専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夜食2016



さてさて、夜も更けて、書くことも思い浮かびませんから、このブログの定番記事のひとつである夜食ブログをいっときましょう(笑)。とにかく、お腹が減るわけです。下手をすると1日に20時間とか起きてますから、当然3食で持つわけもなくって、第4食目やおやつ的な物が必要になってきます。

私はあまり間食はしませんから、お腹を満たすメインになるのが女房が作ってくれる夜食なんですよね。あんまり重い物を食べても疲れますから、雑炊的なのが多いですね。汗をかく仕事も多いですから、水分補給っていう意味合いもあって、そういったタイプの食事を用意してくれてるんでしょう。

こんなの毎晩作るのも大変ではありましょう。当然、女房殿には心から感謝申し上げる次第であることに間違いはございませんが、メニュー的にはある程度固定化しているのも事実(笑)。基本の味となるベースが数種類あって、あとはご飯とその時にある野菜がドバッと入っていたりする感じです。

おべっか使うわけじゃありませんが、女房が造ってくれる料理が世の中で一番美味しいわけですよ。これはもう間違いのない事実であって、専用のシェフが作ってくれるものを黙って蔵でいただくのも、私の重要な日課のうちのひとつとなっています。ま、半分眠りながら食べてるようなもんですけどね(笑)。

眠ってたわけじゃないんですけど、かつてボーっとしながら温めた夜食を食べようとストーブの上から移動してくる時に、器をひっくり返して机の上が阿鼻叫喚の地獄と化したことがあって(涙)、それ以来ランチョンマットならぬランチョン新聞を敷いて食べるようにしています(笑)。

さて、これでブログも書き終わりますから、これから今日の夜食を食べることにしますね。いつも怒られてばかりいますが(涙)、毎日1回この時は女房に感謝・・・しようと努力しておりますです(笑)。


□□□ 気がつけばもう2月(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

大感謝

毎年の定番記事で、この器も探し歩いて見つけた逸品と言うのも
常連読者は知っております。(笑)
なるほど、いつも新聞紙が下敷きなのは、そんなそんな訳があったんですね。
ボクのお昼も嫁さんが早起きして作ってくれる弁当で、
それを少しでも美味しく食べようと会社の電子レンジで温めていますが、
弁当を持ち歩く時にひっくり返したら、どんなにか悲しいだろうなぁ~と
想像しながら気をつけて運んでいますよ。(笑)
奥さんが作ってくれる料理が一番美味しいというのはボクも認めるところで、
毎日の献立を考えて作ってくれるのには大感謝しかありませんね!

  • 2016/02/02(火) 12:31:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

なんて素敵な奥様なんでしょう!
うちなんか・・・私が蔵に入っているので基本自炊してもらっています(泣)。ダメな嫁です(大泣)
早く皆造を迎え、愛するダーリンに手作り家庭料理を食べさせてあげたいなぁ~♪

  • 2016/02/02(火) 18:36:40 |
  • URL |
  • 八代目蔵元嫁 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大感謝

女房の手作り弁当には感謝するしかありませんね。
私は1日4食食べるうちの3食は女房が作ってくれるお弁当なんです。
それだけ作るのも大変ですけど、かなり簡素化されたお弁当であることも確かです(笑)。
このお弁当があるからこそ、多少怒られても我慢が出来るってことなのかもしれません(涙)。

  • 2016/02/03(水) 00:10:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

八代目蔵元嫁さんは杜氏なんだからご飯の用意なんてできっこありません。
仕事が大変なだけであって、ダメな嫁では決してありませんよ!
今年はいろいろと大変なこともありましたもんね。
ダーリンには自炊させて、ご自分の身体を大切にしましょう(笑)。

  • 2016/02/03(水) 00:13:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3535-94446322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad