専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

睡魔



こうやって、夜中の仕事が多いってことをこのブログに書き続けている私ですが、ずーっと仕事してるわけでもありませんし、自由な時間だってある程度作ることもできます。案外夜中って眠くなかったりなんかして、パッチリと目が覚めてるわけでもありませんが、うつらうつらとうたた寝をしているわけでもないんですよね。

じゃ、一日のうちでいつが一体一番眠いのか考えたところ、そりゃたぶん夕方じゃないかと思うんですよね。寝起きが眠いのは当然として、通常起きてなくっちゃいけない時間帯の中で考えてみると、夕方に蔵のみんなが帰ったあと一人になった時が、頭がグラングランするくらい眠い時間なんじゃないかと思うんです。

みんなが帰った後にも麹の手入れ作業とかしなくっちゃならないんですけど、とりあえず一日の仕事が終わった安堵感からか、どこかで隠れて私のこと見ていたらとーっても面白いんじゃないかと思うくらいウトウト状態で過ごしてますね(笑)。あまりの眠さに、机の上で仮眠することもしょっちゅうです。

その麹の手入れが終わったら一旦家に帰るんですけど、お風呂に入って、ご飯を食べて、そのあと少し時間があるもんだから1時間くらいコタツで寝るんです。その睡眠って短いんですけど効き目が大きくて、蔵に帰って来てからあんまり眠くならないんですよね。眠くないわけじゃないんですが、頭グラングランほどにはなりません(笑)。

ですから、私が睡魔と闘うのは夜中じゃなくって夕方だっていう、そんなこと他の人に説明しても何の意味もないことなんですけど、夕方このブログをお読みになっておられる読者の方には、「あー、今頃あいつはグラングランのウトウト状態なんだな」と、少し思いを馳せていただければ幸いです(笑)。

よく、赤ちゃんが眠くて眠くて、スプーンを片手に頭をぐらぐらさせて、しまいにはご飯の中に顔を突っ込んでまた眼を覚ますようなほほえましい動画がありますが、ほぼあれと同じ光景が、長生社の蔵の中で展開されているという、信濃鶴の美味しさの秘密の一端をご紹介申し上げました(笑)。


□□□ なんであんな時間帯が眠いんだろ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

見てみたいとは...

ボクが眠くなるのは自宅で晩酌後の軽く酔っ払い状態の時で、
テレビを観てても、うつらうつらしたりしていますが、
夕方の岳志さんの頭がグラングランする様子を垣間見ても、
赤ちゃんのように微笑ましくは思えそうにありません。(爆)

今月に入って飲み助さんのブログ更新が止まってて、
ランキング一位に返り咲いてますね!(^^)

  • 2016/02/03(水) 12:23:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

アサヒビ-ル

長生社の敷地の中ににアサヒビ-ルの空ケ-ス段積みと中央アルプスの雪景色がシンクロしてるのが面白いですね。

  • 2016/02/03(水) 19:45:11 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 見てみたいとは...

私がうつらうつらしていても可愛くはありませんな(笑)。
私も家で晩酌をすれば、その後は半分寝ちゃってますね。
どこの家のオヤジもみんなそんなもんなんじゃないですかね(笑)。
ランキングはまたちょっとの間1位に居させてもらうことにしましょう!

  • 2016/02/04(木) 01:33:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: アサヒビ-ル

記事の内容と全く関係ないコメントですね(笑)。
さすが鳥居さんです。
今はビールの販売はほとんどやってないんですけどね。
その名残でケースが転がってたりするんです(汗)。

  • 2016/02/04(木) 01:34:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3536-cdf34657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad