専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

日の出



吟醸週間も終わってしばらく経ちましたし、ようやく朝の中央アルプスを眺める余裕が出てきたかもしれません(笑)。先日、おトイレに出た時にちょうど駒ケ岳の峰々の山頂に朝日が差し込み始めた瞬間で、ズームして写真を撮ってみましたけど、やっぱりちょっとボヤけて写っちゃいますね(汗)。

本当にきれいなんですけど、写真にしちゃうと山のてっぺんが少し赤いだけの図になっちゃうんですよね(涙)。わざわざ寒い中を立ち止って、オシッコしたいのを我慢して撮るくらいきれいなんですから、どれほどの美しさなのか、ぜひ皆さんもそのつもりになってご想像下さい(笑)。

「オシッコしてから撮ればいいじゃん!」と思われるでしょうし、それでもほとんど問題ないとは思うんですけど、やっぱり最初に目に入った光景を美しいと思うんであって、その感動を写真に写し込むためには、漏れそうになる気持ちを抑えてでも、その場その時にシャッターを押さなくっちゃならないわけです・・・って、ナニ説明してんだか(笑)。

気分的な問題を差し置いても、ほんの数分目を離しただけでも、自然の光景、特に朝日の当たっているような光景はガラリと様相を変えちゃいますから、「やっぱ、さっき撮っときゃよかった!」と後悔することが多いです。そういう経験の上からも、オシッコは我慢しなくっちゃなりません(笑)。

気持ちに多少の余裕ができるとロクな記事ならないってことを証明した本日のブログですが、アルプスの美しさは本物です(笑)。こんな場所でお酒が造れること自体、他ではマネのできないスゲーことなんだと思います。なにせ、日本の鳥瞰地図を眺めて、「こんな所に人なんか住んでねーよなー」ってくらいのところが我が伊那谷ですからね(汗)。


□□□ まだ1位にいる? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

シャッターチャンス

分かります、分かります!
ボクも朝、窓の外に目をやったときに、
朝日が昇る前の空が燃えるように赤く染まってるのを見て、
急いでスマホを構えて写真に撮ったりします。
朝日の昇る速度って結構速くて
少し時間を置くと景色が変わってしまうんですよね。
シャッターチャンスは確かに大事ですけど、
オシッコを我慢してまでって言うのはよほどです。(笑)

我が家から見える風景には中央アルプスのような高い山はありませんが、
それでもいつもは見られない山が遠く向こうに見えて写真を撮っても、
目にして感動したほどには雄大に写らないんですよね。(^^ゞ

  • 2016/02/09(火) 12:32:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

心に余裕

大事ですよね。吟醸週間を乗り越えられて何よりです。

私も会社に行く途中で良い風景に出会ったりすると、急いでいるにもかかわらず写真を撮ったりしているので同じ感じですね(笑)

最近はSNSのインスタグラムもやったりしています。
岳志さんもいかがですか?

  • 2016/02/09(火) 18:40:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

モルゲンロート

雪山を近くにのぞむ場所にすむ この時期の愉しみですよね~
自宅からも職場からも北アルプスのそれがよく見えます
山岳用語で「モルゲンロート」というのだそうです

刻々と移り変わっていく様子は 何をおいても眺めていたいこの時期のとっておきです
患者さんの朝ご飯を待っててもらって・・・という訳にはいかないんですけどね(笑)

伊那谷では夕映えの仙丈もきれいでしょうね♪
朝な夕なに見上げる光景を 心に留めておける余裕をもっておきたいです

  • 2016/02/09(火) 22:33:44 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: シャッターチャンス

写真を撮ることがある人にはこの気持ちはお分かりいただけるはずです(笑)。
その場で撮らないと後で後悔するっていう経験も皆さんおありになるんじゃないですかね。
それがオシッコを我慢するに値するかどうかは別にして・・・(笑)。
ま、その感動を写真に収めることができるかどうかはまた別の問題ですよね(汗)。

  • 2016/02/10(水) 00:35:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 心に余裕

インスタグラムって最近よく耳にしますが・・・。
確か、娘もなんか説明してましたが、耳に入ってきませんでした(汗)。
今やいろんなサービスがあって、私なんてもうついていけません(涙)。
ただ、興味はあるので、やるなら隠れてこそこそやるかも(笑)。

  • 2016/02/10(水) 00:38:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: モルゲンロート

北アルプスのモルゲンロートもさぞやきれいなことでしょう。
私もその景色の移ろいをずーっと眺めていたいと思うことがありますね。
ま、そんなことやってると朝の仕込みが間に合わなくなるんですけど(笑)。
ありの実さんも相手のあるお仕事ですから、なかなか朝の時間に余裕を持つことは難しそうですねぇ。

  • 2016/02/10(水) 00:40:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3542-9618d4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad