電力を使いますから、お金もかかるってことになりますよね(汗)。
より効率のよい機会は臨まれるところですが、お値段もより高くなりますからねぇ(涙)。

  • 2016/02/10(水) 23:30:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 信州なら

確かに、外にタンクを置いてあるだけで水を冷やすことができるでしょうね。
でも、簡単に凍っちゃいます(笑)。
使いたくても流れて出て来ないってことになりそうですが・・・。
そういえば、仕込水を外で冷やしておられるお蔵さんがありましたが凍らないのかな?

  • 2016/02/10(水) 23:33:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

アナログ

どう見てもアナログの極致の「チラ-」設備ですね。私が勤務している会社にも「チラ-室」がありますが見た目はエアコンの室外機ですね。ってプラのコンテナに配管がして有ってコントロ-ルBOXの上にペットボトルってのも凄い「絵」ですね?

  • 2016/02/11(木) 16:16:38 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: アナログ

こういうコメントが出るんじゃないかとは思ってました(笑)。
あんまりカッコ良くない写真で申し訳ありません(汗)。
チラー室があるなんてスゴイ会社ですね。
でも、今の時代は物が冷やせないと困る産業は多いと思います。

  • 2016/02/12(金) 00:02:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3543-45cc1fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad