専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間(その7)



「こんな写真の一体どこが吟醸週間なんだ?」と思うなかれ。これも、れっきとした吟醸週間中のイベント(?)だったんですよ。中身の写真をとるのを忘れちゃって、つまりはこの写真に写っているお重の中身は空っぽなんです(笑)。『かつ重』っていう特別メニューのお昼ごはんを、この日会社のみんなで食べたんですけどね。

詳しい経緯は省いて、かいつまんで話をすると、長生社では社員の何人かがお弁当を専門の業者さんから毎日取っているんですけど、ある日蔵の若手がどうやら特別メニューとして『かつ重』なるお弁当があるらしいと気が付いて、それを頼んでみたら美味しくて、私も含めてお弁当持参派の面々もいつかソイツを食べてみたいもんだと思ってたんです。そして、そんな雰囲気の中、女房がある企画を思いつきました・・・

「吟醸週間中は誰も彼も体力を使い果たしてクタクタじゃないの。会社としても何もしてあげられないけど、せめて特別に力の出るお昼ご飯をみんなで食べるってのはどう?あの『かつ重』ってのがいいじゃないの。エ?お弁当代はどうするのかって?福利厚生費じゃダメかって?そんなのアンタのポケットマネーに決まってんじゃないの!」

・・・ということで、いつもは400円のお弁当が540円のスペシャル『かつ重』弁当×人数分になって、吟醸週間のとある日のお昼をみんなでワイワイと楽しく食べられました。いつものお弁当配達のオジサンも、「今日は一体どーしたんですか?」と聞いてきたとか(笑)。こんなことやったのは初めてのことでしたが、案外手軽に息抜きができていいアイディアでした。社員のために使うポケットマネーなら、全然全然全然惜しくはないですしね(汗)。


□□□ かなり食べ出がありました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

社長のポケットマネーなら・・・

玉龍のソースカツ丼ごちそうしなきゃ(^^;

  • 2016/01/23(土) 01:38:37 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

安いもの!

一番体力を消耗する吟醸週間を乗り切るためにと、
奥様のGood!なアイデア♪
みんなが揃って同じお弁当を食べるってのが良いじゃないですか!
美味しいものを食べると笑顔になるって言いますけど、
和気あいあい、話も弾んで気持ちも和んだことでしょう。
ひとり540円で済んだのなら、そりゃあ安いものです!(笑)

  • 2016/01/23(土) 10:26:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

楽しみにしています

こうして造られた大吟醸が3月に生酒で味わえると丸文酒店で聞きました。楽しみに待っています。

  • 2016/01/23(土) 22:23:50 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

玉龍のソースかつ丼は出前してもらえないし・・・。
お値段は倍になるし・・・。
ま、お金じゃ買えないみんなのやる気ですから、来年は聞いてみようかな(笑)。

  • 2016/01/24(日) 18:43:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 安いもの!

アイディアとすると良かったんじゃないでしょうかね(笑)。
一応みんなもエネルギーの補充だと思ってくれたようです。
このかつ重エネルギーが効いていい吟醸になってくれればいいんですけどね(笑)。

  • 2016/01/24(日) 18:44:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみにしています

一応無濾過生で出してみようかと考えてます。
美味しいかどうかは別として(笑)。
でも、私もあまり飲んだことのないものですから楽しみにしてます。

  • 2016/01/24(日) 18:45:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3524-2428ebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad