専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間(だそく)

IMG_20160126_145942 - コピー

一体いつまで吟醸週間の記事を喜んで書いているのかとお思いになるかもしれませんが、吟醸週間って実際にはまだ続いてるんです。それがどんな意味なのかっていうと、その期間中に忙しくて後回しにしていた仕事とかが実はいろいろと残っていて、いまだに吟醸週間とさして変わらない忙しさが続いていたりするんですよね、これが(涙)。

「吟醸の仕込は終わったのにどーしてこんなに忙しいんだろう?」と不思議に思うのも毎年のことで、忙しさにかまけて手が付けられなかった放置仕事がたくさんあって、それを消化しなくっちゃ普段のルーチンワークもままならないわけで、蔵人みんなで必死こいて飛び回っているの図は、吟醸週間と何ら変わりありません(汗)。

そこへもってきて、泣きっ面にハチで、過日の激冷え込みの日にどうやらビン詰めラインの配管が凍って破損しちゃってたらしくて、どうしても修理が必要になりそうです(涙)。何カ所かおかしくなっちゃったんだけど、そのうちのひとつのパーツがどうやらそんじょそこらにある部品じゃないらしくて、取り寄せられるのか、もしかしたらもう製造してないのか、今問い合わせているところです。

上の写真がそのパーツですが、縦のものを横にして載せてますから光線の加減がおかしいですね(汗)。この写真を資材屋さんにメールで送って、世の中に存在するのかどうか問い合わせてもらってますが、もしないとすると一体どーしたらいいものか、注意を怠っていた代償は高くつきそうです。吟醸週間じゃなかったら気が付いていた・・・ってわけでもないですしねぇ・・・(涙)。


□□□ 修理できそうもないしなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

幸運を祈る

先日の寒波で北海道では-30℃を超える寒さのところもありましたが、
長生社でも被害がありましたか。
古い代物のようだから、同じ寸法でピッタリと収まる物が見つかる可能性は
薄いですかね。
それでも、同じ機能の物さえあれば配管の改造で何とかなりそうですが。
幸運を祈ります!

家庭用のボイラーも大きさは様々でしょうが、
我が家のは給湯とセントラルヒーティングの暖房用で、
トイレよりも少し狭い場所に収まってて、本体の高さは1.2mくらいかな。

  • 2016/01/27(水) 12:28:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

これは

単なるT字の継ぎ手ってわけじゃないんでしょうね。
中に弁が入っていて、流す方向を決められるとかそういうパーツでしょうか?

それはそうと、メーカーさんでこれに使えるようなパーツって持ってないんでしょうかね?
それともメーカーさんが潰れちゃってるとか?

  • 2016/01/27(水) 13:11:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

フランジ

よく見ると「ヒ-タ-」って文字が。まさか「暖熱機」のヒ-タ-が作動中に凍ったなんて事は無いですよね?それより写真の下の所に写っているフランジに金属みたいな物が噛ませて有るのが気になりますね?修理できる事を願っています。

  • 2016/01/27(水) 19:13:31 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

うちも水道管が凍結して午後まで洗い物ができませんでしたよぉ~
これはインラインヒーターっていうものですね!

http://www.hokuto-mfg.com/product/inlineheater/

口径とかによっては日数がかかる取り寄せになるかもしれませんね。

  • 2016/01/27(水) 22:23:56 |
  • URL |
  • 八代目蔵元嫁 #-
  • [ 編集 ]

Re: 幸運を祈る

マイナス30度なんて想像もできない寒さです(汗)。
長生社の被害は本当だったら防げたはずだったんですけどねぇ・・・。
まぁ、こうなったらとにかく修理する方向で考えるしかありませんね。
友人のツテを最大限に利用するつもりです(笑)。

  • 2016/01/27(水) 23:57:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: これは

単純な配管じゃないんですよ(汗)。
水の流れの中に蒸気を送り込むような構造です。
熱交換器的な感じです。
代用品はあるんですけどバカ高いんです(涙)。

  • 2016/01/27(水) 23:59:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: フランジ

水の流れに蒸気を吹き込むヒーターっていう意味でしょうね。
まさかヒーターの作動中に凍ることはないでしょう(笑)。
こういうことは専門外なので私も分からないことだらけなんです(汗)。
とにかく何とかなったんですけど・・・。

  • 2016/01/28(木) 00:00:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうそう、これですよこれこれ!!!
よくこんなもの見つけてきましたねぇ(笑)。
どうやら、価格的には相当高くて、20万円以上するみたいです(汗汗汗)。
納期も20日とか言われてるらしくて、そんなんじゃこっちが間に合わないので、とにかく力づくで修理しようとしとります(笑)。

  • 2016/01/28(木) 00:09:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3529-1a46c539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad