専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

地理的表示



今日は、読者の皆さんにたまには有益なお話でもしようと思ったんですけど、自分がその事についてよく分かっていないので、結局大した内容にならないという、なんとも情けない記事になりそうです。こんなちっぽけなブログでもウソは書けませんし、常々勉強しておかないといけないと反省しきりでございます(汗)。

業界関係のメールは数カ所から送られてきますが、そこのひとつから『酒類の地理的表示』についての内容があって、私も『日本酒』っていう名称が指定を受けたっていう話は以前聞いてたもんだから、それがどういうことなのか、いつもだったら読まないメールを開いて見てみたんですけど・・・結局よく分かんなかったという(汗)。

ある醸造関連機関の発行している新聞には・・・一般的に『地理的表示』とは、『商品の品質・名声又はその他の特徴が本質的に原産地の領域・土地等に由来する場合、その土地の原産であることを示す表示』をいい、単なる商品の生産地表示とは異なります。世界的にはワインのボルドーやシャブリ、スパークリングワインのシャンパン、ブランデーのコニャックなどが有名です・・・とあったんですけどね。

発泡性のあるワインをひと括りにして『シャンパン』と言っちゃいがちですが、シャンパーニュ地方で造られた物しか『シャンパン』とは呼べないわけで、『日本酒』に関しても、日本国内で、日本産の原料で、ある製法基準に則った方法で醸造された物しか『日本酒』とは呼べないってことになるんでしょうね・・・たぶん(汗)。

そんじゃアメリカで造った物は何と呼べばいいのかって考えるとよく分からなくなりそうですが(汗)、『日本酒』より大きな概念とすれば『清酒』っていうことになるんでしょう。アメリカで造って『日本酒』は確かにおかしな気もしますが、その辺を上手く使い分けられるようなコンセンサスが得られるかどうかは今後の啓発にかかっているってところでしょうかね。

あんまり詳しく書いてるとウソを書いちゃいそうですし、もしかしたらこれだけの記事の中にもウソがあるかもしれませんから、ご興味のおありの皆さんは国税庁のホームページとか、関連するサイトをご覧になって下さいね(汗)。こちらからしゃべり始めておいて最後には自分でお調べくださいっていうふざけたブログになっちゃいましたが、造り期間中の忙しさに免じてお許し下さいませませ(笑)。


□□□ 『シャンパン風』っていう表現もダメみたい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

国税局HPより

http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/hyoji/minaoshi/pdf/chiritekihyoji.pdf
日経新聞より
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG10H91_R10C15A6MM0000/
外国産の材料で作った酒は日本酒と認めない。
いいと思います。
ハワイの宝政宗等は清酒と表示されるのでしょうね。

  • 2016/02/05(金) 11:17:42 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

日本酒は純米

岳志さんのブログを読み始めた頃は日本酒のことを勉強したくて、
故上原浩先生が書かれた本を何冊か読みました。
「清酒」という呼び方を聞いて、先生が日本酒と呼べるのは純米酒だけで、
醸造アルコールが添加されたお酒は清酒と分類した方が良い
というようなことを書かれていたのを思い出しました。
『酒は純米 燗ならなお良し』の名言を残した方ですからね。
「駒ヶ根ソースカツどん」も食べ物の地理的表示に登録されるかもです。

  • 2016/02/05(金) 12:30:09 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 国税局HPより

これは分かり易い説明ですね!
私もこれを読んでから記事を書けばよかったです(笑)。
世界に向かって『日本酒』と表現するためにも、このくらいの決め事は必要なのかもしれません。
ただ、海外で作られているものものけ者にしないように『清酒』という表現も大切にしたいですね。

  • 2016/02/05(金) 20:45:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒は純米

拝顔は叶いませんでしたが、上原先生にはお会いしたかったですねぇ・・・。
日本酒に強い思い入れがあって、ご自身でもそれを体現なさっておられた方だと思います。
今回の地理的表示では日本酒と清酒の分別の意味合いがちょっと違ってますけど・・・。
やっぱり日本という名前が付いている限り、世界に胸の張れる日本酒でありたいですね。

  • 2016/02/05(金) 20:48:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3538-8d053bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad