専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間(最終回)



ついに、今年の吟醸週間も最終日を迎え、総米600kgの純米大吟醸のもろみ2本を無事立てることができました。ヤキモキしながら見守って下さった皆さん、早くどこかで何か大失敗がないかと期待して下さった皆さん、脈絡のないブログにお付き合いいただいた皆さん、大過なくここまで来れましたことに感謝感謝です。ほぼ順調だった・・・かな(笑)。

夢にまで見るような、地団太踏んで悔しがるような、生きる望みも失いかけるような致命的なミスはしませんでしたね。昔だったらそーとーに気にしたであろう予定外の顛末はいくつもありましたが、これも経験の成せる業なのか、何とかなると開き直って忘却の彼方にやり過ごすことにも成功しました(笑)。

ここのところ、日本中を覆い尽くすような大寒波が襲来して、各地に影響が出ているようですが、駒ケ根も降るには降ったもののドカ雪って程ではなくって、どちらかと言うと寒さの恩恵の方が大きかったですね。毎年必ずと言っていい程この吟醸週間中に大雪に見舞われるんですけど、仕込に問題はほとんど出なくってラッキーでした。

例年の決まり文句ですけど、ここまでで終了したのは仕込み部分だけですから、これから吟醸のもろみが発酵してお酒になるまでには、更に1ヶ月ほどかかります。ゆっくりじっくりと育って、いいお酒になってもらいたいもんです。まだまだ手間はかかりますが、どんな吟醸ができるのか結構ワクワクしてます(笑)。

歳を重ねるにつれ、私も吟醸週間後はゲッソリと疲れてますが、明日からは若手にいろいろやらせて楽をさせてもらおうと思ってはみるものの・・・普段と変わりのない淡々とした仕込の日々が続くだけなんでしょうねぇ・・・(涙)。


□□□ そろそろ定位置か? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ワクワク

吟醸週間の折り返し過ぎどころか最終日でしたか!(汗)
写真の外の様子は結構積もってるようですけど、
このぐらいの雪は駒ヶ根住民は慣れっこなんですね。(^^)

今期の吟醸は酒母から良い香りが立って、N先生の評価も良かったし、
造りも順調に進んだようですからワクワクするのも分かります。
吟醸週間終了と共にランキングも定位置に戻りましたけど、
今夜から少しは睡眠時間も増やせるでしょうから、
風邪にかかったりしないよう体力回復に努めてください!

  • 2016/01/25(月) 12:26:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ワクワク

本仕込みにかかわる吟醸週間はほぼ10日間くらいなんですよね。
気が付いたら終わってた感じですけど、歳のせいか、今年はエラク疲れました(汗)。
その代わりにいろいろが順調でしたから、ストレスなく過ごせたような気がします(笑)。
このくらいの雪なら駒ヶ根人は慣れっこですけど、北海道みたいに降ると全てはストップします(汗)。

  • 2016/01/25(月) 18:12:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

ようやく吟醸週間が終わりましたね。おつかれさまでした!

今年めでたく金賞を取れたら、去年に引き続き「金の鶴T」製作でしょうか?(笑)

  • 2016/01/25(月) 18:15:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

金賞はそう簡単じゃありまへん(汗)。
久し振りに純米で取ってみたいもんですが、神様のご加護がないと無理でしょう(笑)。
金の鶴Tばかり作ってもしょうがありませんが・・・。
その辺はえっちゃん達がまた考えるでしょう(笑)。

  • 2016/01/27(水) 00:16:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3526-b3ed7a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad