専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

足元グッズ(その2)



昨日ご紹介した5本指靴下の上はこーなってます(笑)。一般的な商品名は分かりませんが、『足首ウォーマー』とか書いてあったような気がします。靴下とは別物で、靴下の上に履いて足首からふくらはぎの付け根あたりまでを包むだけの代物ですが、寒くて足がチンチンに冷えちゃうような気温の時にも、割と暖かくて重宝しますよ。

こんなの靴下の上の部分を厚めにして長くすればいいだけじゃんと思ったりもするんですけど、わざわざ別物にするってことは、何かそれなりの意味でもあるんでしょうかね?ま、どんな靴下を履いていても付けられますから、持ってさえいれば使えるっていう便利さはあるでしょうね。

この筒状の布の内側には絹(たぶん)の裏地が付いていてその保温効果が高いとか、体を温めるツボが足首周辺にあってそれを温めるのがいいんだとか、パッケージにはいろいろと書いてありました。劇的に暖かいってわけでもないんですけど、つま先の方まで冷えることが無くなって、ここ何年もずーっと使い続けてます。

最初は越百のえっちゃんがくれたんだけど、何年か毎日履き続けるうちに(笑)、ビロビロになっちゃったもんだから新しいのを女房に買ってきてもらったら、似通った商品ではあったものの、どこか似て非なる物であまり使い易くなかったんですよね(汗)。上の写真の物よりかなり厚手で、長靴の脱ぎ履きの邪魔になったりしてね。

先日、女房がネットでえっちゃんからもらった物と同じじゃないかと思われるこれを見つけてポチってくれて、履いてみたらとてもいい感じでラッキーでした。色違いでいくつか買ってくれたので、あと数年は困ることはないでしょう(笑)。これは昔からある商品みたいですから、無くなることはないかもしれませんけどね。

それにしても、こんな装備をしてみても、なんとも暖か過ぎの冬って感じじゃないですか。寒いと思った日なんてまだ数日しかないっていうのも言い過ぎじゃないくらい。こういう装備が暖かく守ってくれてる部分もあるかもしれませんけど、こんなに暖かくて地球は大丈夫なのかと、足首ウォーマーを履き続けられる冬が続くことを祈っちゃいますねぇ。


□□□ 明日も続くか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

働く男の

足元装備は「ワークマン」に行くとかなり充実します。
私も五本指ソックス愛好家なのですが、普通のお店では見かけない五本指ソックスがこれでもかと売ってますよ(笑)
あと、寒くてどうしようもない時は「つま先ホッカイロ」を使っています。
6時間ぐらいしか持続しないのがネックですが、これはかなりオススメです。

  • 2016/01/15(金) 11:16:33 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

異常気象

足首ウォーマー...ネックウォーマーの足首版ですね。
工場で働く人はズボンの裾を機械に巻き込まれないように、
裾を足首に巻きつける安全用の脚絆を使いますけど、それとは違いますね。

この冬は暖かい日が多いのは札幌も同じですけど、
お正月休み明けから最高気温がマイナスの真冬日が続いています。
雪も例年よりもずっと少なくて路肩に雪山ができることも無く、
歩行や車の運転が楽ですけど、異常気象が続くのは怖くなります。
足元グッズシリーズが(その2)で終わっちゃ格好がつきませんから、
せめて、その5くらいまで続くのを期待しています。(笑)

  • 2016/01/15(金) 12:37:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 働く男の

実はワークマンでもいろいろ物色したんですよ。
駒ケ根のお店にもそれなりに種類はあったみたいですが・・・。
いろいろ試したんですけどなかなかお気に入りに出会えませんでした(汗)。
今回買ったのは、デパートの靴下売り場で見つけました(笑)。

  • 2016/01/16(土) 00:26:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 異常気象

この商品は、元々は冷え症の女性のために開発されたのかもしれません。
ですから、あまり仕事の現場で使えるような工夫みたいなのはないんですよね(笑)。
駒ヶ根でもまだ雪らしい雪は1度も降ってませんよ(汗)。
たくさん降っても困りますが、このままだと山に雪が少なくて、夏に水不足になりそうなくらい・・・。

  • 2016/01/16(土) 00:29:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3516-30994139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad