専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お燗



お燗つけっていうのは、長生社の近辺にある蔵元では普通のサービスなんですけど、どうやら長野県内でもやらない地方もあるみたいですし、県外に至ってはやってるお蔵さんの方が少ないんじゃないかって感じですね。徳利型の商品を熱してお燗をつけた状態にして、各種の会場に配達するんですけど、本来なら小売店さんの仕事の範疇なんでしょうね。

どういうわけだか我が地方では、数の多いお燗は蔵元に仕事が回ってくるようになっていて、昔からお燗の注文はそれなりにいただきますね。何かの会合の後とか、イベントの打ち上げとか、敬老会とか、配達先はそれぞれですが、飲む時間は決まってますし、その時間に温かくないと意味がありませんから、当然日時指定になるんですけどね。

普通は20本から、多くても50本くらいのご注文になるんですけど、数が少なくても、逆に多くても大変です。数が少ないのはかなり割に合わない仕事になりますし、多ければ売り上げ的には有り難いんですけど、それだけの数の小ビンをお燗にするのが大仕事になるんですよね。

で、久し振りの超大型お燗のご注文を頂いたんです。その数、1合ビン330本!こんなにたくさん一度に飲んでいただけるなんて、造り酒屋としてこれに勝る幸せはないんですけど、現場は戦争状態になりました(笑)。33本ずつビンを入れられる発泡スチロールの箱を10個用意するだけでも大変なことです(汗)。

長生社のお燗は、下から蒸気を当ててお酒の温度を上げる方式なんですけど、上の写真でお分かりのように、とにかく蒸気槽にお酒をどっさりと詰め込んで、あまりに多くてつきムラが出ますから、なるべくじっくりと温度が上がるように時間をかけるんですけど、それでも何度か取捨選択をしないと全てを一定温度にすることはできませんでしたね。

全部をチンチンのお燗にしていいっていうんなら簡単なんですよね。蒸気をドバーッと送ったままにして、しばらく置いときゃいいんですからね。飲み頃の温度に熱するのってなかなかに気を使いますし、それが330本ともなればひとりじゃやり切れない仕事になって、今日は時間もなかったもんだから3人がかりになりましたけど、なんとか指定時間にも間に合って、お燗で乾杯したい充実した気分になりました(笑)。


□□□ こんなにお燗を飲む会合って? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

何人で呑むのか?!

1合ビン330本って、それは凄い!
ひとり3合ずつ呑んでも(笑)、百人分以上になりますからね。
その330本のお燗をつけるとなると、それなりの設備が必要で、
小売店さんで対応しようとしても無理がありそうです。
カップ酒はともかく1合ビンのお酒を見かける機会が少なくなりました。

  • 2016/02/08(月) 12:25:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

燗つけ

蒸気でお燗をつけるってことは、お米を蒸す釜でやっているんでしょうか?
であれば一気に大量にできそうですが、取り出すときに熱そうだなぁ…

それにしても、こんなに大量のご注文ってあるんですねぇ。会場では日本酒しか飲まない、日本酒党のイベントなんでしょうか?(笑)

  • 2016/02/08(月) 13:40:25 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 何人で呑むのか?!

ひとりで何本も飲むっていう計算じゃないんでしょうね(笑)。
これはある政治家先生の会合で、数百人規模での人寄りだったはずです。
その先生のお住まいは、長生社の目の前です(笑)。
いつもご贔屓いただいて感謝感謝ですが、これだけたくさんの1合瓶を運ぶだけでも大変でした(笑)。

  • 2016/02/08(月) 17:50:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 燗つけ

ZENさんはお燗をつけるのはとても上手ですから、何かひと言言いたいでしょう(笑)。
お米を蒸す釜でお燗をつけてるんじゃなくって、それ様の容器みたいなのがあるんですよ。
蒸気はボイラーで作ります。
会場は数百人規模のお客さんで、鶴以外にもビールもたくさん飲まれたはずです(汗)。

  • 2016/02/08(月) 17:53:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3541-345ed134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad