専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

歯医者(つづき)



昨日の話には続きがあるんです。って言うか、こっちの方が私とすると大変な目を見ているので、いつかネタにしたいと思ってた内容だったんですけどね。ま、喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、上の写真がスマホに残ってなきゃとっくに忘れちゃってたかもしれませんが(笑)、吟醸週間の出鼻をくじく事件ではありました。

K先生に治療をしてもらったのが火曜日だったんですけど、詰め物が取れちゃったのは日曜日だったんです。で、月曜日も祝日だったもんだから、丸二日くらいは口の中はいつもと違った状態になっていたんですけど、詰め物がちょっと取れただけだからそんなに大したことないだろうと思うことなかれ。大したことあったんだな、これが(汗)。

詰め物の形が悪かったって言うより、残された歯の形が悪かったって言うか、つまり歯の方に鋭角に尖って突き出たような部分があったんです。で、どういう舌の動きによるものか分からないんですけど、その部分が舌の下側の特定のポイントに当たって、それが二日間続いたもんだから炎症を起こしたようになって、ドエリャー痛くなっちゃったんですよ(涙)。

そりゃ、滅多にそんなことにはならない症状だし、最初は放っときゃ直ると思ってたんですけど、あんまり良くならずに逆に日々痛みが増して、上手くしゃべれないし、物を食べるのもしんどくなっちゃったんですよね。鏡で見てみれば、小さく白っぽくなってるだけのご飯粒くらいのエリアなんですけど、そこに何かが触れると飛び上がらんばかりの痛みなんです(涙)。

食事にも困るし、痛くないようにしゃべろうとするとよだれが垂れそうになるし、常に口の中が気になるし、こんなこと今までになかったんですけど、吟醸週間も始まって疲れもあったってことなんでしょうか。とにかくお医者さんにかかっている時間はありませんから、女房になんかそんなのに効く薬を買ってきてもらって根気よくつけたんですけどね。

それなりに良くなるのに1週間くらいかかったですかね。吟醸週間の一番忙しいような時には気にならなくなってましたから良かったんですけど、もう二度とあんな症状は御免ですね。私の舌に何か問題があるのかもしれませんが、次回歯の詰め物が取れた時には、歯の心配よりも舌の心配をしちゃうかもしれない、変なトラウマを背負ってしまいました(笑)。


□□□ トラウマって虎と馬? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

口内炎

何を隠そうボクは、体質なのか好き嫌いが多くて栄養が偏るからなのか、
唇と頬の内側や舌に口内炎がしょっちゅうできるんですよ。(T_T)
ですから、岳志さんのその痛みや辛さが良く分かります。
薬は「ケナログ」と言う塗り薬を使ってて常備薬になってます。
口内炎ができてる間は、酸味のある食べ物が沁みるし、
美味しく感じないし、喋りにくいしで散々です。

  • 2016/01/31(日) 12:03:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

岳志さんえらい目に遭っちゃいましたね・・・

まっちーさんも口内炎に苦しんでおられるんですか!
私も、子供の頃はちょくちょく出来てましたが、何時からか全く・・・なんででしょうね・・・

その代わりっていうか、うちの家族はみんな定期的に口内炎が出来ちゃうみたいで、塗り薬よりもチョット高いみたいですがアフタッチって貼るタイプのを常備しております。。。

岳志さんもまっちーさんもお大事に!

  • 2016/01/31(日) 14:41:03 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 口内炎

おー、口内炎体質なんですか、おかわいそうに・・・(笑)。
いや、でもあの痛さのこと考えると、笑ってなんかいられませんよね。
私は、醤油と酸味と、どーゆーわけだか甘い物がエラク沁みましたよ(汗)。
何か別の病気かとも思うくらいでしたけど、何とか治ってくれて本当に良かったです。

  • 2016/01/31(日) 18:17:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

塗るタイプの薬は、本当に上手く塗れてるかどうか分からないんですよね(汗)。
なにせ口の中ですから唾液があってよく分かりません。
その貼るタイプの薬ならその辺はいいかもしれませんね。
でも、ヘラの裏みたいなぐにゃぐにゃした部分にも貼れるのかな?

  • 2016/01/31(日) 18:19:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3533-ad669ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad